≪ イチジクのデザート | メイン | イタリアン ピータン豆腐 ≫

2014年06月21日

■ イカとモヤシの炒め物
わが家の食事

★イカの内臓も使ったので色が少々悪いですが、味的には美味しく出来ました。★
モヤシを2袋使っての炒め物です。閉店間近に行ったので、お魚売り場にはイカしか残っていませんでした。で、今日は蒸し炒めにしました。もうアッと言う間にできましたので、夜中の1.時を回っていましたが、二人で消化の悪そうなものをたっぷり食べました。
まずイカの輪切りを下に置き、その上に玉ネギのスライスを乗せ、モヤシを乗せ、塩・胡椒し、蓋をし蒸し炒めをしました。水分が出てきたら蓋を取り、炒め合わせて完成です。最後の我が家のバジルをたっぷり載せて完成です。
最近はモヤシの分量が200gとなったので、400gはあっと言う間です。イカの内臓も使ったので、モヤシの色が少々悪いですが、味的には美味しく出来ました。明日、消化が悪いので胃薬が必要かもね、なんてね。
★夜中の1.時を回っていましたが、二人で消化の悪そうなものをたっぷり食べました。★
●《材料》イカ、玉ネギ、モヤシ、バジル 《調味料》塩、胡椒
●《作り方》①イカの輪切り、その上に玉ネギスライス、モヤシを乗せ、塩・胡椒し、蓋をし蒸し炒めする。②水分が出てきたら蓋を取り、内臓も入れて炒め合わせ、バジルを乗せる。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

<エッセーを書かせていただきました、宜しかったら手に取ってみてください>。
料理は相手を思いやり、作ってくれた方への感謝の気持ち。
おにぎり一つからでもその気持ちは伝わります。
みなさん、一緒に頑張りましょうね。
『料理で家庭がまるくなる』(新潮社)
ブログも見てください。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2014年06月21日 07:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/3878