≪ 2013年12月 | メイン | 2014年02月 ≫

2014年01月31日
 ■ 八頭のドライトマト煮 わが家の食事

★洋風かも…、新しい和風かも…と言う感じの煮物になりました。★
八頭をドライトマトと昆布で炊いてみました。塩のみでしたが、洋風かも…、新しい和風かも…と言う感じの煮物になりました。
700gの八頭でしたが、他の料理が多かったのか次の日にも食べようかと言うことになりました。私は八頭が大好きですので、翌日は味もより浸みて美味しく頂くことができました。
八頭を鍋に入れ鍋にヒタヒタな感じで2カップの水と昆布とドライトマトと塩を入れ、蓋をし中火で沸騰させないように20分煮込みます。
簡単でしょ!と、ついつい夫に言ったくらい簡単な煮物です。本来はきちっと水に昆布を戻し、ダシを取ってから作るものですが、そういう時間もなく、昆布のヌメリもあるかもしれませんが、私はこれで十分だと思います。まだ八頭は残っていますので、次回はどのようにしていただこうかしら。
★簡単でしょ!と、ついつい夫に言ったくらい簡単な煮物です。★
●《材料》八頭、ドライトマト、昆布 《調味料》塩
●《作り方》八頭を鍋に入れ、ヒタヒタな感じで2カップの水と昆布とドライトマトと塩を入れ、蓋をし中火で沸騰させないように20分煮込む

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::
.


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:57 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年01月30日
 ■ ロマネスクとレンズ豆の蒸し煮 わが家の食事

★本当に優しくブロッコリーとカリフラワーの良いとこ取りのロマネスクでした。★
食品棚にほんのわずかにレンズ豆が残っていたのが気になっていたので、ここぞとばかりに入れ込むことにしました。と言いますのも、ロマネスクと食感が良く似ていてホクホク系なので、良いと思って入れました。
ロマネスクを一口大に切りました、800gありましたね。青ネギをポワロー葱のようにして使おうと1㎝の輪切りに切り、サラミソーセージの細切りともに弱火でじっくりフタ蒸しをしました。そこに水1カップを入れ、沸騰後レンズ豆を入れ、ロマネスクで負い被せるようにし、塩をし、蓋をして15分位蒸し煮しました。で全体を大きく混ぜたら完成です。
とても寒く底冷えの夜中には持って来いのメニューになりました。夫からは☆三ついただき、本当に優しくブロッコリーとカリフラワーの良いとこ取りのロマネスクでした。
★レンズ豆はロマネスクと食感が良く似ていてホクホク系なので入れました。★
●《材料》ロマネスク、青ネギ、サラミソーセージ、レンズ豆 《調味料》塩
●《作り方》①ロマネスクは一口大に、青ネギは1㎝の輪切りに、サラミソーセージは細切りに切る。②弱火でじっくりフタ蒸しする。③水1カップを入れ、沸騰後レンズ豆を入れ、ロマネスクを負い被せる。塩をし15分フタ蒸しする。④全体を大きく混ぜたら完成です。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::
.


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:49 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年01月29日
 ■ レタスの味噌スープ わが家の食事

★レタスの味噌スープです。味噌汁ではなく味噌スープを作りました。★
毎日本当に野菜がいっぱいですね、とよく言われます。野菜嫌いの方にはビックリかも知れませんが、野菜を摂らないと体が疲れます。この日はレタスの味噌スープです。味噌汁ではなく味噌スープを作りました。
レタス丸ごと1個と青ネギの560gを鶏胸肉100gとソーセージ2本を入れ込んで味噌スープを作りました。レタスは少し寒々しい感じがし、他に汁物がなかったので、このメニューにしました。
一口大にちぎったレタスと3センチ長さに切った青ネギに、鶏胸肉、ソーセージを乗せ、蓋をし中火にかけて蒸し煮しました。とても多かったレタスがクタッとなったら全体を混ぜ、火が通れば味噌を溶き入れました。仕上がりに黒胡椒をたっぷり振って完成です。
夫いわく、「味噌スープは薄めでいいね。これがお椀に入ったら薄いと感じるかもしれないけど、スープ皿だと全然感じが違うね。」とお褒めをいただきました。
★お椀に入ったら薄いと感じるかもしれないけど、味噌スープは薄めです。★
●《材料》レタス、青ネギ、鶏胸肉、ソーセージ 《調味料》味噌、黒胡椒
●《作り方》①レタスは一口大にちぎる。青ネギは3センチ長さに切る。鶏胸肉、ソーセージも一口大に切る。②レタス、青ネギの上に鶏胸肉、ソーセージを乗せ、蓋をして中火で蒸し煮する。③レタスがクタッとなったら全体を混ぜ、火が通れば味噌を溶く。④皿に盛って黒胡椒をふる。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::
.


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:45 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年01月28日
 ■ ハクサイのハバネロスープ煮 わが家の食事

★寒い夜でしたので白菜のスープ煮で今すぐにも温まりたいと思いました。★
寒い夜でしたので白菜のスープ煮で今すぐにも温まりたいと思い、ソーセージと玉ネギのスライスを入れて、少しピリ辛のスープ煮を作りました。もう簡単過ぎて、ごめんなさい的なスープです。
白菜のざく切りと玉ネギスライスを鍋に入れ、水1カップで蓋をし、蒸し煮にします。軟らかくなって来たらソーセージを入れ、ゆっくりと沸騰させないように火を通し、ハバネロ風トマトの素を入れ塩で味を整えました。
少しパンチが出て、いつもの白菜の煮物ではない珍しい煮物になりました。時間にして15分くらいでしょうか。寒い夜で、時間も遅かったので、このような料理は本当に助かりますね。
★ハバネロ風トマトの素を入れ、簡単過ぎて、ごめんなさい的なスープです。★
●《材料》白菜、玉ネギ、ソーセージ 《調味料》ハバネロ風トマトの素、塩
●《作り方》①白菜はざく切り。玉ネギはスライスに。②鍋に入れ、水1カップで蓋をし、蒸し煮する。③軟らかくなって来たらソーセージを入れ、ゆっくりと沸騰させないように火を通す。④ハバネロ風トマトの素を入れ塩で味を整える。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::
.


