≪ 2014年01月 | メイン | 2014年03月 ≫

2014年02月24日
 ■ 大麦入り五宝菜(豚肉・白菜・スナックエンドウ・ブロッコリー・シイタケ) わが家の食事

★温かいスープシチューを仕掛けました。麦入りですので十分食べ応えもあります。★
我が家では、まず先にサラダを出します。サラダは直ぐにできますし、頂いている間に次のメニューを仕掛ける手順です。この日も寒い夜でフルーツサラダを食べている間に、温かいスープシチューを仕掛けました。麦入りですので十分食べ応えもあります。
まず豚肉50gと白菜を400gのざく切りを鍋に入れ、我慢に我慢をして焼き付けておいしさを出しました。そこに水4カップ入れ一煮立ちさせたところに、もっちり麦とシイタケを入れ13分中火で煮込みました。後は一口大に切ったブロッコリーとスナップエンドウを入れ、液体塩こうじで味を整えながら全体に4分程火を通したスープシチューです。
このところゆっくり食事とはいかず、主食兼、副菜兼、主菜兼…と、少し心も痛みますが、せめても夫のために温まるものをと思い、気持ちを込めて作っています。
フルーツサラダをいただきながら、時々二人して鍋の中を見ながら待っている時が一番幸せかもしれませんね。
★このところゆっくり食事とはいかず、主食兼、副菜兼、主菜兼です。★
●《材料》豚肉、ハクサイ、シイタケ、ブロッコリー、スナックエンドウ、大麦 《調味料》液体塩こうじ
●《作り方》①豚肉と白菜のざく切りを鍋に入れ、焼き付けておいしさを出します。②水4カップ入れ一煮立ちさせ、もっちり麦とシイタケを入れ13分中火で煮込む。③一口大に切ったブロッコリーとスナップエンドウを入れ、液体塩こうじで味を整えながら4分程火を通す。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:22 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年02月23日
 ■ 緑豆とブロッコリーのスープ仕立て わが家の食事

★ブロッコリーはアクが少なく、直接煮ることが出来るのも特徴の一つですね。★
講演で伺った豊橋のJAさんからブロッコリーをお送りくださり、何はともあれ煮込みにしてみました。アクが少なくで直接煮ることが出来るのもブロッコリーの特徴ですね。
例により豆好きの我が家では、緑豆1カップに2カップの水で沸騰後3分加圧して自然放置しました。圧力が下がったら蓋を開け、熱湯で洗った豚小間切れ肉と、1センチ角の玉ネギとエリンギを入れ、追加で水も2カップ加えてスープ仕立てにし、10分位煮込みました。最後にブロッコリーを入れて塩・胡椒で味を整えた豆の煮込みです。実はミントに上げていたリンゴも少し失敬して摩り下ろしましたが、もうこんな料理でごめんねと夫に言いますと、いやいやこんな料理が一番好きかもと言ってくれ、とても嬉しい気持ちでワインを二人でいただきました。もうもうですよね。
★豆好きの夫は、こんな料理が一番好きかもと言ってくれました。★
●《材料》緑豆1カップ(200g)、エリンギ100g、玉ネギ200g、豚こま切れ肉50g、ブロッコリー1個(230)g 《調味料》塩、胡椒 (※隠し味:リンゴの摩り下ろし)
●《作り方》①圧力鍋に、緑豆1カップ・2カップを入れ、沸騰後3分加圧し自然放置する。②圧力が下がったら蓋を開け、熱湯で洗った豚小間切れ肉、1センチ角の玉ネギ、エリンギを入れる。水2カップ加えて10分位煮込む。③最後にブロッコリーを入れて塩・胡椒で味を整える。(隠し味に、リンゴの摩り下ろしも入れました。)

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:34 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年02月22日
 ■ スナックエンドウ、ブロッコリーと豚肉の蒸し炒め わが家の食事

