≪ レタスのポタージュ | メイン | イカとモヤシの炒め物 ≫

2014年06月20日

■ イチジクのデザート
我が家のおもてなし

★父の日にイチジクを使って女性陣でデザートを作りました。★
この日は父の日なので、徳島からやって来た姪のお土産のイチジクを使って、姪姉妹と女性陣でデザートを作りました。本当は焼きケーキにしたかったのですが、日本戦のサッカーに夢中になって、また残念にも負けて力も抜けたり、時間も無くなったりして、固めるデザートとなりました。
庭で取れたラズベリーがもう終わりで少な目でしたが、オレンジに、牛乳、ハチミツを加え、ゼラチンで固めました。イチジクはタンパク質を分解してしまうので、一緒に入れられないので、後で上から乗せることになりました。
とても簡単でしたが、気持ちがこもった意味では姪の旦那様と我夫に大好評で、みんなでタップリと頂きました。
★イチジクはタンパク質を分解してしまうので、後で上から乗せることになりました。★
●《材料》ゼラチン大1.5、牛乳2.5カップ、ハチミツ大3、オレンジ3個、イチジク6個、ラズベリー50g位
●《作り方》①ゼラチンを大4杯くらいの水でふやかす。②牛乳1カップと共に弱火で溶かし、溶けたらハチミツを入れ火から降ろす。③残りの牛乳とオレンジ、オレンジの絞り汁、ラズベリーを入れ冷やす。④固まれば上からイチジクをトッピング。

:::励みになりますので、たんキングクリックもヨロシクね。:::

<エッセーを書かせていただきました、宜しかったら手に取ってみてください>。
料理は相手を思いやり、作ってくれた方への感謝の気持ち。
おにぎり一つからでもその気持ちは伝わります。
みなさん、一緒に頑張りましょうね。
『料理で家庭がまるくなる』(新潮社)
ブログも見てください。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 kanrinin : 2014年06月20日 07:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/3877