≪ 久々のミントです。 | メイン | レンコンのリンゴ煮 ≫

2014年04月18日

■ 茎ブロッコリー蒸し
お庭の話 , わが家の食事

★我が家の庭の収穫の一つにブロッコリーがあります。★
我が家の庭の収穫の一つにブロッコリーがあります。真ん中の大きな花蕾は既に頂きましたが、その脇から茎ブロッコリーのように、次から次へと小さなブロッコリーが採れます。何にしようかなと思いましたが、勿体ないので二回分けて使いことにしました。
スナップエンドウと玉ネギを入れ込んでの蒸し煮です。水分は野菜を洗った水分のみで、中火弱でじっくりとフタ蒸ししました。野菜の甘み、旨みが十分に出て、とてもとても美味しく仕上がりました。我が家のブロッコリーは少し形や触感がお店のものとは大分違いますが、とても、とても心温まる一品になりました。
翌日も庭を見てみると、またまた収穫前の野菜達が春の日差しを浴びて頑張って成長してくれています。夫が朝から水をやっている姿を見て、なんだか幸せも感じました。
★野菜の甘み、旨みが十分に出て、とてもとても美味しく仕上がりました。★
●《材料》茎ブロッコリー、玉ネギ、スナックエンドウ 《調味料》塩、胡椒
●《作り方》①茎ブロッコリー、玉ネギ、ハムを食べやすい大きさに切る。スナップエンドウは筋を取る。②鍋に全部を入れ、中火弱でフタをして蒸し煮する。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2014年04月18日 07:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/3828