★主人にも手伝ってもらい、塩のみで蓋蒸し炒めをしました。★
塩のみで蓋蒸し炒めをしました。ブロッコリーとスナップエンドウと豚肉の塩蒸し炒めです。
料理は主人にも手伝ってもらいました。まずはスナップエンドウの筋の取り方を伝授!少し驚いていました。でしょ!と言いながら。そしてブロッコリー2個を子房に分けて、しっかり洗ってもらいました。そして豚肉は切り落としを熱湯で手早く洗ってもらいました。十分ではありませんでしたので、指摘をしましたら、本人はシュンとしていました。で、大丈夫と慰めて次に進みます。
鍋に豚肉を入れ、野菜を入れ、塩を1%入れ、蓋をして蒸し煮をし様子を見てもらいました。蒸気が鍋の蓋に付いて来たら、蓋を開け様子を見ながら炒め合わせて完成です。
もうこれは、やはりあなたの十八番だね!おいしい!おいしいと連発しながら食べてくれました。
★もうこれは、やはりあなたの十八番だね!おいしいの連発で食べてくれました。★
●《材料》スナックエンドウ250g、ブロッコリー220gと230gの2個、豚肉切り落とし50g 《調味料》塩1%弱(5g)
●《作り方》①スナップエンドウは筋を取る。ブロッコリーは子房に分ける。豚肉は熱湯の火を止め手早洗う。②鍋に豚肉を入れ、野菜を入れ、塩1%入れ、蓋蒸しをする。③蒸気が鍋の蓋に付いて来たら、蓋を開け様子を見ながら炒め合わせる。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 14:44 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年02月21日
 ■ 鰈の煮付け、茎菜花添え わが家の食事

★煮汁が澄んでいるは液体塩麹のおかげです。★
今日は魚が食べたいと思っていましたら、我徳島の海陽町から菜の花が送られてきました。この菜の花は茎が長くて、太く、しかも軟らかくて、甘味があり、名前も『茎菜花』と言います。本当に甘く柔らかいのが特徴です。
ですので、鰈(カレイ)と一緒に炊き合わせてみました。煮汁が澄んでいるは液体塩麹のおかげです。とても旨みと甘みがあるので、他の調味料は要りません。水と液体塩麹のみで炊きました。身もとても軟らかくホッコリと言った感じです。魚もこれで簡単においしくできる調味料だと確信しましたね。
そして菜の花も色鮮やかで軟らかく、春の素材の味がして、飛んでもなく品のいい一品になりました。
★菜の花も色鮮やかで、春の素材の味がして、飛んでもなく品のいい一品になりました。★
●《材料》鰈、菜の花 《調味料》液体塩こうじ(鰈と菜の花の重さの1%の塩分量) ※液体塩こうじ大さじ1=塩2.2gに相当
●《作り方》
①鍋に水1.5カップ程を入れ、沸騰したら液体塩こうじと鰈を入れます。ヒタヒタにならなければ水を足してください。②中火で煮ます。③鰈に火が通れば菜の花の半分に切ったものを横に入れサッと火を通す。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 10:45 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年02月20日
 ■ ビタミンカラーのサラダ わが家の食事

★色もきれいで、ビタミンカラーとはこのことかなぁ~と。★
野菜の力は素晴らしいですね。色もきれいで、ビタミンカラーとはこのことかなぁ~と。凄過ぎるその力を、シンプルに塩胡椒でいただきました。
スナップエンドウは塩1%で少しの水を入れただけで蒸し茹でにしました。トマトにはとても味がありますが、3色のプチトマトはそれぞれに違いがあり、特にこの赤は甘いですね~。それとリンゴを入れたのですが、リンゴは甘みと酸味もあります。
後は塩胡椒で、それぞれしっかり素材の味を楽しみながら、色の美しさに感動をしながら、夫と二人で元気になりました。明日から頑張ろう!
★凄過ぎるその力を、シンプルに塩胡椒でいただきました。★
●《材料》スナップエンドウ、プチトマト(赤・黄・オレンジ)、リンゴ 《調味料》塩、胡椒
●《作り方》①スナップエンドウは筋を取り、1%の塩で少量の水で、蒸し茹でする。リンゴはプチトマトと同じくらいの大きさに切る。プチトマトはそのまま。②全てを入れ塩胡椒で混ぜる。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 14:14 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年02月19日
 ■ 根菜と小豆のトマトペースト煮 わが家の食事