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:41 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年01月27日
 ■ リンゴを入れて白菜の漬物 わが家の食事

★少し気分の変わった漬物となりました。★
漬物だけをバリバリ食べると塩分の取り過ぎになるので、ご飯と一緒にね~と思いながらもリンゴを入れてみました。沢山食べるサラダ的なものではありませんが、リンゴの甘みで少し気分の変わった漬物となりました。
白菜は暮れの28日に掃除をしながら漬け、正月3日から食べ始めました。日増しに美味しさが増す感じです。思い起こせば昨年の正月も漬けて、多く漬け過ぎたかなと思っていましたが、今年もやはり同じくらい漬けました。教室のスタッフにお裾分けをしたりと、大分いただきましたが、まだ樽の中にあります。開けては、取り出していただく、取り出した時はとても冷たいのですが、これってとても幸せな時間です。
★取り出した時はとても冷たいのですが、これってとても幸せな時間です。★
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::
.


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:36 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年01月26日
 ■ 洋風サトイモ煮 わが家の食事

★洋風にトマトと一緒に煮込んでタリアンな感じにしてみました。★
サトイモは日本料理ではダシで含ませ煮をすることが多いですが、この日は少し洋風にトマトと一緒に煮込んでタリアンな感じにしてみました。これって見た目よりとてデリケートで、おいしくいただくことができましたよ。
ポイントはトマトを煮崩さないことです。サトイモの甘味とトマトの酸味が口の中で時々コラボする感じで、味の変化を楽しめ、700g近いサトイモをペロリと頂いてしまいました。
サトイモは丸ごと、玉ネギ1/2個は微塵切り、ベーコン1枚も微塵切りにして、水1カップと塩7gで圧力鍋に入れ、加圧1分し自然放置しました。サトイモは90%ほど柔らかくなった感じで、トマトの半分切りとエリンギを入れ煮崩さないように火を通し、そのまま冷ました。
皿に盛って黒胡椒をしましたが、イタリアン的にトマト、ベーコン、玉ネギのおいしさがグッと浸み込んだ洋風サトイモ煮です。
★サトイモの甘味とトマトの酸味が口の中で時々コラボする感じです。★
●《材料》里芋700g、玉ネギ1/2個、ベーコン1枚、トマト5個、エリンギ1パック 《調味料》塩、黒胡椒
●《作り方》①サトイモは皮をむき丸ごと。玉ネギは微塵切り。ベーコンも微塵切りにする。②水1カップと塩7gで圧力鍋に入れ、加圧1分し自然放置する。③トマトの半分切りとエリンギ一口大を入れ煮崩さないように火を通し冷ます。④皿に盛って黒胡椒する。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::
.


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:01 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年01月25日
 ■ ノンオイル卵焼きのレンコン餡かけ わが家の食事

★餡をレンコンを使って作ったのには驚いたようです。★
『ノンオイル卵焼きのレンコン餡かけ』をパパッと夫が見ている前で作りました。見ている前で出来る位ですから、とても簡単です。
卵焼きは、お節の黒豆の汁をリサイクルして、卵5個分をノンオイルで焼きました。夫はこれにはビックリしたと思います。大胆にも卵焼き器以上の卵を使って、しかもそれを一気に一回で引っくり返す大胆さに。
卵5個に黒豆の煮汁、酒、塩、水を加えて混ぜ、まず4個分程の卵液を卵焼き器に一気に流し込み、スクランブルエッグ的に火を通し、卵焼き器の前半分にまとめます。そして後ろ半分に残り1個分の卵液を流し込み、前半分のまとめた卵を軽く持ち上げ卵液を下に少し流し入れ、半熟のところで火を止め、濡れ布巾に30秒置きました。そして『あらよっと!』と一気にひっくり返しました。
それと餡をレンコンを使って作ったのにも驚いたようです。レンコン50gをすりおろし、水1カップと塩1gと鰹節を入れ、一煮立ちさせました。卵焼きにかけ、葱の小口切りをタップリと柚子の皮を乗せて完成です。
ここまでのスピードの速さに、夫はびっくりの様子。レンコンは徳島産で、このように餡に使ったのは夫は初めてらしく、味はとても上品で、色も皮ごとすり下ろしてもネズミ色になりません。いけるでしょ!
★レンコンの餡かけの味は上品で、皮ごとすり下ろしてもネズミ色になりません。★
●《材料》卵、黒豆の煮汁、酒、塩、レンコン、塩、鰹節、葱、柚子
●《作り方》①卵5個に黒豆の煮汁、酒、塩、水を加えて混ぜる。②4個分程の卵液を卵焼き器に流し込み、スクランブルエッグ的に火を通し、卵焼き器の前半分にまとめます。③後ろ半分に残り1個分の卵液を流し込み、まとめた卵を軽く持ち上げ卵液を下に少し流し入れる。④半熟のところで火を止め、濡れ布巾に30秒置き、一気にひっくり返す。⑤レンコン50gをすりおろし、水1カップ、塩1g、鰹節を入れ一煮立ちさせる。⑥卵焼きにかけ、葱の小口切りと柚子の皮を乗せる。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::
.


