≪ 2013年09月 | メイン | 2013年11月 ≫

2013年10月30日
 ■ 「ローストビーフとリンゴのリッチサラダ」と「生ハムとナシとブドウのサラダ」 わが家の食事

★土日に講演で地方に出かけることが多く、帰ってくるたびに豪華なサラダが欲しくなります。★
今日はサラダ2点を紹介します、一つはローストビーフとリンゴを入れこんだサラダ、もう一つは生ハムと梨とブドウを入れこんだサラダです。
土日に講演で地方に出かけることが多く、帰ってくるたびに豪華なサラダが欲しくなります。と言いますのも、どうしても戻る時間が遅くなりあまり品数も作れませんし、簡単にメインぽく出来るものをとなると、少しサラダを豪華にしようと思うからでしょう。また今は果物がおいしい季節でそれを頂きたいのと、疲れた体にたっぷり野菜を摂って少し豊かな気持ちになりたい…と思うからかもしれません。何れにしろ、脂肪を分解したりタンパク質を分解したりと、案外組み合わせも理に適っている感じがして、身も心も軽くなりますし、ワインにもピッタリな感じになります。
リンゴと庭で採れたピーマンと買い求めたレタスにスダチを搾って塩・胡椒しローストビーフを入れこんだサラダと、ナシとブドウをベースに庭で採れたハーブ類をたっぷり入れ込こみ生ハムを入れたサラダの二品です。
それぞれ別日にいただいたものですが、サラダをいただきながら本当に何だかユックリと会話を楽しむこの時間が私は一番好きです。今日も頑張って良かった!と思える日が、これからも一日でも多くありますようにと願いつつ、そのためにはいつも健康でいないとね!と、夫とお互いしっかり確認をしています。
★サラダをいただきながらユックリと会話を楽しむこの時間が私は一番好きです。★
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 13:32 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月28日
 ■ ミントとボール投げ ミント

★ミントはボール投げが大好きで、ボールを見ると興奮します。目つきも違います。★
ミントはボール投げが大好きです。もうボールを見ると興奮します。目つきも違います。ボールを投げると、一目散に追いかけて持って帰って来て、又投げてくれとせがみます。
ラブラドールは股関節を悪くする犬種らしく、特に階段の昇り降りがよくないそうです。そうとは知らず運動と思って教室の階段を走らせていましたが、ある時歩き方が変になり、病院に連れて行ったらそう言われました。で最近は階段もお姫様抱っこ状態。もう重くてスタッフも大変。しかも、そのせいか運動不足気味で体重も増え、ますます大変です。
見かねた夫は、最近日課で公園をこうしてボール投げをして運動させています。良いダイエットになればいいのですがね。
★良いダイエットになればいいのですがね。★
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 08:48 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年10月27日
 ■ 牛乳スープ わが家の食事

★おいしくする食材の一つに干しエビを水と共に火に掛けました。★
夜遅く夫と帰宅をしました。私は教室で夕食を済ませていましたが、夫は途中聞いてみるとお昼もジュースのみとのこと。これは大変!と、帰って冷蔵庫を開けると何となくスープと卵焼きは出来そうと思い、せっせと作り始めました。
私は最初に一品を仕掛けたら、次にすぐ仕上がるものに取りかかります。この方が時短になりますし、夫が台所に降りて来たころにはすぐ出せるからです。ですので、この日は最初に牛乳を使った野菜とソーセージを入れた牛乳スープを仕掛け、その間に卵とブロッコリーとベーコンのふんわりタイプのオムレツを仕上げました。
おいしくする食材の一つに干しエビ(半生)がありますが、これを水と共に火に掛け、エリンギとマイタケと玉ネギを一口大に切って入れ、火を通しました。ブロッコリーの茎の部分も皮をむき一口大に切って入れ、沸騰後中火で煮ながらソーセージを入れました。10分位煮たら牛乳を入れ、塩胡椒で味を調えました。
最初にオムレツを出してありますので、後はスープの火を見たり、牛乳を入れたり、味見する程度で、二人の会話も途切れません。毎日が遅く、二人の会話もこの食事の時間くらいしか中々無いので、私はこの時間を大切にしたいと思っています。
牛乳スープを頂いた夫はおいしいとのことで、『どれ?』と私も少し味見をしてみたら、エビのダシがきいておいしいです。私は夕食を済ませているのに、ついつい一皿いただくことに…。このスープのソーセージさえ食べなければ大したカロリーはないよね~なんて、言い聞かせている自分がいました。でもビールを飲んで、フルーツを食べて、またまた反省の今日のこの頃ではありました。
★『どれ?』と私も少し味見をしてみたら、エビのダシがきいておいしいです。★
●《材料》エリンギ、マイタケ、ブロッコリー、ウインナーソーセージ、牛乳、干しエビ(半生) 《調味料》塩、胡椒
●《作り方》①干しエビを水と共に火に掛ける。②エリンギとマイタケと玉ネギを一口大に、ブロッコリーの茎の部分を皮をむき一口大に切って入れ、火を通す。③沸騰後中火で煮ながらソーセージを入れ、10分位煮たら牛乳を入れ、塩胡椒で味を調える。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 09:14 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月26日
 ■ 白澤教授とご一緒の特別講習会 クッキングスクール

