≪ 鶏手羽元の蜂蜜焼き | メイン | キノコたちのポタージュです。 ≫

2014年05月09日

■ 鶏ハムのサラダ
我が家のおもてなし

★先日の子供の日、4歳の子は肉が好きなので、鶏ハムのサラダを作りました。★
先日の子供の日、姪の息子の端午の節句を我が家で行いました。肉が好きなので、肉入りサラダです。
鶏胸肉600~650g位に液体塩こうじ大3を揉み込み、1時間くらい置きました。アルミホイルに身の薄い部分を少し折り曲げて包み、フライパンに水を少し入れ蓋をし、蒸し茹でにしました。中火弱で12分前後、手で押して少し弾力があればOKです。
野菜は庭で採れたものをちぎりました。サンチュにルッコラの葉野菜に、パセリやイタリアンパセリ、ミントをたっぷり入れたサラダにしました。やはり子供は少しハーブのきついものは苦手の様子でしたが、結構肉と一緒に食べてくれました。子供の頃から野菜を食べ慣れてくれたら、きっと良いことがあるように思います。
この日も皆でおいしいね、嬉しいね、を連発しながらの食事でした。この後はパン作りでした。
★子供の頃から野菜を食べ慣れてくれたら、きっと良いことがあるように思います。★
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

<エッセーを書かせていただきました、宜しかったら手に取ってみてください>。
料理は相手を思いやり、作ってくれた方への感謝の気持ち。
おにぎり一つからでもその気持ちは伝わります。
みなさん、一緒に頑張りましょうね。
『料理で家庭がまるくなる』(新潮社)
ブログも見てください。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 kanrinin : 2014年05月09日 18:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/3844