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:03 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年01月24日
 ■ ホウレン草のサラダ わが家の食事

★リンゴと生ハムを入れ込みました。肉厚のホウレンソウはアクが少なく、優しいサラダになりました。★
このホウレンソウは実に立派で肉厚のホウレンソウです。味噌汁に入れたり、煮物にしたり、この日はサラダにしてみました。食べている時夫を見てみたら、もうもうピーターラビットのごとく口から葉がはみ出ていました。と言いますのも、夫にホウレン草を洗ってもらって水気を切ってボウルに入れてもらったのですが、この大きな葉をちぎらずに入れてしまった様子。ですので、二人ともウサギのようにモグモグでした。
リンゴと生ハムを入れ込み、塩・胡椒でいただいたのですが、肉厚のホウレンソウはアクが少なく、優しいサラダになりましたね。明日はブルーチーズを入れ込んでみたいと思いますが、夫のおかげで少し顎が疲れました。
★明日はブルーチーズを入れ込んでみたいと思います。★
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::
.


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:59 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年01月23日
 ■ ハクサイのトマト煮 わが家の食事

★白菜1キロをサラミソーセージとトマトペーストで洋風に煮てみました★
白菜1キロをサラミソーセージとトマトペーストで洋風に煮てみました。案外おいしくできましたね。我が家の料理は皆さんに、同じ素材でも味の付け方が珍しいと言われますが、私にしてみるといつも同じ味だとね~と思って、ついついチャレンジ精神発揮で色んな味にしています。
白菜は白菜自体から水分が沢山出てきますから、水は1/2カップ位しか入れず、塩を0.8%位して、サラミソーセージの薄切り2枚を細切りし、蓋をして中火で15分位煮ました。
夫はその鍋の光景に驚いていました。蓋をすると言っても、蓋は閉まっておらず、かろうじてベレー帽のようにフワッと乗っかっているだけでしたので。でも5分位すると少しずつ閉まって来て、もう暫くすると蓋はもう静かに閉まっています。ハクサイがしんなりしてきた証拠です。後はトマトペーストを入れこみ、全体を混ぜて様子を見ながら、サッと煮込みました。
最初はもう圧巻でした。私はいつもこの調子で大胆不敵な料理も大好きです。
★最初は蓋は閉まっておらず、ベレー帽のようにフワッと乗っかっているだけです。★
●《材料》ハクサイ1キロ、サラミソーセージ2~3枚 《調味料》トマトペースト、塩
●《作り方》①ハクサイを5センチ長さ位にざく切りにする。サラミソーセージは細切りにする。②水1/2カップ加え、塩をし、細切りサラミソーセージ入れ、蓋をして中火で15分位煮る。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::
.



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 08:53 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年01月22日
 ■ 大根の洋風煮 わが家の食事

★ダイコン1本を大事にしているパンチェッタとスープセロリとで煮込みました。★
ダイコン1本を洋風に、大事にしているパンチェッタとスープセロリとで煮込みました。
パンチェッタを30gほど使います。葱の小口切りとパンチェッタを弱火で蒸し炒めし、旨味が出てきたら、大根の乱切りをヒタヒタ水と共に入れます。途中アクを引きながら塩をし、中火弱で蓋をして20分位煮込みます。後は庭のスープセロリをざく切りにして入れ、味を整えたら完成です。ダイコンは1.2キロありましたが、二人でいただくこととなりました。
このところ寒い日が続いていますので、帰ったらやはり温かい物が欲しくなり、まずはついつい体の芯から温かくなるものをと考えてしまいます。でも、この料理のおかげで寒い台所も湯気でホッとするほど温かくなりました。
★この料理のおかげで寒い台所も湯気でホッとするほど温かくなりました。★
●《材料》大根1本(1.2kg)、パンチェッタ30g、ネギ、スープセロリ 《調味料》塩
●《作り方》①葱の小口切りとパンチェッタを弱火で蒸し炒めする。②旨味が出てきたら、大根の乱切りをヒタヒタ水と共に入れます。③途中アクを引きながら塩をし、中火弱で蓋をして20分位煮込む。④スープセロリをざく切りにして入れ、味を整える。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::
.


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:22 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年01月21日
 ■ カボチャのディップで人参スティック わが家の食事

★水っぽいカボチャでしたので、チーズとでカボチャデュップを作りました。★
水っぽいカボチャに当たりました。煮物にするのもな~と思い、そうだチーズとでカボチャデュップを作ろう!そう思い、一口大に切りレンジにかけて火を通しました。案の定、皮が固く、果肉は水っぽかったです。
ブルーチーズを入れこみ、塩とたっぷりの黒胡椒を入れ込んで、イタリアンパセリを混ぜ込んで完成です。ニンジンのスティックを添えて、久々にイタリアンダイニング的な感じです。夫曰く、人参だけだとお馬さんですが、これだとおいしく健康的だね!と言いつつ、またまたワインが進む食卓でした。
★ニンジンのスティックを添えて、イタリアンな感じです。★
●《材料》人参、ブルーチーズ、イタリアンパセリ 《調味料》塩、胡椒
●《作り方》①カボチャを一口大に切り、レンジにかけて火を通す。②ブルーチーズと塩、たっぷり黒胡椒、イタリアンパセリを入れ込んで混ぜる。③ニンジンのスティックを添える。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::
.