★今引っ張りだこの白澤教授をお招きしての講義と私の料理のコラボレーション★
この日はすごい雨の日なのに、今引っ張りだこの白澤教授をお招きしての講義と私の料理のコラボレーションに、皆さんよく集まってくださり、感謝の一日となりました。皆さんとても真剣に聞いてくださり、健康への熱心さに驚きました。女性だけでなく男性の方も、ご夫婦の方も居られ、いつもの一日講習会とは違って私も緊張の一日になりました。
講義は、血管を100才まで元気に保てる食材や食事の仕方、それに体の機能の講義でしたので、料理もそのことをしっかりと把握しながら提案させていただきました。食物繊維たっぷりの抗酸化ジュースやスープ、洋風オカラ、青魚を入れ込んだ豆腐サラダ、オリーブオイルも使った野菜の酢煮込み、エゴマオイルも回し掛けた麦飯のココナッツカレーなどが食事内容でした。
もう1分たりとも勿体ないと言う気持ちでの2時間でしたが、アッと言う間の時間でしたね。また是非このような機会を持たせていただけたらと強く思った講習会でした。皆さま本当にご参加くださり有り難うございました。
★もう1分たりとも勿体ないと言う気持ちでの2時間でしたが、アッと言う間の時間でした。★
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。★

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:28 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月25日
 ■ 鶏挽き肉と白菜・モヤシ・キノコの王道の蒸し茹で わが家の食事

★こう見えて700gの野菜達です。奥深い野菜の旨みが十分に出て、とても優しい味です。★
こう見えて700gの野菜達です。白菜を250g、モヤシを200g、キノコ達を250g入れ込み、鶏挽肉50gと一緒に塩をして、優しく蒸し茹でしてみました。水は入れませんが、野菜からは汗をかくようにたっぷりと水分が出てきます。とてもシンプルですが、蒸し料理の王道ですね。味もさっぱりですが、奥深い野菜の旨みが十分に出て、とても優しい味です。もうこのままでもいけるかと思うくらいですが、ポン酢をと思いました。でも、気が付けば我が家にはポン酢がない!ですので、スダチを絞っていただきましたが、よりシンプルに舌に味覚を集中していただきました。本当に優しい気持ちになりました。
★よりシンプルに舌に味覚を集中していただきました。本当に優しい気持ちになりました。★
●《材料》白菜1/4(250g)、モヤシ2袋(200g)、エリンギ1パック・ブナピー1パック(250g)、鶏挽き肉50g、スダチ 《調味料》塩
●《作り方》①白菜、エリンギを食べやすい大きさに切る。ブナピーはほぐす。②野菜と鶏挽き肉を鍋に入れ、塩をし中火弱で蒸す。

:::励みなりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:22 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月24日
 ■ 豆腐とハンペンの入ったフワフワニラ玉 お庭の話 , わが家の食事

★見て見てと夫に思わず自慢をしました。これ中身はハンペンです。★
見て見てと夫に思わず自慢をしました。これ中身はハンペンです。簡単に言うと甘くない伊達巻と同じでハンペンを潰して入れたところに、豆腐も一緒に潰して入れ、2セン長さに切ったニラをタップリ200g入れ込みました。それをフライパンに流し込み蒸し焼きにした変わりニラ玉です。仕上げにはシャンツァイとミョウガをトッピングし、スダチを絞りました。何だかすごいでしょ!
夫が庭からニラとシャンツァイとミョウガを摘んで来て、ニラ玉のリクエストでしたが、代わり映えがしないなと思ってのチャレンジです。いつもと違うニラ玉に主人はビックリ、とても厚みがあって大きいものですから。そして食べてさらにビックリ、とてもフンワリで軟らかいのです。リッチで素敵なアンパンマンみたいなニラ玉になりました。
★リッチで素敵なアンパンマンみたいなニラ玉になりました。★
●《材料》ニラ200g、ハンペン1枚、木綿豆腐1/2丁、卵4個、お好みでシャンツァイ・ミョウガ・スダチ 《調味料》塩小1/2
●《作り方》①ニラを2センチ長さに切る。溶き卵を作る。②ボウルにハンペンと豆腐を潰して入れ、更に泡だて器でしっかり潰す。③そのボウルに、溶き卵とニラを入れ塩を加える。④フライパンに流し込み、蓋をして蒸し焼きにする。⑤火が通ったら、フライパンにお皿を被せ、ひっくり返して皿に取る。⑥お好みで、シャンツァイとミョウガをトッピングし、スダチを絞る。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:44 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月23日
 ■ 大麦サポーターの集い 私のお仕事

