≪ 我が家のお持て成し(サラダとパンとジャガイモで) | メイン | アサツキのサラダ ≫

2014年04月03日

■ 春ゴボウとニンジンのキンピラ
わが家の食事

★春を感じる日でしたので、春ごぼうと人参を買い求めました。★
春を感じる日でしたので、春ごぼうと人参を買い求めました。鶏挽き肉も入れ、ノンオイルで蒸し焼きにし、きんぴらを作ってみました。塩と胡椒のみのきんぴらです。
まずゴボウとニンジンをピーラーで削ります。ゴボウはサッと水に取って水気を切り、人参と鍋に入れ、その上に熱湯で洗った鶏挽き肉を乗せます。塩をふって蓋蒸しし、蓋に蒸気が付いて来たら、蓋を開け炒め合わせ、最後に胡椒をふりました。
このメニューは来週の授業にしようかと思っていますが、授業の時は砂糖も入れたいと思っています。と言いますのも、人参臭さを取るのには3つの方法があり、①砂糖を入れる、②油と合わせる、③酢を入れる、です。授業ではオリーブオイルと砂糖を入れ、しかも挽き肉を生ハムに変えて作ろうと思っています。
★鶏挽き肉も入れ、ノンオイルで蒸し焼きにし、きんぴらを作ってみました。★
●《材料》ゴボウ、ニンジン、鶏挽き肉 《調味料》塩、胡椒
●《作り方》①ゴボウとニンジンをピーラーで削る。②ゴボウはサッと水に取って水気を切り、人参と鍋に入れる。③その上に熱湯で洗った鶏挽き肉を乗せる。④塩をふって蓋蒸しし、蓋に蒸気が付いて来たら、蓋を開け炒め合わせ、胡椒をふる。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2014年04月03日 22:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/3816