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:58 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年01月20日
 ■ 洋風おでん わが家の食事

★多めの汁料理、でも普通ではね~とトライ気分で、洋風おでんにしました。★
冷蔵庫に格好の素材が待ちわびていました。ゴボウでしょ!サトイモでしょ!そして買い置きしておいたコンニャクです。コンニャクは日保ちが良いので冷蔵庫の中でチラ見をしては、「今日ではない!」「今ではない!」「イザと言う時に!」と思いつつ、この日ついに「今でしょ!」とばかりに出番となりました。
夫は汁物を欲しがるので、多めの汁料理と言えばおでんと思ったのですが、普通ではね~とトライ気分で、洋風おでんにしました。
干し椎茸を戻しておきます。コンニャクは塩でしっかり揉み洗いし、一口大に切り、乾煎りを十分にしてから、ベーコンの細切りを入れ炒めました。そして余り物の白ワインで味を含ませてから、椎茸の戻し汁と水を加え、サトイモ、ゴボウ、戻したシイタケ、ソーセージを入れ、塩を加え、沸騰後20分位煮込み、火を消して味を浸み込ませました。そして再び火に掛け温めて、味を調え、最後に粒マスタードを添えて完成です。
コンニャクはもう少し大きめにと思ったのですが、早く味を浸みやすくしたかったので、この日は一口大に切りました。案の定夫には大受けでした。
★干しシイタケを戻し、細切ベーコンとソーセージも加えました。★
●《材料》干し椎茸、コンニャク、ベーコン、サトイモ、ゴボウ、ソーセージ 《調味料》塩、白ワイン、粒マスタード
●《作り方》①干し椎茸を戻す。②コンニャクは塩でしっかり揉み洗いし、一口大に切り、乾煎りを十分にしてから、ベーコンの細切りを入れ炒める。②白ワインで味を含ませ、椎茸の戻し汁と水を加え、サトイモ、ゴボウ、戻したシイタケ、ソーセージを入れ、塩を加え、沸騰後20分位煮込む。③火を消して味を浸み込ませ、再び火に掛け温めて、味を調え、粒マスタードを添える。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::
.


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:36 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年01月19日
 ■ 柿とトマトとピータンのサラダ わが家の食事

★柿を利用してサラダを作りました。★
柿を利用してサラダを作りました。柿は甘味が強いので、酸味にトマトと粒マスタード、それに自家製のピクルスも入れました。そしてコク出しに、生徒さんの台湾土産のウズラ皮蛋(ピータン)も入れさせていただき、我が家のイタリアンパセリも参加して、塩胡椒で味を付けたサラダです。我が家はワイン党ですので、これはワインのお供によくできたと思います。
私の趣味の1つにサラダボウル集めがあり、この日は陶器のサラダボールを使いました。サラダボウルによって気分も見た目も変わります。具材がシンプルな時もサラダボウルは助けてくれます。サラダは毎日作りますので、ついついサラダボウルを変えて行くのが日課になりましたね。
★サラダは毎日作りますので、サラダボウルを変えて行くのが日課です。★
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:09 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年01月18日
 ■ 生徒さんのお節料理 クッキングスクール

★おいしそうで感動しました。授業でのお節も入れこんで作ってくれました。★
私の生徒さんのお節料理の品々です。すごいでしょう!おいしそうで感動しました。授業でのお節も入れこんで作ってくれました。
レンコンの御なます、たたきゴボウ、子宝炒め、伊達巻、麦ご飯入り百合根ご飯、百合根の花びらも飾り使われたそうです。また私のブログから、ローストビーフ、鶏ハムも作られ、冷蔵庫で一晩寝かせている間はドキドキだったとか。でも、これもほんの第一弾で、これでもかと言う位、飲んで食べたお正月だったそうです。
こんな皆さんのお話が私の励みになります。もうとても嬉しくて、この気持ちをお裾分けさせていただきました。今年もぜひぜひ皆さんとご一緒して、家族のためにがんばりましょうね。ありがとうございました。
★今年もぜひぜひ皆さんとご一緒して、家族のためにがんばりましょうね。★
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 19:36 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年01月17日
 ■ 教室の岩井さんのケーキ クッキングスクール

★教室のスタッフの岩井さんは何かあるとケーキを作って出勤してくれます。★
教室のスタッフの岩井さんは何かあるとケーキを作って出勤してくれます。いつも色々気遣いをしてくれて感謝していますが、これはその一例です。クリスマスの日のシュトーレンと、昨日もご紹介した瑶子ちゃんと夫の誕生日ケーキです。とても本格的でしょう。
私たちが本を書く時にもケーキ担当で頑張ってくれていますので、『ケーキおばさんから』という素敵な呼び名が今後も益々似合うのを目標にしていってくれるといいと思います。でも、本人からは『おばさんは…?』どうなのと言われそうですが。
★『ケーキおばさんから』という素敵な呼び名が益々似合うのを目標にして欲しいです。★
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 11:36 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年01月16日
 ■ 瑶子ちゃんと主人の誕生日 クッキングスクール