★我が家は、すごく豆好きで野菜好きなので、こんな料理が多くなりますね。★
この日はとても寒かったし、また週末と言う心のゆとりもありましたので、こんなメニューを考えました。レンコン、ニンジン、サトイモの、小豆をベースにしたトマト煮込みです。トマトペーストを使いましたが、使い道がとても広く、重宝します。また大さじ1杯ずつの小袋に分かれているので、無駄なく使えて気持ちがとても楽になりますね。
まず圧力鍋に小豆1カップを良く洗って入れ、サラミソーセージの細切りを加え、3カップの水で火に掛け、沸騰後7分加圧し、自然放置しました。3年位前の小豆でしたので、随分を固くなっています。そこに一口大に切った蓮根、人参、里芋の野菜達1.2キロを入れ、塩12g(小さじ2)と、トマトペースト2袋(大さじ2)と、水1カップを加え、沸騰後加圧後2分、自然放置して完成です。
我が家は、すごく豆好きで野菜好きなので、こんな料理が多くなりますね。仕上げに我が家の採れたセルフューユを散らして完成です!レンコンは皮もむきません!はい、人参もそうですよ。
★レンコンは皮もむきません!はい、人参もそうですよ。★
●《材料》小豆、サラミソ-セージ、レンコン、ニンジン、サトイモ 《調味料》塩、トマトペースト
●《作り方》①圧力鍋に小豆1カップを入れ、サラミソーセージの細切りを加え、3カップの水で火に掛け、沸騰後7分加圧し、自然放置する。②一口大に切った蓮根、人参、里芋(1.2キロ)を入れ、塩12g(小さじ2)とトマトペースト2袋(大さじ2)、水1カップを加え、沸騰後加圧後2分、自然放置して完成。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 23:37 個別ページ表示 | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年02月16日
 ■ 赤カブの酢漬けと洋ナシのハーブたっぷりのサラダ わが家の食事

★赤カブの酢漬けは、そのまま食べていいし、サラダ仕立ての酢の味のベースにもなります。★
赤カブを我が家で漬け込んでいます。もう沢山漬け込んでいますが、とても重宝しています。そのまま食べてもいいし、サラダ仕立ての酢の味のベースにもなります。
このサラダは、洋ナシと庭で採れた野菜達、サンチェ、サラダ菜、ワサビ菜、ルッコラ、エンダイブ、リーフレタス、イタパセ、コリアンダー、スープセロリをちぎって入れ込みました。酢漬けがありますから、後は塩・胡椒のみです。でも、それぞれの素材が甘くもあり、酸っぱくもありで、口の中でとてもおいしくなりました。
我が家の酢漬けに、我が家のお野菜、思わずおいしいね、嬉しいね、ささやかだけど幸せね、なんて思いながら頂きました。
★酢漬けがありますから、後は塩・胡椒のみです。★
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 21:49 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年02月15日
 ■ 梨と茹で卵のサラダ わが家の食事

★我が家の茹で卵は、お湯を沸かしません。★
卵を茹で卵にして、梨とサラダにしました。
我が家の茹で卵は、お湯を沸かしません。フライパンに卵を静かに並べ、水大3から4位を入れ、蓋をして中火弱で10分蒸し茹でします。直ぐに水に取り、殻をむいて一口大にちぎりました。この茹で卵のやり方ですと、卵の黄身がいつまでも黒くなりません。
梨を一口大に切り、赤アブの酢漬けと人参を微塵切にして、塩・胡椒しました。とても簡単なサラダですが、口の中で豊かな味が広がり、とてもおいしさを感じますね。おいしさって、甘味、塩味、酸味のバランスですので、そのバランスが赤カブの酢漬けで丁度良かったと思います。
★おいしさって、甘味、塩味、酸味のバランスですね。★
●《材料》茹で卵、梨、人参、赤カブの酢漬け 《調味料》塩、胡椒
●《作り方》①茹で卵を手でちぎる。梨は一口大に、人参と赤カブの酢漬けは微塵切りに。②塩、胡椒し混ぜる

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 20:50 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年02月11日
 ■ 小豆・キャベツ・人参煮 わが家の食事

★キャベツと小豆は余り組み合わせませんが、どんな豆でも野菜と炊いてみてください。★
ャベツが余っていたので、少し時間も遅かったですが、圧力鍋を使ってキャベツと小豆を煮込みました。
皆さん多分びっくりされていると思いますが、あまりこの二つは組み合わせませんものね。でも豆はどんな豆でも野菜と炊いてみてください。しかも甘くなく、塩・胡椒で炊いてみてください。
小豆1カップを洗い、玉ネギの小1個をスライスして圧力鍋に一緒に入れ、水2カップで圧力をかけます。前にも言いましたがとても古い小豆ですので5分圧力をかけました。自然放置しあけて、水1カップとキャベツ500gのざく切りと人参100gの1.5㎝角切りを、サラミ(いつもすみません)の千切りとで、1分圧力を掛け、あまり軟らかくしたくないので、急冷で圧力を抜き蓋を開け、塩・胡椒で味を整えました。
夫も私も大好きな豆の煮物です。
★夫も私も大好きな豆の煮物です。★
●《材料》小豆1カップ、玉ネギ小1個、キャベツ500g、人参100g、サラミ20g 《調味料》塩、胡椒
●《作り方》①小豆を洗い、玉ネギをスライスして圧力鍋に入れ、水2カップで5分加圧する。②自然放置し蓋を開け、水1カップとキャベツのざく切り、人参1.5㎝の角切り、サラミの千切りを入れ、1分加圧する。③あまり軟らかくしたくないので、急冷で圧力を抜き、蓋を開け、塩・胡椒で味を整える。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::
.


