≪ チキンのカレー蒸し焼き | メイン | 新ゴボウの蒸し炒め ≫

2014年05月12日

■ トマトリゾット
我が家のおもてなし

★初めての挑戦ですが、アルデンテでしかも味もピッタリと決まり、みんなで拍手でした。★
このトマトリゾットは姪の夫が作ったものです。初めての挑戦ですが、アルデンテでしかも味もピッタリと決まり、みんなで拍手でした。もう言うことなしです。
私の夫もリゾットは一応得意ですし、姪も私に習っていますので、全員に見守られながらリゾットでしたが、上手く行って、大満足だったに違いありません!ですので、きっと近いうちにチャレンジするよと、夫と噂をしていたら、やはりそうだったと姪から報告がありました。
料理って、お腹も膨らむし、とってもとっても楽しいものですね。
★きっと近いうちに又チャレンジするよと噂をしていたら、やはりそうだったようです。★
●《4人分:材料》米2カップ、トマト大1個、玉ネギ微塵大4、ベーコン1枚、オリーブオイル大1、パルメジャーノレジャーノ大4 《調味料》塩7g
●《作り方》①オリーブオイル玉ネギを炒め、米を入れ炒める。②熱湯を入れ、ヘラで鍋底の焦げ付きを確かめつつ、お湯が少なくなったら熱湯を足す。(混ぜ過ぎると粘りが出るので注意。)③これを繰り返しつつ、途中で小さく切ったトマトを加え、アルデンテに仕上げる。(15分目安。)④アルデンテになると同時に塩で味を整え、火から降ろしパルメジャーノレジャーノを入れ混ぜる。⑤器に盛り胡椒とイタリアンパセリをトッピングする。
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

<エッセーを書かせていただきました、宜しかったら手に取ってみてください>。
料理は相手を思いやり、作ってくれた方への感謝の気持ち。
おにぎり一つからでもその気持ちは伝わります。
みなさん、一緒に頑張りましょうね。
『料理で家庭がまるくなる』(新潮社)
ブログも見てください。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2014年05月12日 07:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/3847