≪ 塩もみキャベツで塩サラダ | メイン | 鶏ガラスープで黒豆のスープ煮を作りました。 ≫

2013年06月22日

■ 鶏ガラスープで冬瓜を煮ました。
わが家の食事

★鶏ガラを熱湯で洗って圧力をかけたスープは、ダシが効いてとてもおいしいです。★
鶏ガラで鶏スープを作って冬瓜(トウガン)を煮ることにしました。鶏ガラは熱湯でよく洗って圧力鍋に入れ、水4カップ程加えて中火で火にかけます。蒸気が出て来たら15分加圧しました。
冷めたらフタを取り、ザルを使ってスープを濾し、半分程使って冬瓜を煮ました。トウガンは1キロあり、皮をむいたら味が浸み込み易いように表面に細かく切り込みを入れて、一口大に切ります。スープに塩を1%弱(9g)と昆布を入れて、トウガンを7~8分煮込みました。
簡単ですが、ダシが効いてとてもおいしいので教室のスタッフに明日持って行こうと思いまして、私達は端切れを2切れ食べたのみとなりましたが、みんながおいしいと言ってくれた一品です。冬瓜は案外みなさん買わない様子ですが、簡単で、季節もので、冷やすととても体がすっきりしてイイですよ。
★冬瓜は案外買わないですが、簡単で、季節もので、冷やすとおいしいですよ。★
●《材料》トウガン1キロ、鶏ガラ、昆布 《調味料》塩1%弱(9g)
●《作り方》①鶏ガラを熱湯で洗って圧力鍋に入れ、水4カップで15分加圧する。②冷めたらザルで濾してスープを取る。③トウガンの皮をむき、味が浸み込み易いように表面に細かく切り込みを入れ、一口大に切る。④スープの半分を鍋に入れ、塩と昆布を入れて、トウガンを7~8分煮込んで、冷ます。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2013年06月22日 07:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/3593