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:58 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年02月10日
 ■ キャベツ・ニンジン・ネギとソーセージの味噌スープ わが家の食事

★味噌は少し薄めにして塩分を控えめにしましたが、スープですと薄味の方が合います。★
とにかく寒い寒いの夫の連続の声でしたので、味噌スープを作りました。時間も夜中の2時近くでしたので、温かいものがいいと思いましたし、しかも簡単ですしね。冷蔵庫の中にキャベツと人参と葱がありましたので味噌スープ仕立てです。
まず鍋にキャベツをちぎって入れ、人参を薄切りにし、ソーセージの小口切りと、葱を1㎝幅に切ったものを入れ、蓋をし蒸し煮にします。グルタミン酸は60度位までをじっくり通過した方がおいしくなります。ですので、中火弱でじっくり時間をかけて蒸し煮で通過させ、しんなりしたら蓋を開けて水を入れ、一煮立ちさせて、味噌を溶き入れ、ワカメのお茶漬けの素を入れ味付けました。
夜中ですので味噌は少し薄めにして塩分を控えめにしましたが、スープですと薄味の方が合います。しかもフリカケが少し入るのでおいしいスープになりました。
★とにかく寒い寒いの連続の声でしたので、味噌スープを作りました。★
●《材料》キャベツ、ネギ、人参、ソーセージ 《調味料》味噌、お茶漬けの素
●①鍋にキャベツをちぎって入れ、人参の薄切り、ソーセージの小口切り、1㎝幅に切った葱を入れ、蓋をして中火弱で蒸し煮する。②しんなりしたら蓋を開けて水を入れ一煮立ちさせ、味噌を溶き入れる。③お茶漬けの素を入れ味付ける。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::
.


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:19 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年02月09日
 ■ 我が家の保存食を入れ込みました。 わが家の食事

★この日は時間がなくて、冷蔵庫の保存食品を集合したものです。★
この日は時間がなくて、冷蔵庫の保存食品を集合したものです。
大和芋を摩り下ろしたところに、キュウリのピクルス、赤カブのピクルス、エシャレットの漬けたもの、これが我が家の常備食、それに正月の残りの黒豆をプラスして、ワサビを入れ全体に混ぜました。その後、塩でいただこうと思ったのですが、それを止めて正月に漬け込んだ白菜の漬け物を刻んで入れました。少し塩分が足りなったところも、お漬物でピタリ、とても合いましたね。
酢で漬けてあるので、よく混ぜますときれいに混ぜることができます。まだ大和イモがあるので、次は何を入れてみようかしらと思っています。
★酢で漬けてあるので、よく混ぜますときれいに混ぜることができます。★
●《材料》ヤマトイモ、キュウリのピクルス、赤カブのピクルス、エシャレットの酢漬け、黒豆、ワサビ、白菜の漬け物
●《作り方》①大和芋を摩り下ろし、ピクルスや酢漬け、黒豆入れ、ワサビを加えよく混ぜる。②白菜の漬け物を刻んで入れる。

:::励みなりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::
.


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:07 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年02月08日
 ■ ハクサイと柿のフルーツサラダ わが家の食事

★私の大好きなフルーツ入りサラダを紹介しますね。★
私の大好きなフルーツ入りサラダを紹介しますね。
我が家の少し気取ったサラダです。合鴨の燻製をいただいたもので、もったいないと思いつつもこの日は夫の誕生日でしたので、思い切って思い切ってサラダをつくりました。庭で採れたチャービルを入れこみ、ポン酢を混ぜ完成です。白菜を生でもよく使うのですが、フルーツととても相性がよく、そして柿との相性もよく、大好きな大好きなサラダになりました。夫の誕生日のはずなのに、今日は私のために作った感じが強くするサラダになりましたのは少し変ですか?
★白菜を生でもよく使うのですが、フルーツととても相性がよく★
●《材料》ハクサイ、カキ、鴨野燻製、チャービル 《調味料》ポン酢
●《作り方》ハクサイは千切りに、カキは1センチ幅に、鴨野燻製は薄切りにして、ポン酢と和える。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::
.


