≪ アボカドペーストでニラ炒め | メイン | 鶏ガラスープで冬瓜を煮ました。 ≫

2013年06月21日

■ 塩もみキャベツで塩サラダ
お庭の話 , わが家の食事

★キャベツの塩気だけで十分です。色々なハーブと一緒に口に頬張ればナントもおいしい。★
すごいでしょ!我が家の素材オンパレードっていう感じですが、出来るだけ塩のみでおいしくいただけたらと思っての塩サラダです。ハーブ類などをたっぷり入れているのですが、これを混ぜていただくとナントもおいしいのですよ~。
庭で採れたバジル、チャービル、パセリ、オオバのハーブにピーマンです。それにキャベツと生姜を入れました。キャベツは食べやすい大きさに切って、1%の塩をし、暫く置いて軽く絞ります。そこにスティルトンのブルーチーズと我が家のハーブと野菜、それに生姜の千切りを入れて、よく混ぜました。
もうこのキャベツの塩気だけで十分です。色々なハーブと一緒に口に頬張れば、もう一つ一つの素材の味が合わさって本当にナントもおいしく、少し暑いこの時期にはピッタリです。是非みなさんも塩サラダをお試しください。
★キャベツにハーブ、それに生姜の千切りとブルーチーズを入れて混ぜました。★
●《材料》キャベツ、バジル、チャービル、パセリ、オオバ、ピーマン、生姜、ブルーチーズ 《調味料》塩
●《作り方》①キャベツを食べやすい大きさに切り、1%の塩をし、暫く置いて軽く絞る。②バジル、チャービル、パセリ、オオバ、ピーマン、それに生姜の千切りと、ブルーチーズを入れて、よく混ぜる。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2013年06月21日 14:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/3592

コメント

野菜の塩もみについてお伺いします。
いつも感じていることなのですが、塩もみをして軽く絞る際に野菜の栄養も出てしまうのではないかと、心配です。どの程度、流出してしまいますか?

投稿者 きっこ : 2013年06月21日 21:34

●きっこさん
ご連絡ありがとうございます。
私も含め、皆さん不安になるところですね。事実ビタミンCは切った時点から損失は免れません。塩で揉んでしばらく置く間にも無くなると思います。これは塩で揉まなくても、普通にキャベツの千切りをしても同じことだと思います。火を通したら殆ど無くなるとも言われていますが、数値的にははっきりとしたデーターがないのが事実です。
しかしこのような事を考え始めますと、すべてに疑問や不安が出てくる様にも思います。調理においてはその損失も加味して一日の摂取量を摂ることが大切だと思います。
特にビタミンやミネラルは調理により不安定になります。生、炒める、煮るなど…バランスよく調理も大事になってくると思います。また食材も色んなものを頂くようにしてくださいね。

投稿者 浜内です。 : 2013年06月24日 22:23