≪ 千切り人参と炒り卵を炒め合わせて乗せたサンチュサラダ | メイン | 豆ごはん ≫

2014年06月02日

■ 庭で豆とラズベリーの収穫
お庭の話

★庭に植えてあるグリンピースとラズベリーを収穫しました。★
今日は姪とその子供と庭に植えてあるグリンピースとキヌサヤを収穫しました。夫は、いつもより収穫のタイミングが少し遅くなって心配しています。確かにサヤが白く枯れているものが随分とありましたが、とりあえず全部収穫して、豆の様子を見ながら仕訳をしてみました。
サヤがきれいでしっかりしているものは、そのサヤを炊き込みご飯用の旨みに回しました。そしてサヤが柔らかくて豆も薄いものは、そのまま料理に使おうと思います。枯れているものも含め豆が詰まっているものは、全部取り出して集めました。
私が豆好きなことを思って夫が植えてくれたものですから、捨てるところも無く何とか間に合って夫はホッとしていましたね。それと庭のラズベリーも赤い実をつけていて、摘んではそのまま口に運びましたが、こんな体験が子どもの役に立つと良いですね。ちなみにミントは見ているだけです。
今夜はこれで豆ご飯にします。明日は姪の夫にリゾットを作ってもらい、サヤ付きの物で料理をしてみたいと思います。
★今夜はこれで豆ご飯にします。明日は姪の夫にリゾットを作ってもらいます。★
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

<エッセーを書かせていただきました、宜しかったら手に取ってみてください>。
料理は相手を思いやり、作ってくれた方への感謝の気持ち。
おにぎり一つからでもその気持ちは伝わります。
みなさん、一緒に頑張りましょうね。
『料理で家庭がまるくなる』(新潮社)
ブログも見てください。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 kanrinin : 2014年06月02日 14:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/3862