≪ 鶏ハムのサラダ | メイン | チキンのカレー蒸し焼き ≫

2014年05月10日

■ キノコたちのポタージュです。
我が家のおもてなし

★野菜とミルクで簡単にポタージュを作ろうと思っています。今日はキノコです。★
このところ、野菜とミルクだけで簡単にポタージュを作ろうと思っていまして、今日はキノコ達で作ってみました。
キノコ3パック分を刻み、カツオ節と一緒に鍋に入れ蒸し煮にしました。ミキサーに移し、牛乳2カップを加えピュレして滑らかにし、再び鍋に戻して火に掛け、塩・胡椒で味を調え、ベーコン1枚分の微塵を炒めたものをトッピングして完成です。我が家のイタリアンパセリも、いい脇役をしてくれましたね。
姪家族は、なかなかポタージュは…と言っていたのを耳にしていましたので、姪達が来たら必ずポタージュを出そうと思っています。この日の珍しいキノコのポタージュに大喜びで、私達も嬉しいです!ね。
★珍しいキノコのポタージュに大喜び。私達も嬉しいです!★
●《材料》エリンギ1パック、シメジ2パック、カツオ節、牛乳2カップ、ベーコン1枚、イタリアンパセリ 《調味料》塩、胡椒
●《作り方》①キノコを刻み、カツオ節と一緒に鍋に入れ蒸し煮する。②ミキサーに移し、牛乳2カップを加えピュレして滑らかにする。③再び鍋に戻して火に掛け、塩・胡椒で味を調え、炒めたベーコン微塵とイタパセをトッピングする。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

<エッセーを書かせていただきました、宜しかったら手に取ってみてください>。
料理は相手を思いやり、作ってくれた方への感謝の気持ち。
おにぎり一つからでもその気持ちは伝わります。
みなさん、一緒に頑張りましょうね。
『料理で家庭がまるくなる』(新潮社)
ブログも見てください。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 kanrinin : 2014年05月10日 07:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/3845