★皆で大急ぎで作った誕生日のメニューと持ち寄りのケーキのサプライズ食卓です。★
12日はスタッフの瑶子ちゃんと夫の誕生日でした。その日、瑶子ちゃんと私は夜遅くに九州から戻って来ましたので、そのまま翌日になり早朝から『PON!』の本番に日テレに皆で出かけました。
それからが大変!日テレから戻ってきて、瑶子ちゃんがテレ朝の『グッドモーニングショー』の収録の間に、皆で本人に分からないように大急ぎで作った誕生日のメニューと前日に各々が自宅で作ってきたケーキやパンで、サプライズの食卓に相成りました。
テーブルには、可愛いキャラクターパンに料理パン、ケーキ2種に、ラフランスのサラダ、大根のハバネロサラダ、レンコンの塩麹煮、押し麦と大豆入りオードブル、鶏唐揚げ乗せのトマトとブロッコリーのチラシ寿司、白菜スープが並び、とっても幸せな時間を持つことが出来ました。料理の力ってスゴイですね。今年も、色んな目標の持てる一年であって欲しいと思います。Happy birthday!です。
★とっても幸せな時間を持つことが出来ました。料理の力ってスゴイですね。★
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:04 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年01月15日
 ■ キャベツ700gと玉ネギ、牛挽き肉の蒸し炒め わが家の食事

★キャベツの蒸し炒め、案外いけます。簡単ですから是非。ダイエットにも最適。★
キャベツ700gを蒸し炒めしてみました。これって案外いけますね。簡単ですから是非是非やってみてください。ダイエットにも最適です。
キャベツ、玉ネギは1センチ角に、エリンギも同じ位に刻みます。牛挽き肉は熱湯で手早く洗って火を通しザルに取り、水気を切ります。そして全部を鍋に入れ塩をして、中火弱で蒸し炒めをするのみです。途中で何回かフタを開けて様子を見ながら、そして全体をしっかり混ぜ、水分を飛ばして行き、最後に黒胡椒をふったら終わりです。
この日は、粒マスタードを乗せていただきましたが、残ったら他の料理の具材にもなります。明日卵焼きの中に入れてみようと思っていたのですが、いつもの如く無くなってしまい、ご馳走様でした。
★残ったら明日卵焼きの中に入れてみようと思っていたのですが…。★
●《材料》キャベツ、玉ネギ、エリンギ、牛挽き肉 《調味料》塩、胡椒、粒マスタード
●《作り方》①キャベツ、玉ネギを1センチ角に。エリンギも同じ位に刻む。牛挽き肉は熱湯で手早く洗って火を通しザルに取り、水気を切る。②全部を鍋に入れ塩をして、中火弱で蒸し炒めする。③途中で何回かフタを開けて全体を混ぜ、水分を飛ばす。④最後に黒胡椒をふる。粒マスタードも乗せる。

;;;励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:42 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年01月14日
 ■ ビーフロールと野菜のトマト煮込み わが家の食事

★ビーフロールは案外とご馳走になりますね。★
挽き肉にビーフを巻いて、ローズマリーとベイリーフと一緒に、トマト煮込みを撮影で作り、それを2個頂いて帰りました。いつも撮影の残りはリメイクしたりして教室のスタッフの食事になるのですが、我が家のハーブを使ったこともあり、主人に食べてもらいたく、持ち帰りました。
でも、このままだと野菜不足になりますので、白菜2枚を1センチ角に、人参を輪切りに、玉ネギをスライスして、トマト煮込みの煮汁に水1カップをプラスして煮込みました。味つけは塩胡椒で補い、ビーフロールは3等分して最後に鍋に戻し、静かに温め直しました。
ビーフロールは案外とご馳走になり、良かった!です。私は教室で食事を済ませていましたので、主人が半分まで食べるのを見て、お先に失礼しました。なんせ夜更けです。お休みなさい。
★ビーフロールのままだと野菜不足になりますので、白菜・人参・玉ネギをプラスして煮込みました。★
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:13 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年01月13日
 ■ 白菜の干しエビ煮と根菜の煮物 わが家の食事

★優しい味で煮含めたものと、根菜たっぷりの蒸し煮です。★
2泊3日の出張の際に夫に作り置いて行った料理です。白菜1キロと干しエビを入れ優しい味で煮含めたものと、根菜たっぷりの蒸し煮です。
白菜は大振りに切り、ぬるま湯で戻した干しエビ20gと共に、水1カップを入れ、塩8g位で蓋をし中火弱で蒸し煮にしました。時間にして15分位でしょうか。案外と早く軟らかくなります。
もう1品は少し手の込んだ料理です。サトイモ300g、人参1本200g、エリンギ2P、庭で採れたパプリカ2個、ゴボウ100g、合挽き肉200gの煮物です。まず熱湯で合挽き肉を洗い、水気を切り鍋に入れます。次に野菜たちを1㎝強に全て切り揃え、パプリカ以外を鍋に入れ、塩・胡椒しベイリーフを入れ、蓋をして蒸し煮しました。で途中トマトケチャップ大3を入れ、さながら和風簡単ラタトゥイユみたいなものです。最後にパプリカを入れざっと混ぜ火を通したら完成です。
これを夫が、私が居ない土日に食べてくれます。
★これを夫が、私が居ない土日に食べてくれます。★
【白菜の干しエビ煮】
●《材料》ハクサイ1kg、干しエビ20g 《調味料》塩8g
●《作り方》①白菜を大振りに切る。ぬるま湯で干しエビを戻す。②鍋に白菜を入れ、戻した干しエビと水1カップを加え、塩8gで蓋をし中火弱で蒸し煮にする。
【根菜の煮物】
●《材料》サトイモ300g、人参1本200g、エリンギ2P、パプリカ2個、ゴボウ100g、合挽き肉200g 《調味料》トマトケチャップ大3、塩小1、胡椒、ベイリーフ
●《作り方》①野菜を1㎝強に全て切り揃える。②パプリカ以外を鍋に入れ、塩・胡椒、ベイリーフを入れ、蓋をして蒸し煮する。③途中トマトケチャップを入れる。④最後にパプリカを入れざっと混ぜ火を通す。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:03 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年01月12日
 ■ 白菜とリンゴのブルーチーズ和えサラダ わが家の食事

