≪ ブルーベリーの花 | メイン | モッコウバラ ≫

2014年04月22日

■ 1分こねパンで作るベーグル
我が家のおもてなし

★4歳になる子供がとても上手に大人顔負けに作りました。★
今日は姪家族とベーグル作り会をしました。姪にはパンはハードルが高いというイメージがあるらしくて、じゃあ皆で焼いてみよう、ベーグルだと簡単だから、と言ったら張り切って家族でやってきました。
皆で作ったベーグルの個数は24個。中でも圧巻なのは、4歳になる子供がとても上手に大人顔負けに作ったことでした。家族で楽しく作れて、しかもおいしく簡単、姪達にとっては驚きだった様子で、あっという間の6時間、夕食もして、もうもう楽しい日曜日でした。
そして月曜日の朝も、子供は2個をペロリと食べて幼稚園に出掛けたとか。よっぽど楽しい時間だったに違いないと、姪達も改めて家族と食事を作る楽しさ、大切さを再確認した様子でした。多分私の感では、今週末も家族でパン作りにやってくるに違いありませんね。
★家族と食事を作る楽しさ、大切さを再確認した様子でした。★
●《材料》強力粉300g、ドライイースト3g(1%)、砂糖15g(5%)、塩6g(2%)、ぬるま湯165cc位
●《作り方》①ぬるま湯に砂糖、塩を入れしっかり溶かし、ドライイーストを入れ混ぜ、ボウルの強力粉の中に入れ、ボウルの中で大きく60回こねる(1分こね)。②ボウルにラップをかけ、20分位発酵機能でオーブンに入れる。③6等分に分け、形を作る。(粘土のように伸ばして、くっ付ける。)④熱湯に砂糖を入れたところに30秒入れ、ひっくり返して30秒して、取り出す。⑤クッキングシートの上にのせ190℃で12分位焼いて完成。
<今回はのノーマルタイプの他に、ライ麦を入れたり、ゴマを入れたり、ジャムを入れたりと全部で1.2kgの粉を使いました。>

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2014年04月22日 15:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/3832