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:48 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年02月07日
 ■ キャベツ玉 わが家の食事

★卵でまとめたキャベツ玉を作りました。★
我が家ではキャベツの外葉はジュースに良く利用しますが、この日は卵でまとめたキャベツ玉を作りました。
サラミソーセージ3枚を細切りにしてフライパンに敷き、ざく切りにしたキャベツの外葉400gを塩をしながら焼き炒めをします。油分はこれで十分です。キャベツは外葉ですので、炒めても水分が出にくく、とてもやりやすい感じがしました。しんなりしながらも焼き付けて火を通し、塩・胡椒を少しした卵4個分の卵液を回し入れ全体に火を通しながらまとめてひっくり返したものです。
とても簡単にボリュームたっぷりのキャベツ玉になりました。キャベツは少し焼きましたので、甘みも出て来て美味しく、私たちはこんなシンプルなものが大好きです。粉なしお好み焼きと言ったところですね、安心!です。
★粉なしお好み焼きと言ったところですね、安心!★
●《材料》キャベツ外葉400g、サラミソーセージ3枚、卵4個 《調味料》塩、胡椒
●《作り方》①キャベツはざく切りに、サラミソーセージは細切りする。卵は塩・胡椒をして卵液を作る。②フライパンにサラミソーセージを敷き、キャベツを塩をしながら焼き炒めする。③しんなりしながらも焼き付けて火を通し、卵液を回し入れ全体に火を通しながらまとめてひっくり返す。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::
.


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 22:22 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年02月06日
 ■ 里芋と切り干し大根のトマト煮 わが家の食事

★切干大根にトマトソースの味が案外と浸み込んでくれ驚きでした。★
今日のご紹介は、切干大根とサトイモをトマトソースで煮込んだものです。トマトソースはもうでき上がっているものですので、簡単に煮込むだけです。
サトイモの皮をむき、切干大根はさっと水でもみ洗いをして、水を2カップほど入れ、蓋をし蒸し煮します。後からトマトソースを入れ込んだ、とても楽な1品ですが、切干大根にトマトソースの味が案外と浸み込んでくれ驚きでした。もう一度日本の伝統のものを見直してみようかと思いました。
★もう一度日本の伝統のものを見直してみようかと思いました。★
●《材料》里芋、切り干し大根、トマトソース 《調味料》塩、胡椒
●《作り方》①サトイモの皮をむく。切干大根はさっと水でもみ洗いをする。②水を2カップほど入れ、蓋をし蒸し煮する。③トマトソースを入れ込み、塩・胡椒で味を整える。

:::
励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::
.



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 13:36 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年02月01日
 ■ 八頭と鳴門蓮根と人参の塩煮 わが家の食事

★決して強火にはせず80度以上はいかないようにして煮切りました。★
私の大好きな八頭さんがまだ健在でして、それと地元特産の鳴門蓮根をいただいたので、人参を入れ塩味で薄味の煮物を作りました。
火の通りが均一になるように切り、全体の1%の塩をし、水2カップと言ってもこの位で火が通りそうだと思う位の水を入れ、蓋をし蒸し煮しました。10分位したら蓋を開け様子を見て水分が残っていたら水気を飛ばしながら火を通しました。決して強火にはせず80度以上はいかないようにして、形を壊さないように煮切りました。お皿に盛って柚子の千切りを散らして完成です。
デンプン質のものは80℃以上にならないように火を通すと形が崩れずに炊くことが出来ます。薄味で塩だけの煮物でもありましたので、色も形もきれいで、素材の味を楽しめる煮物になりました。
★色も形もきれいで、素材の味を楽しめる煮物になりました。★
●《材料》八頭、蓮根、人参、柚子 《調味料》塩(全体の1%)
●《作り方》①八頭、蓮根、人参とも火の通りが均一になるように切る。②塩をし、水2カップ(この位で火が通りそうだと思う位の水)入れ、フタ蒸しする。③10分位したら蓋を開け、水気を飛ばしながら、形を壊さないように煮切る。④お皿に盛って柚子の千切りを散らす。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::
.


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:00 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)