★健康にとても良い大麦をもっと広めようと、大麦サポーターズの皆さんがお集まりになりました。★

先週、大麦サポーターズの皆さんが私どものラボを会場にして沢山お集まりになりました。健康にとても良い大麦の良さをもっと広めようと、大学や病院の先生、農作物を研究なさる方など多くの関係者が来られ、私たちは朝から少し緊張気味で料理の準備をしました。
糖尿病や肥満予防に役立と言われている大麦ですから、あまりオイリーなものや味の濃いものは避けて、あれやこれや10品位大麦タップリの料理を作ってお出ししました。中でも教室のスタッフによる大麦入りパンの実演は、皆さん拍手をくださり、出来立てを食べていただきました。
皆で共通の目的を持って集まり、またその大麦を使った料理を皆で囲み、バカルディさんからのお酒も少しいただきながらの会合は、とてもリラックスできた良いひと時になったように思います。お蔭で色々なお話をしながら、とても和やかな雰囲気の大麦サポーターの集いになり、次回のリクエストまでいただき無事終えることができました。
教室のスタッフも朝から大忙しの一日でしたが、こうした場に参加することはきっといい勉強になったと思います。私はと言えば、もうビールを飲まなくてもぐっすり眠りに就け、ホッとした気持ちで終えた一日になりました。
★共通の目的を持って色々なお話をしながら、とても和やかなひと時になりました。★
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::




 



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 11:43 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月21日
 ■ 鯵のタタキと和えたとイタリアン豆腐 お庭の話 , 主人の料理

★鯵のタタキの入った豆腐はコクが出て本当においしく、ビールで乾杯をしました。★
昨日の鰆(サワラ)に続いて、この日は鯵(アジ)が私を呼んでいました。講習会を終えたこの日はとても生の魚が欲しくなり、久々に近くのお馴染みのスーパーにまだ間に合う時間でしたので、急いで主人と出掛けました。久し振りのお店の方の顔に、何だか嬉しくなりながら言葉を交わし、魚売り場に行くと、「ねぇ、ご一緒しましょうよ。」と言わんばかりに鯵が私達を待っていてくれ、買い求めることにしました。
3尾を買って2尾は塩焼きにし、1尾は生でタタキにして豆腐としっかり混ぜ、塩・胡椒し、イタリアンパセリを散らしました。鯵のタタキの入った豆腐は、コクが出て本当においしく、ビールで乾杯をしました。
九州の講習会で皆さんと健康的でおいしい料理の話を終えて戻って来ましたが、家でもそのままおいしいと思う気持ちを大事にしたいと思ったこの日でした。皆さんに感謝の一日ですね。
★家でもそのままおいしいと思う気持ちを大事にしたいと思ったこの日でした。★
●《材料》鯵、木綿豆腐、イタリアンパセリ 《調味料》塩、胡椒
●《作り方》①鯵をおろし、タタキにする。②豆腐としっかり混ぜ、塩・胡椒し、イタリアンパセリを散らす。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 14:27 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月20日
 ■ サワラの野菜トマトソース お庭の話 , わが家の食事

★こんなサワラは見たことがないくらい、かわいらしいサワラちゃんでした。★
鰆(サワラ)を見かけました。こんなサワラは見たことがないくらい、かわいらしいサワラちゃんでしたし、残り1パックしかなかったので、買い求めるのは我が家しかないと思いまして、他の売り場にいた主人を呼んで確認をして買いました。
まずサワラは塩・胡椒をして、フライパンであまり強火ではない火加減でこんがり焼き、一度取り出します。空いたフライパンに、茄子の皮をむいて1センチ角に刻み、玉ネギの角切りとブナピーを入れて蒸し炒めをします。 我が家のナスはとても皮が硬くて噛み切れないくらいですから、皮をむきました。火が通ったらトマトの水煮を潰して入れ一煮立ちしたところに、サワラを戻してサッと煮込みます。最後に塩・胡椒で味を整え、イタリアンパセリを散らして完成です。
主人にはサワラは和風のイメージのようでしたが、洋風の野菜トマトソースは案外と受けましたね。
★サワラは和風のイメージのようでしたが、洋風の野菜トマトソースは受けましたね。★
●《材料》サワラ、茄子、玉ネギ、ブナピー、トマトの水煮、イタリアンパセリ 《調味料》塩、胡椒
●《作り方》①茄子は皮をむいて1センチ角に刻む。玉ネギは角切り、ブナピーは解しておく。②サワラは塩・胡椒をして、フライパンであまり強火ではない火加減でこんがり焼き、一度取り出す。③空いたフライパンに、茄子、玉ネギ、ブナピーを入れ蒸し炒めをする。④火が通ったらトマトの水煮を潰して入れ一煮立ちしたところに、サワラを戻してサッと煮込む。⑤最後に塩・胡椒で味を整え、イタリアンパセリを散らす。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:42 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月19日
 ■ 焼きナスと納豆和え お庭の話 , わが家の食事

