≪ イタリアン崩し豆腐 | メイン | ネギ、紫玉ネギ、シャンツァイニラ、ローストビーフのサラダ ≫

2013年08月02日

■ ブラックベリーのジャム
お庭の話 , わが家の食事

★毎日庭に入って朝摘みをしてくれています。500gほど集まりましたのでジャムを作りました。★
今年もやってきました。7月は我が家のブラックベリーの収穫の時期です。
主人は毎日出かける前に庭に入って朝摘みをしてくれていまして、500gほど集まりましたのでジャムを作りました。先日のルバーブと同じで30%の砂糖を入れて煮込むだけ。ただルバーブと違いペクチンが入っているので、あまり煮詰めないことがポイントです。
我が家には砂糖がありませんが、こればかりは使わない訳にはいきませんね。教室から砂糖をいただいて帰り作りました。教室のスタッフもみんなこのジャムを待ってくれていますので、頑張って作った訳です。作る時間は10分もかからないくらいです。このジャムは酸味がはっきりしていて、とても良いと思っていますが、この後も毎朝どんどんと主人は摘んできてくれて1キロ位は採れ、今年も何回かジャムを作ることになりました。
★この後もどんどん摘んできてくれて1キロ位は採れ、今年も何回かジャムを作りました。★
●《材料》ブラックベリー、砂糖(果肉の30%の重さ)
●《作り方》①鍋にブラックベリーを入れ、砂糖をまぶす。②ゆっくり溶けたら、フタをして中火にかける。③沸騰したらフタを開け、アクを引きながら様子を見て煮詰めていく。④ゴロッとした感じが良ければ早めに、トロッとした感じが良ければ煮詰める。
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::
 

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2013年08月02日 19:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/3625