≪ ニンジンのマリネ | メイン | おろし納豆そうめん ≫

2014年05月19日

■ バンバンジーサラダ
テレビ

★芝麻醤は使い切れませんので、ゴマとゴマ油でドレッシングを作りました。★
4/28放送の『PON!』(日テレ、毎週月・朝10時50分ころ)から、バンバンジーサラダのご紹介です。
バンバンジーと言えば、芝麻醤(チーマージャン)ですが、普段なかなか使い切れませんので、ゴマとゴマ油でドレッシングを作りました。
またバンジーと言えばキュウリですが、サニーレタスを使ってサラダ仕立てにしました。サニーレタスは女性の悩み解決!βカロテンの抗酸化作用がサビ防止、老化を防ぎ、鉄分は貧血防止、カリウムはムクミ防止、食物繊維は便秘解消、ビタミンCはお肌を若々しくと、女性に良いこと尽くめでご紹介しました。
そして、鶏ササミ肉はふっくら軟らかくジューシーに、しかも生姜の香り良く仕上げました。塩少々と、生姜の皮を入れた熱湯にササミ肉を入れ、数回ひっくり返して、蓋をして火を止めます。余熱で10分火を通せば、お肉は硬くならず軟らかく、生姜の香りも飛びませんよ。
後は、一口大にちぎったサニーレタスに、鶏ササミ肉を手で割いて乗せ、ドレッシングをかけて混ぜれば完成。番組でご一緒した藤田朋子さんにも、明るく元気に切れ味よく、美味しいと言われましたので、皆さんも是非お試しください。
★鶏ササミ肉はふっくら軟らかくジューシーに、しかも生姜の香り良く仕上げました。★
●《材料4人前》鶏ササミ3本、生姜の皮少々、塩少々、サニーレタス1/2個(150g) 《ドレッシング》砂糖大1、酢大1、醤油大1、すりゴマ大3、生姜微塵切り1/2かけ、すりおろしニンニク少々、ラー油小1/2、、ゴマ油大1
●《作り方》①塩少々と生姜の皮を入れた熱湯にササミ肉を入れ、数回ひっくり返して蓋をして火を止め、余熱で10分火を通す。②ドレッシングは、砂糖、酢、醤油を大1の同量入れ、すりゴマ大3、生姜微塵切り1/2かけ、すりおろしニンニク少々入れよく混ぜ、ラー油小1/2、ゴマ油大1を加え混ぜる。③一口大にちぎったサニーレタスに、鶏ササミ肉を手で割いて乗せ、ドレッシングをかけて混ぜれば完成。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

<エッセーを書かせていただきました、宜しかったら手に取ってみてください>。
料理は相手を思いやり、作ってくれた方への感謝の気持ち。
おにぎり一つからでもその気持ちは伝わります。
みなさん、一緒に頑張りましょうね。
『料理で家庭がまるくなる』(新潮社)
ブログも見てください。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2014年05月19日 23:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/3850