★少し元気をもらうには納豆が一番!と、一生懸命に夢中で混ぜました。★
少し元気になりたいと思うことがありまして、少し気分も滅入って帰路に着きました。いつも元気でいられたり、素敵な事ばかりではないよね~、私だって心意が伝わらないことも沢山あったり、自己嫌悪に陥ることだって時にはあるものよね~と、言い聞かせつつも、少し元気をもらうには納豆が一番!と、直ぐに納豆を開け一生懸命に夢中で混ぜました。200回は混ぜたような気がします。お蔭で何だか気持ちも楽になったような…。でも納豆だけではね~と 思い始め、焼きナスを作り刻んで、生姜もすってたっぷり入れて混ぜました。
この日はこのおつまみをいただいて、明日からまた元気が出るように頑張りますね。
★焼きナスを作り刻んで、生姜もすってたっぷり入れて混ぜました。★
●《材料》納豆、ナス、生姜 《調味料》添付のタレ
●《作り方》①ナスを網で強火で焼く、皮が焦げるくらいしっかり焼いて、熱いうちに皮をむき、刻む。②納豆を良く混ぜる。③ショウガをたっぷりする。④全てを合わせて、添付のタレを半分ほど入れる。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 09:58 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月18日
 ■ タンドリーチキン テレビ

★タンドリーチキンは素晴らしく皆さんの心にヒットしたようです。★
今週の『PON!』は祝日の月曜。日テレまでスイスイと行けちゃいました。で、今日も頑張ろう!と中村さんと目と目で誓い合ったおかげで視聴率もバッチシ!やったね!タンドリーチキンは素晴らしく皆さんの心にヒットしたようです。来週もグリルドチキンで行ってみようと思うくらいでした。
作り方は余りに簡単で、みなさん見続けてくださるかしらと少し心配する位でしたが、やはりみなさん簡単にできることが何より嬉しいのだな~っと思いました。鶏胸肉を袋に入れ、カレー粉とヨーグルトと塩を混ぜ込んで揉んで、1時間置いておくだけ。その後はオーブントースターで5分焼けばいいだけでしたので、皆さんどなたでも覚えてやってみようと思ってくださったに違いありません。
タンドリーチキンと聞こえの良い料理ですが、本当に手の込まない料理で、胸肉も柔らかく美味しくなります。しかも、カレー粉とタンパク質の多い胸肉は代謝アップ素材、ダイエットにも効果がありますよ。
★聞こえの良い料理ですが、本当に手の込まない料理で、胸肉も柔らかく美味しくなります。★
●《材料 2人分》鶏胸肉1枚、カレー粉小1、ヨーグルト(無糖)大3、オリーブオイル適宜 《調味料》塩小1/3(肉の1%)
●《作り方》①鶏肉の皮を取り、厚みのところに包丁を入れ半分に削ぐ。②鶏肉、塩、ヨーグルト、カレー粉をビニール袋に入れよく揉む。③ビニール袋ごと冷蔵庫に入れ、1時間ほど寝かす。④トースターの天板にアルミホイルを敷き、オリーブオイルを塗る。⑤半分にした2枚の鶏肉を互い違いにして、ぴったりくっ付けて置き、1200Wのオーブンオースターで5分ほど焼いたら完成。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:27 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月17日
 ■ 健康そのもの変わり豆腐サラダ お庭の話 , わが家の食事

★納豆の粘りが豆腐をしっかりまとめてくれ、水切りをしなくても大丈夫。これはいけます。★
木綿豆腐がありましたので、これをサラダにしてみました。用意するものは健康的なものばかり。ワカメを戻したもの、大葉のちぎったもの、冥加の小口切、納豆2パック、縮緬山椒の佃煮、それに米ヌカ、青汁粉末。さあこれを混ぜるのみです。
まず納豆をしっかり混ぜてボウルに入れます。そこに豆腐を入れ、しっかり捏ねます。米糠、粉末青汁を入れ、さらに滑らかにします。後は常備食のワカメに、冷蔵庫の縮緬山椒、丁度庭から摘んで来てあったミョウガを入れて混ぜたら完成です!
納豆の粘りが豆腐をしっかりまとめてくれて、水切りをしなくても大丈夫。これはいけます、健康的で見た目にも新しさがあると思いますね。
★用意したのは健康的なものばかり。ワカメ、大葉、冥加、納豆、縮緬山椒、それに米ヌカ、青汁粉末。★
●《材料》木綿豆腐1丁、納豆2パック、ワカメ、大葉、冥加、縮緬山椒、米ヌカ、青汁粉末 《調味料》添付のタレ
●《作り方》①納豆をしっかり混ぜてボウルに入れる。②そこに豆腐を入れ、しっかり捏ねる。③米糠、粉末青汁を入れ滑らかにする。④戻したワカメ、ミョウガの小口切り、縮緬山椒を入れて混ぜる。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:37 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月16日
 ■ 昨日のトマトスープのリレー料理 お庭の話 , わが家の食事

