≪ 庭で豆とラズベリーの収穫 | メイン | 姪の夫のリゾット ≫

2014年06月03日

★庭で摘んだグリーンピースで『豆ご飯』です。★
待ちに待った我が家の『豆ご飯』です。昼間に、庭でみんなで摘んだグリーンピースです。姪は私が作るのを隣で見ていて、感心していました。なるほど!これで、豆がシワシワにならないんだ!豆の香りも、飛ばないんだ!と。
夫が豆ご飯は大好きですし、姪家族も一緒ですので5合の米を洗って内釜に入れました。塩は15g入れ、目盛りまで水を張って、その上にきれいに洗ったサヤを乗せ普通に炊き上げます。その間に豆の1%の塩を加えた熱湯で豆を茹で、茹で汁ごと冷まします。ご飯が炊き上がったら、フタを開け旨みに入れたサヤを取り除き、水気を切った豆を入れこみ大きく混ぜて、再びフタをしておきます。
もう5合炊いて良かったと思うくらい、この日の最後に出したのにも拘らずみんなしっかり食べてくれました。明日は姪の夫にリゾットを作ってもらおうと思っています。
★なるほど!これで、豆がシワシワにならないんだ!豆の香りも、飛ばないんだ!★
●《材料》米5合、エンドウ豆 《調味料》塩1%(15g:米1合はご飯になると300g。5合は1500g、その1%=15g)
●《作り方》①エンドウ豆は鞘から外して、豆の1%の塩で茹でる。茹で汁ごと冷ます。②米を研ぎ塩を入れ普通に目盛まで水を入れ、鞘を入れ込み、普通に炊く。③炊き上がったら鞘を取り除き、茹でた豆の水をよく切って入れ込み、混ぜる。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

<エッセーを書かせていただきました、宜しかったら手に取ってみてください>。
料理は相手を思いやり、作ってくれた方への感謝の気持ち。
おにぎり一つからでもその気持ちは伝わります。
みなさん、一緒に頑張りましょうね。
『料理で家庭がまるくなる』(新潮社)
ブログも見てください。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 kanrinin : 2014年06月03日 07:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/3863