≪ ソラマメ | メイン | レタスのポタージュ ≫

2014年06月18日

■ カリフラワーのポタージュ
我が家のおもてなし

★4歳の姪の息子にポタージュを作ってあげたいと思い、カリフラワーを買いました。★
4歳の姪の息子にポタージュを作ってあげたいと思い、カリフラワーを買い求めました。簡単にできるポタージュです。
カリフラワーは600gありまして、玉ネギのスライス100gとベーコン30gを刻み、鍋に入れ一緒にじっくり蒸し炒めをしたら、水を加え一煮立ちさせました。おいしい牛乳2カップと共にミキサーにかけピュレし、再び鍋に戻して塩・胡椒したのみです。
子どもは本当においしかったらしく、アッと言う間にペロリです。私たち大人4人はスプーンの持ち方運び方を教えたりで、それがきれいに運べるようになったことも嬉しかったです。きちんと学ぶことが今の時期大事だと思いますが、コーチが4人も居るので、子供にとってはある意味大変ですよね~。
★子どもは本当においしかったらしく、アッと言う間にペロリです。★
●《材料》カリフラワー、玉ネギ、ベーコン、牛乳 《調味料》塩、胡椒
●《作り方》①カリフラワー、玉ネギ、ベーコンを刻み、鍋に入れじっくり蒸し炒めしたら、水を加え一煮立ちさせる。②牛乳2カップと共にミキサーにかけピュレする。③再び鍋に戻して塩・胡椒する。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

<エッセーを書かせていただきました、宜しかったら手に取ってみてください>。
料理は相手を思いやり、作ってくれた方への感謝の気持ち。
おにぎり一つからでもその気持ちは伝わります。
みなさん、一緒に頑張りましょうね。
『料理で家庭がまるくなる』(新潮社)
ブログも見てください。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2014年06月18日 07:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/3875