★ナスを入れて煮込み、ソッオと卵を落としました。★
この日は昨日の麦と豆のトマトスープが少し余っていましたので、そのリレー料理です。私は教室で済ませていましたので、主人への『題名のない料理』って言う感じです。
まずナスが大量に残っているのを見つけたものですから、それを1センチ角に刻みスープの中に投入、しばらく蓋をして水1カップを入れ込みながら煮込みました。このナスは我が家のナスで、とにかく頑固なナスたちですので、時々かき混ぜながら火を通しました。塩・胡椒で味を調えたら、卵をソッオと落とし胡椒を振り、蓋をし、2分位蒸したものです。
ナスは空気に触れつつの混ぜ混ぜでしたので色は少し悪いですが、昨日の麦は溶けてトロミも丁度いい感じになりました。卵を潰していただいていた主人は、これはリゾット風茄子だなんて言って喜んでくれ、立派なリレー料理になりました。リメイク料理だなんて言わせませんからね…なんてね。
★リゾット風茄子だなんて言って喜んでくれ、立派なリレー料理になりました。★
●《材料》昨日の残りのトマトスープ、ナス、卵 《調味料》塩・胡椒
●《作り方》①ナスを1センチ角に刻む。②スープに入れ、蓋をして水1カップを加えながら煮込む。③塩・胡椒で味を調え、卵をソッオと落とし胡椒を振り、蓋をし2分位蒸す。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 15:03 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月15日
 ■ 大麦と白インゲンのトマトスープ わが家の食事

★大麦は我が家では穀物ではなく野菜と思っています。★
我が家の野菜が玉ネギのみとなりました。これって自慢?と思えるくらい冷蔵庫がきれいになりつつありますが、そんな事を言ってはおれません!最後の玉ネギと、食品棚から白インゲンとトマトの水煮缶、それに押し麦を取り出してスープを作りました。
例によって時間はないし遅いしで、もう玉ネギを1センチ大に切って水3カップを入れて蓋をし、中火にかけただけです。一煮立ちしたら、押し麦を入れて中火弱で15分するとアルデンテになりますので、その後白インゲンを汁ごとと、トマトの水煮を潰しながら入れ込みました。味見をしたらもう塩は入れなくても良い感じでした。
夫には少し多めに盛って出したら、もうお代わりは要らないかも…と言う返事。やはり食物繊維がすごい!と思いましたね。と言いますのも、大麦は我が家では穀物ではなく腹持ちの良い野菜と思っています。食物繊維が豊富で血糖値の急な上昇も防ぎます。
夜中に何も無いところでしたが、お蔭さまで楽チンでヘルシーなメニューができ、良かったとホッとしました。
★大麦は食物繊維が豊富で血糖値の急な上昇も防ぎます。★
●《材料》玉ネギ、押し麦、白インゲンの水煮、トマトの水煮缶
●《作り方》①玉ネギを1センチ角に切る。②水3カップで蓋をし中火にかけ、一煮立ちしたら、押し麦を入れて中火弱で15分。③アルデンテになったら、白インゲンを汁ごと、トマトの水煮を潰しながら入れ温める。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 17:39 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月14日
 ■ サツマイモとシシトウのサラダ テレビ