★最後の芯にまで来ると、お決まりのリンゴとのサラダになります。★
白菜が1玉あると、もうやることが沢山有ります。あのメニューにしようとか、このメニューにしょうとか、今日は寒いからスープ煮にしようとか…。でもそうやって最後の芯にまで来ると、我が家ではお決まりのリンゴとのサラダになります。
今回はブルーチーズがありましたので、少し大人のサラダになりましたが、よ~くよ~く混ぜて軽く塩・胡椒を補う程度に入れました。チーズとリンゴの香りを白菜にまとわり付けます。夫も私もこのサラダは好きな組み合わせで、最後の白菜の芯は必ずこのリンゴとのサラダになりますね。
★チーズとリンゴの香りを白菜にまとわり付けます。★

●《材料》ハクサイ、リンゴ、ブルーチーズ 《調味料》塩、胡椒
●《作り方》①ハクサイとリンゴの薄切りを同じ大きさ位に切る。②ブルーチーズを入れよく混ぜる。③塩・胡椒で味を整える。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:26 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年01月11日
 ■ 具沢山の大麦スープ煮 わが家の食事

★あまりにもお腹を空かせていましたので、大麦を使ってスープ煮を作りました。★
夫があまりにもお腹を空かせていましたので、大麦を使ってスープ煮を作りました。
玉ネギ1個、キャベツ200g、ニンジン1/2本、マイタケ1Pを蒸し炒めし、しんなりしたところに3カップの水を入れ一煮立ちさせ大麦1スティック90gを入れ15分煮込み、最後の3分位のところで冷凍のグリンピース1カップを入れ、塩・胡椒で味を整えました。
最近寒くて台所に立ちますと、温かいものが欲しくなり、スープ煮を出すことが多いですね。本当に寒く、今晩も違うスープを作るかも知れません。我が家はスープ一家です。
★今晩も違うスープを作るかも知れません。我が家はスープ一家です。★
●《材料》玉ネギ1個、キャベツ200g、ニンジン1/2本、マイタケ1P、大麦1スティック90g、冷凍グリンピース1カップ 《調味料》塩、胡椒
●《作り方》①玉ネギ、キャベツを粗微塵、ニンジンを1センチ角に、マイタケを子房にし、鍋に入れ蓋をし、蒸し炒めする。②しんなりしたところに、水を入れ一煮立ちさせ、大麦を入れ15分煮込む。③最後の3分位のところでグリンピースを入れ、塩・胡椒で味を整える。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:43 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年01月10日
 ■ 洋風トマトおから わが家の食事

★トマト味のイタリアンおからを作りました。★
教室の授業の一品でおから料理を作っていましたので、少し分けていただいて帰り、トマト味のイタリアンおからを作りました。
1/2個の玉ネギ微塵とキャベツの外葉200gの粗微塵に、イタリア産サラミを入れて蒸し煮しました。全体にしんなりして甘くなれば、おからとトマトソース、オカラの3倍の水を入れ、塩をしながらふんわりと煮含め、少し強めの胡椒をして味を調えたら完成です。
おからは洋風には余りしないので、これは新しいと思いますね。授業でも豆乳を入れ込み、ミルポアをたっぷり入れて、ベーコン入りのフレンチ風のオカラを作りましたが、なかなか好評で新しさ感もありました。おからもノンオイルで出来るとは、みなさんきっとご存じないかも知れませんね。
★おからもノンオイルで出来るとは、みなさんご存じないかも知れませんね。★
●《材料》おから、玉ネギ1/2個、キャベツ外葉200g、イタリア産サラミ、トマトソース 《調味料》塩、胡椒
●《作り方》①玉ネギを微塵に、キャベツの外葉を粗微塵に、イタリア産サラミも細かく切り、フライパンに入れて蒸し煮する。②全体にしんなりしたら、おからとトマトソース、オカラの3倍の水を入れ、塩をしながらふんわりと煮含める。③少し強めの胡椒で味を調える。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:13 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年01月09日
 ■ 白菜の大外葉でポタージュ わが家の食事

★大外葉を捨てるのは勿体ないと引き取り、簡単ポタージュを作りました。★
教室で白菜料理を作りましたが、大外葉を捨てるのは勿体ないと我が家で引き取り、白菜の簡単ポタージュを作りました。
白菜300gをざく切りにし、水1カップ、鰹節2gと共にミキサーにかけます。後は鍋に移し替え、一煮立ちさせながら豆乳1カップ、塩・胡椒で味を整えたものです。
浮き実は、茹でて冷凍しておいた大麦をレンジで戻したものと、白菜の葉です。時間にして7~8分といったところでしょうか。
捨てるはずの硬くて緑の強い部分ですが、案外きれいにリメイクできたと思いません?お味もいけましたね。
★捨てることが多い部分ですが、案外きれいにリメイクできたと思いません?★
●《材料》白菜の大外葉300g、水1カップ、豆乳1カップ、鰹節2g、茹でて冷凍しておいた大麦 《調味料》塩、胡椒
●《作り方》①白菜をざく切りにし、水を入れ、鰹節を加えミキサーにかける。②鍋に移し替え、一煮立ちさせながら豆乳、塩・胡椒で味を整える。③浮き実に、レンジで戻した大麦と白菜の葉を乗せる。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:37 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年01月08日
 ■ インゲン豆のスープ煮 わが家の食事

