≪ 茹で玉子とサラミソーセージのトマト・レタス・サンチュサラダ | メイン | カリフラワーのポタージュ ≫

2014年06月17日

■ ソラマメ
わが家の食事

★季節のソラマメをいただきました。★
季節のソラマメをいただきました。
熱湯の1%の塩で3分茹でるだけですが、少し気取った器に盛ってみました。何てことは無いのですが、毎日の食事の会話の一つにでもなればと思って、こんなステンレスの器に入れてみました。これは夫が買い求めてくれたもので、とても喜んでくれました。また、夫は茹で方も皮のむき方も自信が無かったのですが、今日はしっかりと教えて覚えてもらいました。
やはり家庭は二人で作るものですね。お互いに尊重し合うことが、うまく行く秘訣だと思います。季節を感じながら、簡単なメニューからでも会話は生まれます。枝豆の茹で方、空豆の茹で方、しっかり覚えたようですから、次は夫がやると思いますよ。
★熱湯の1%の塩で3分茹でるだけですが、少し気取った器に盛ってみました。★
●《材料》ソラマメ 《調味料》塩
●《作り方》①お湯を沸かす。湯の1%の塩を入れる。②ソラマメを入れ3分茹で、お湯を切る。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

<エッセーを書かせていただきました、宜しかったら手に取ってみてください>。
料理は相手を思いやり、作ってくれた方への感謝の気持ち。
おにぎり一つからでもその気持ちは伝わります。
みなさん、一緒に頑張りましょうね。
『料理で家庭がまるくなる』(新潮社)
ブログも見てください。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2014年06月17日 07:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/3874