★今が旬のサツマイモでサラダを作りました。珍しく反響もとても良かったです。★
この日の『PON!』は日テレの水卜(みうら)麻美アナが来られました。水卜アナはとても元気で気さくで、おいしいものが大好きです。私も大好きなアナウンサーで、久しぶりにお目に掛かれることで嬉しく番組に臨み、一緒に今月のテーマの代謝アップ料理を作りました。
食べるとエネルギーの消費がアップするこの日の代謝アップ食材はシシトウです。このシシトウと今が旬のサツマイモでサラダを作りましたが、サツマイモのサラダは珍しく皆さんの反響はとても良かったです。またシシトウの小さくて種の無いものは辛いと言う見分け方もお伝えしましたが、これもとても勉強になったとのお声をいただき、ささやかな事でもしっかりと発信することが大事だと改めて思いました。
サツマイモは5ミリ厚さの輪切りにして水から茹で、茹でたらザルに取り、その茹で汁で豚肉にさっと火を通し水気を切ります。シシトウは小口切りの生です。ドレッシングですが、試作で分かったのですが、塩と練り胡麻を混ぜても塩がなかなか溶けにくい事です。考えてみたらそうですよね、胡麻油と同じですから、塩は溶け辛いので、まずマヨネーズと塩をボウルで良く混ぜてから練り胡麻を入れてください。後は具材を入れて混ぜると塩が全体に行き渡ります。
おいしく食べて代謝アップサラダで皆さんもダイエットしてくださいね。
★シシトウを入れた代謝アップサラダで、ダイエットしてください。★
●《材料2人分》サツマイモ(中)1本、獅子唐10本、豚こま肉100g  《ドレッシング》練りゴマ大1、塩小1/3強、マヨネーズ小2
●《作り方》①サツマイモを5ミリくらいの輪切りにする。②サツマイモを水から茹でる。③ザルに上げて水気を切る。④サツマイモの茹で汁で豚肉を茹でる。⑤豚肉は一度、常温の水にとってペーパーで水分を拭き取る。⑥塩とマヨネーズを混ぜ、練り胡麻を混ぜる。⑦小口切りにした獅子唐と材料全部を混ぜ合わせる。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 15:54 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月13日
 ■ 茄子とキュウリとピーマンの電子レンジ和え テレビ

★ナスは皮ごと食べれば言うことナス。血管・癌に効果!!大★
今が旬のナスを使って3種野菜のレンジ和えを『PON!』でご紹介しました。
「ナスは皮ごと食べれば言うことナス。」と言いますのは、皮に含まれるナスニンはポリフェノールの一種で血管をきれいにしてくれ、しかもガン予防にも高い効果があると発表されています。ですので、この皮をきれいに色鮮やかに電子レンジを使って仕上げる方法をお教えしました。
ナスはヘタを取ってラップに包み、600Wで3~4分掛けます。その後ラップごと氷水に浸け色止めをします。ラップを外して浸けると折角のナスニンが逃げていってしまいので。浸け過ぎもご注意!色が抜けるので30秒が目安です。
後はナスとキュウリとピーマンを一口大に切って、摩り下ろしたショウガと調味料で和えれば完成です。ショウガのジンゲロールはナスニンの吸収を助けます。だから茄子に生姜は付きモノなのですね。
女性の方が多く見てくださり、視聴率も抜群でした。やはりみなさんナス料理には悩んでいるかも知れませんね。お味も作り方も超簡単でおいしいとお褒めをいただいた料理です!
★この皮をきれいに色鮮やかに電子レンジを使って仕上げる方法をお教えしました。★
 ●《材料2人分》ナス2本、きゅうり1本、ピーマン2個、生姜小1かけ 《調味料》しょう油大1強、酢大1/2、砂糖小1弱
●《作り方》①ナスのヘタを取り、ラップで包む。②ナスを600Wのレンジに3分から4分かけ、レンジから取り出したら30秒程氷水につける。③ナス、きゅうり、ピーマンを一口大に切り、生姜はすりおろす。④調味料も含め、全てをボウルに入れてざっくりと混ぜ、全体が絡んだら完成。

:::
励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 20:34 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月11日
 ■ モヤシとカボチャの玉子とじ わが家の食事

★何だか凄まじい感じの料理になってしまいました。★
何だか凄まじい感じの料理になってしまいました。九州から戻って来たら遅い時間で、疲れてもいましたし、立ち寄ったスーパーで買った野菜もモヤシとカボチャだけ。
さあってと思いつつ、カボチャ1/4カットを1センチ厚に切りフライパンに並べ蓋をし、中火弱で途中裏返しながら蒸し焼きにしました。火が入ってスーッと串が通ったところで、モヤシ2袋分をその上に乗せフタをしました。最初はモヤシでフタも閉まりませんが、段々量(カサ)も減ってフタも閉まり蒸し状態になり、全体を大きく混ぜながら火を通しました。で、卵3個を割りほぐし塩・胡椒して混ぜたものを流し込み、全体的にゆっくりと絡まるようにひっくり返してまとめました。
正直メニュー的ではなくごめんなさいね。でも、とてもヘルシーでまたまた二人でペロリでした。今の時期カボチャは色も濃く詰まってとてもおいしく、抗酸化の力も強い食材ですから、この時期に食べないと損しますよ。と言いつつ完璧に完食でした。
★今の時期カボチャは色も濃く詰まってとてもおいしく、抗酸化の力も強い食材です。★
●《材料》カボチャ1/4カット、モヤシ2袋、卵3個 《調味料》塩、胡椒
●《作り方》①カボチャを1センチ厚に切る。卵は塩胡椒し溶き卵にする。②カボチャをフライパンに並べ蓋をし、中火弱で途中裏返しながら蒸し焼きにする。③カボチャにスーッと串が通ったら、モヤシを乗せフタをし、全体に大きく混ぜながら火を通す。④溶き卵を流し込み、全体的に絡まるようにゆっくりひっくり返す。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:59 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年10月10日
 ■ カツオのタタキのサラダ お庭の話 , わが家の食事

