≪ カリフラワーのポタージュ | メイン | イチジクのデザート ≫

2014年06月19日

■ レタスのポタージュ
我が家のおもてなし

★このポタージュのグリーンの色はレタスの外葉です。★
この緑すごいでしょう!でも俊君もすごい!
このポタージュのグリーンの色はレタスの外葉です。徳島からもう一人の姪もやって来て、みんなで食事を取ることになり、スーパーに出かけました。サラダをタップリ出そうと、野菜売り場に行ったら、レタスの外葉が沢山捨てられているではありませんか。どれも新鮮そのもの。我が家はこれでいつもジュースを作りますので、ここぞとばかり頂いて帰りました。が、思い直してポタージュにしてみました。で、このような色鮮やかなポタージュの出来上がりです。
作り方は、レタスの葉っぱ300g位、玉ネギ1/2個、ベーコン1枚、牛乳2カップ、小麦粉大1位、塩胡椒です。まずスライスした玉ネギと細切りにしたベーコンを蒸し炒めし旨みを出したら、小麦粉とレタスのざく切りを入れて、さらに炒め蒸し煮し、しんなりして来たら火から下ろし、牛乳と共にミキサーにかけて滑らかにし、再び鍋に戻して温め塩・胡椒して完成です。
正直外葉ばかりですので、4歳の俊君には今一かと思いながら見ていましたが、でも頑張って全部飲んでくれました。大人が美味しいと言って飲んでいたのも大きいかも知れませんね。レタスは免疫力を上げる筆頭野菜、嬉しいです。
★レタスは免疫力を上げる筆頭野菜、嬉しいです。★
●《材料》レタス300g、玉ネギ1/2個、ベーコン1枚、牛乳2カップ、小麦粉大1 《調味料》塩、胡椒
●《作り方》①スライスした玉ネギと細切りにしたベーコンを蒸し炒めする。②小麦粉とレタスのざく切りを入れて、さらに炒め蒸し煮する。③しんなりしたら火から下ろし、牛乳とミキサーにかけて滑らかにする。④再び鍋に戻して温め、塩・胡椒する。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

<エッセーを書かせていただきました、宜しかったら手に取ってみてください>。
料理は相手を思いやり、作ってくれた方への感謝の気持ち。
おにぎり一つからでもその気持ちは伝わります。
みなさん、一緒に頑張りましょうね。
『料理で家庭がまるくなる』(新潮社)
ブログも見てください。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 kanrinin : 2014年06月19日 07:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/3876

コメント

はじめまして。先日こちらのサイトに載っていた、
牛肉とネギの塩スキヤキを作らせていただきました。
とても簡単で主人にも好評でした。ありがとうございます。

話は変わりますが、4歳の俊君頑張りましたね。
実はうちの息子2歳と3カ月なのですが、葉物が全く食べれません。緑の色が嫌みたいで見えると食べてくれません。
最近、赤いトマト色もダメになってきました(-_-;)
今はご飯の中に隠して食べさせています。見えると全く手を付けません。緑色、赤い色が出ない葉物レシピが知りたいです。
お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。

投稿者 まゆみ : 2014年06月26日 12:26

●まゆみさん
大変ですが、この時期をうまく乗り越えることが将来大事になると思います。
まずは、大好きなものと組み合わせる事はいいかもしれませんね。例えばホットケーキの中に刻み入れる、またオムライスに入れ込んで卵で覆うとか。
こんなところで、すみませんね。どうぞ頑張ってください。
それと、一つでも食べてくれたらと思うようにしてください。そしてその時は、その喜びの顔を是非是非伝えてあげてください。きっともう少し頑張ろうと思うと思いますね。
宜しくお願いいたします。
浜内

投稿者 浜内です。 : 2014年07月15日 10:11