★今日はとても寒い日で、ビーンズのスープ煮にしました。★
今日はとても寒い日で、ビーンズのスープ煮にしました。もちろん圧力鍋を使って、チョロチョロと作りましたが、朝出かける前にインゲン豆は水で戻して出掛けました。
玉ネギ微塵を入れ、豆の戻し汁と共に圧力をかけ、自然放置をして蓋を開け、マイタケの子房にしたものとスモークチキンを少し入れ込んで火を通し、塩・胡椒で味を整えたものです。
我が家はビーンズが大好きで、このインゲン豆も教室のスタッフとニューヨークに出かけた時に、色々買った豆の一つです。主食代わりになりますし、温まりますし、もう大満足の一品です。圧力鍋はこんな時は、本当に便利ですね。
★圧力鍋を使ってチョロチョロと作りましたが、圧力鍋はこんな時本当に便利ですね。★
●《材料》インゲン豆、玉ネギ、マイタケ、スモークチキン 《調味料》塩、胡椒
●《作り方》①朝出かける時にインゲン豆は水に浸けて出かける。②圧力鍋に玉ネギ微塵を入れ、豆を豆の戻し汁と共に3分加圧する。③自然放置をして蓋を開け、マイタケの子房にしたものとスモークチキンを少し入れ火を通し、塩・胡椒で味を整える。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:50 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年01月07日
 ■ サラダ大根のサラダ わが家の食事

★少し味見をしてみると辛い感じがしたので、リンゴを入れることにしました。★
今日も、まずはサラダです。
ダイコンの種類に赤と緑のサラダ大根があります。それをやはり年末にいただいたので素直にサラダにしてみました。少し味見をしてみると辛い感じがしたので、リンゴを入れることにしました。そしていただいたハムも早目に使い切ろうとこの日も入れましたが、おいしくなるためにはこうしたタンパク質は必要なものですね。そして我が家のルッコラを入れ、塩・胡椒、柚子を絞っていただきました。
リンゴは我が家のミントが大好きですので、ついつい半分残してミントにあげてしまいましたが、本当はもう少しあった方が良かったかも知れませんね。チーズも入れようかどうかと迷ったのですが、今日はひとまずこれで良いかしらん、明日にしようと思いました。
大根の辛み、ルッコラの苦味、リンゴの甘みにハムの旨味、それに柚子の酸味と夫はこんな美味しいサラダは食べたことが無いと言わんばかりに大満足でした。
★大根の辛み、ルッコラの苦味、リンゴの甘みにハムの旨味、それに柚子の酸味です。★
●《材料》サラダ大根の赤・緑、ルッコラ、リンゴ、ハム 《調味料》塩、胡椒、柚子
●《作り方》①サラダ大根、リンゴを薄く半月切り、ハムも薄切りに、ルッコラは手でちぎる。②塩・胡椒し、柚子を絞る。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:10 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年01月06日
 ■ 小松菜のサッと煮 わが家の食事

★小松菜はアクが少なくてサッと煮に向いています。★
久々に小松菜のサッと煮を作りました。小松菜はアクが少なくてサッと煮に向いています。火の通りが良いので、夫にごはんの声掛けをしてからでも間に合う料理です。本当に重宝します。
エリンギ1Pを薄切りに、胸肉1/2枚も薄切りに、生姜1かけを千切りにしました。小松菜は200gです。水2カップと塩小1/2強に、エリンギを入れて一煮立ちさせたどころに、鶏肉、生姜を入れ、鶏肉に火が通ったところで小松菜を入れサッと煮たら完成です。色もきれいでしょ!
今日も寒くて、我が家のキッチンも寒い状態でしたが、火を使うしかも湯気が出る料理で、心も体も温まりますね。二人してゆっくりとサッと煮をいただきました。
★火の通りが良いので、ごはんの声掛けをしてからでも間に合う料理、重宝します。★
●《材料》コマツナ200g、エリンギ1P、胸肉1/2枚、生姜1かけ 《調味料》塩小1/2強
●《作り方》①エリンギを薄切り、胸肉も薄切り、生姜を千切りにする。②水2カップに塩を加え、エリンギを入れて一煮立ちさせる。③鶏肉、生姜を入れ、鶏肉に火が通ったところで小松菜を入れサッと煮る。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:12 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年01月05日
 ■ ホロホロ大根スープ わが家の食事

★加圧後、自然放置して、木ベラで突いてホロホロ大根に変身させました。★
年末に大根を沢山いただいたので、もう大変とばかり1キロを一口大に切り、水と共に圧力鍋で沸騰後加圧10分、自然放置して、蓋を開け木ベラで突いてホロホロ大根に変身させました。その後ダイコンの葉300gを刻み、水をプラスして一煮立ちさせ、鰹節を加え塩・胡椒で味を調えました。
ダイコンを軟らかく崩れる位に煮ると本当に甘いですね!二人で1キロはしんどいと思いきや、アッと言う間にスープが終わりました。煮ると甘く、崩れる位煮てみましたが、お陰で心身共に温かくなりました。
★ダイコンを軟らかく崩れる位に煮ると本当に甘いですね!★
●《材料》大根、大根の葉 《調味料》鰹節、塩、胡椒
●《作り方》①大根を一口大に切り、水と共に圧力鍋で沸騰後加圧10分、自然放置する。②蓋を開け木ベラで突いてホロホロ大根に変身させる。③大根の葉を刻み水を加え一煮立ちさせ、鰹節と塩・胡椒で味を調えました。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 10:10 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年01月04日
 ■ 八頭の煮物 わが家の食事