★タタキそのものを食べるより、野菜を入れ込んだ方が全体的にたっぷり食べることが出来ます。★
カツオのタタキを買い求めました。最近は魚を買うことが多く、やはり体の事を思いながらの料理になるからでしょうか。
カツオは、我が家の庭のルッコラ、サニレタース、サンチュ、冥加と一緒に入れ込み、添付のタレと塩をして混ぜました。カツオのタタキそのものを食べるより、野菜を入れ込んだ方が全体的にたっぷり食べることが出来ると主人といつも話をしています。
この日の葉野菜は我が家の庭のものだけでしたので、カツオのタタキが少し多めに感じた位でした。次回はもっと葉野菜を入れ込んで作らなければと思いましたが、それにしても我が家は野菜好きですね。
★次回はもっと葉野菜を入れ込んで作らなければと思いました。★
●《材料》カツオのタタキ、ルッコラ、サニレタース、サンチュ、冥加 《調味料》タタキの添付のタレ、塩
●《作り方》①ルッコラ、サニレタース、サンチュは水をよく切って手でちぎる。ミョウガは千切りにする。②カツオのタタキと野菜を一緒に入れ込み、添付のタレと塩をし混ぜる。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::
 

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:17 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月09日
 ■ 伊勢海老のおダシでエビ芋煮 わが家の食事

★私はエビイモが大好きで、見つけるとすぐに買ってしまいます。★
私はエビイモが大好きで、見つけるとすぐに買ってしまいます。この日エビイモを見つけ、しかも田舎から伊勢海老が届いていましたので、そのダシで炊くことにしました。
まず伊勢海老を丸ごと茹で、その茹で汁を圧力鍋に入れ、そこに一口大に切って皮をむいたエビイモを並べました。1%弱の塩をして、圧力鍋をセットし、沸騰後2分加圧し、自然放置して蓋を開けました。もうエビ芋がおいしそうです。そこに伊勢海老の身を細かめに刻んで入れ、水溶き片栗粉でまとめました。
もう!もう!それは!それは!おいしく出来ましたね。明日から私が地方なもので、主人に残して行こうと、この日は撮影だけに済ませておこうと思ったのですが、ついつい少し夜中に頂いたら、もう最後止まりません。ようやく半分を残しておいて出かけましたが、きっと主人はおいしいビールと共に食べることでしょうね。ちょっと悔しいです!
★きっと主人はおいしいビールと共に食べることでしょうね。ちょっと悔しいです!★
●《材料》エビ芋、イセエビ、片栗粉 《調味料》塩
●《作り方》①伊勢海老を丸ごと茹で、その茹で汁を圧力鍋に入れる。②一口大に切って皮をむいたエビイモを並べる。③1%弱の塩をして、圧力鍋をセットし、沸騰後2分加圧し、自然放置して蓋を開ける。④伊勢海老の身を細かめに刻んで入れ、水溶き片栗粉でまとめる。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::
 

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:07 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月08日
 ■ 伊勢海老の味噌汁 私の徳島の自慢

★伊勢海老は徳島県の我が町海陽町の特産物です。★
届きました!すごい!伊勢海老が!箱の中で10匹以上が『ギーギー』と泣いていて、初めて見るスタッフもオッカナビックリ。でも頂いてみたい!との声にお応えして、早速味噌汁を作りました。
伊勢海老は徳島県の我が町海陽町の特産物。この9月15日が解禁で、今伊勢海老祭りの真っ最中です。近くの駅では伊勢海老さんが駅長を務めている位です。
お刺身あり、テルミドールあり、チャーハンあり、揚げ物ありですが、私は一番おいしいのが味噌汁と思っています。正月は必ず縁起物として食卓に上って来ます。それが今でも懐かしく、田舎っていいよね~なんて思います。それにしても『ギーギー』はちょっと怖い!です。
★私は一番おいしいのが味噌汁と思っています。★
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:25 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年10月07日
 ■ アサリと豆腐のトマト煮 お庭の話 , わが家の食事

★浅利の旨みを最大限に引き出しトマトと合わせました。★
木曜日から九州に伺って、日曜日の夜に疲れ戻って来ましたが、冷蔵庫に食材が何もないとのことで頑張って主人とスーパーで待ち合わせをし、浅利と豆腐を買い求めてトマト煮込みを作りました。
まず豆腐を等分に切り、冷蔵庫からベーコンを1枚取り出し細切にし、豆腐とともにこんがり焼きながら水分を出しました。そして玉ネギ1個をざく切りにして入れ、少し焼き付ける感じで火を通し、トマトピューレ1/2缶を加え、しっかり洗った浅利を入れて、蓋をし蒸し煮にしました。 浅利が開いた所で主人に味見をお願いしたら、浅利の塩味とトマトピューレの塩味だけで十分とのことで、後は黒胡椒と庭のイタリアンパセリの刻んだものをたっぷりかけて完成させました。
主人は浅利が大好きで、浅利の旨みを最大限に引き出しトマトと合わせたこの豆腐はとても美味しいと言って、ほとんど食べてしまいました。シンプルですが、おいしくできました一品です。
★シンプルですが、とても美味しく出来た豆腐です。★
●《材料》豆腐1丁、玉ネギ1個、アサリ1袋、ベーコン1枚、イタリアンパセリ、トマトピューレ1/2缶
●《作り方》①豆腐は等分に、玉ネギはざく切り、ベーコンは細切りにする。②鍋にベーコンと豆腐を入れ、豆腐を焼きつけるようにして水分を出す。③玉ネギを入れ少し焼き付ける感じで火を通す。④トマトピューレを加え、よく洗ったアサリを入れ、フタをして蒸し煮する。④アサリが開いたら、黒胡椒とイタリアンパセリを散らす。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 18:41 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月04日
 ■ 野菜とキノコのトマトシチュー お庭の話 , わが家の食事

★風邪をこじらせていたので、簡単にと思いつつも、たっぷり栄養の摂れる煮込み料理です。★
トマトの水煮を入れて少し大胆なトマトシチューを作りました。この時は風邪をこじらせていたので、簡単にと思いつつも、たっぷり栄養の摂れる野菜の煮込み料理です。
具材は我が家で採れた茄子に、シメジ、ブナピー、玉ネギと大豆の水煮を入れました。トマトの水煮はあまり砕かないで、大きめの仕上げに心掛けました。タンパク質は入れずに野菜の持ち味を生かしたシチューです。 ナスと玉ネギの甘味と、トマトの酸味、それに塩分のバランスでとてもまろやかに仕上がりました。お蔭でしっかりいただけましたので、翌日は元気に出かけることが出来そうです。
★ナスと玉ネギの甘味、トマトの酸味、それに塩分のバランスで、とてもまろやかに仕上がりました。★
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


 



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 20:09 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月03日
 ■ 婚活パーティー 私の徳島の自慢

★地元の海陽町で花嫁募集の婚活料理教室にゲストで行ってきました。★
私の地元の海陽町で花嫁募集の婚活料理教室のゲストにお招きいただいきました。行ってみますと、どうしてどうして素敵な方が多くて、びっくりするくらい和気あいあいの料理教室になりました。お料理は地元の旬の食材を使って『阿波尾鶏の唐揚げ』、『簡単チラシ寿司』『オクラとナスの生姜醤油和え』を1テーブル6人で作り、他にもカツオのタタキやバーベキューなども皆で行って、素敵な『婚活パーティー』です。
やはり皆で料理を作り、その料理を囲んでいただくと話も弾み、もうパーティーが終わるころには本当に自然体で仲良くなれていましたね。うまくカップルが出来るといいです。そんな期待をしながら、何だか嬉しい気持ちで故郷を後にしました。
★皆で料理を作り囲むと話も弾み、自然体で仲良くなれていましたね。★
:::励みになりますのでランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 21:33 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (1)

2013年10月02日
 ■ 金時草とオクラのヌルヌルサラダ お庭の話 , わが家の食事

★金時草はポルフェノールがとても多いと思うくらい葉の裏の紫色が鮮やかです。★
庭の金時草が沢山採れ、徳島から帰ると台所にドーン!と置かれていました。それとオクラが1本。でも偶然ですが、私も徳島特産のオクラを道の駅で買い求めて来ましたので、庭の1本も仲間に入れてあげて、ヌルヌルサラダを作りました。
金時草はポルフェノールがとても多いと思うくらい葉の裏の紫色が鮮やかで、特有のヌメリもある加賀野菜です。これはもうオクラと一緒にヌルヌルサラダを作るしかないと思い、茹でてサラダ仕立てにし、鰹節をかけました。タンパク質系は魚肉ソーセージを薄く切り、全体を混ぜて少し醤油を垂らしました。何だかとても新鮮な感じがするヌルヌルお浸し風サラダになりましたね。
★何だかとても新鮮な感じがするヌルヌルお浸し風サラダになりましたね。★

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 12:26 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)