★液体塩麹と水を足して昆布を入れ、沸騰後30分コトコトと優しく煮ました。★
毎日いろんな事を思いながら、時には腹も立てながら台所に立つこともありますが、不思議と作り始めると心が穏やかになります。兎にも角にも美味しいものを作って、「美味しいね」を共有できることが大事!と、まずはそう思うからです。色々ありますが、きっと皆さんもそうだと思います。家族で喜びを共有できることが、如何に大事で素晴らしい事であるか。
この日は、私も夫も大好きな八頭の煮物を作りました。大きい八頭をいただき、大事にいただきたいと思いながらも2個も使って、前日の豚肉の煮汁の残りがあったので、それを利用して液体塩麹と水を足して、昆布を入れたところに入れ、沸騰後30分コトコトと優しく煮ました。
この作業はとても楽で、煮物が苦手な方でも是非是非やってみてください。この日はたまたま煮汁が残っていたのですが、水とそして塩麹(液体でも粒有でも)で煮るだけです。塩麹は旨味と甘味が含まれていますので、昆布が無くても美味しくいただくことができると思います。我が家は日頃昆布を使うことがあまりありませんが、少し時間に余裕があって入れました。30分煮て冷ましている間に味を含ませ、柚子の千切りをのせて、さあ出来上がり!!です。本当にホクホク、モッチリしてとても美味しい八頭でした。
★冷ましている間に味を含ませ、柚子の千切りをのせて、さあ出来上がり!!★
●《材料》八頭、昆布、柚子 《調味料》液体塩麹
●《作り方》①液体塩麹に水を足して、昆布を入れたところに八頭を入れる。②沸騰後30分コトコトと優しく煮る。③30分煮て冷ましている間に味を含ませ、柚子の千切りを乗せる。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:22 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年01月03日
 ■ 焼き葱のサラダ わが家の食事

★葱は甘いに違いないと踏んでフライパンで蒸し焼きにしました。★
焼き葱のサラダです。この日も、もうもうもう噛んで噛んでのサラダです。
葱はとても立派な白ネギで大ぶりに切り、甘いに違いないと踏んでフライパンで蒸し焼きにしました。ルッコラはラボの庭で採れたもので、お歳暮にいただいたハムをうす切にして、ポン酢をかけていただきました。葱は大太りの2本分でしたので、もうもうしっかりとしたサラダになりました。
サラダって生だけではなく、焼きサラダも、茹でサラダも、揚げサラダでもあるものです。少し間口を広げて考えるとお鍋と同じかも知れませんね。いろんなグザイを入れ込んでお好きなドレッシングでいただけば、立派なサラダになると思います。
兎に角この日もすごいサラダで、噛んで噛んで二人して久々に無言のサラダでした。
★サラダって生だけではなく、焼きも、茹でも、揚げもあるものです。
●《材料》白ネギ、ルッコラ、ハム 《調味料》ポン酢
●《作り方》①葱を大ぶりに切り、フライパンで蒸し焼きにする。②ルッコラとハムを薄切りにして入れる。③ポン酢を掛ける。

:::
励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:35 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年01月02日
 ■ 大根のチラシサラダ わが家の食事

★散らし寿司のように色がきれいで、チラシサラダと名付けました。★
暮れにいただいたお野菜の中から大根と柚子を取り出してサラダを作りました。大根は立派な葉がついています。でき上がったサラダは、散らし寿司のように色がきれいで、主人はチラシサラダと名付けています。
使った大根部分が750g、葉も750gです。大根は1センチ幅の薄切りに、葉は小口切りにし、1%の塩をして、しんなりしたらしっかり絞って器に入れます。それに細切りのハムと千切りの柚子の皮を入れて、徳島のポン酢でいただきました。
二人ともまるでウサギ状態、しっかり噛んで顎も疲れるくらいの大根のチラシ風サラダでした。
★二人ともまるでウサギ状態、しっかり噛んで顎も疲れるサラダでした
●《材料》葉付き大根、柚子、ハム 《調味料》塩、ポン酢
●《作り方》①大根は1センチ幅の薄切り、葉は小口切りにし、1%の塩をし、しんなりしたらしっかり絞る。②細切りのハムと千切りの柚子の皮を入れる。③ポン酢を掛ける。

:::
励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:32 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年01月01日
 ■ 明けましておめでとうございます。 プライベート

★新年早々ですが、我が家の白菜の漬物です。★
新年明けましておめでとうございます。
新年早々ですが、これは我が家で漬けた白菜の漬物です。
暮れに主人の庭のお師匠さんから、これでもかっという位の大量のお野菜を頂きました。我が家の庭でできる野菜と違ってもうもう立派で、種類も量も沢山!我が家はまるで八百屋さん状態でした。早速、ご近所にお配りしたり、先日結婚したばかりの生徒さんの嫁入り先もたまたまご近所のお寺さんで、そちらにもお裾分けをしました。頂きものですが、皆さんに喜んでいただけたようで、本当に感謝です。
我が家でも、その白菜を樽に入れて漬物にしました。ですので、樽の中で美味しくなって行くのを楽しみにしながら正月を迎えました。
本年も、どうぞ宜しくお願いいたします。
★樽の中で美味しくなって行くのが楽しみです。★
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:26 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)