≪ 2014年06月 | メイン | 2014年08月 ≫

2014年07月30日
 ■ モロッコインゲンのバジルソース炒め わが家の食事

★モロッコインゲンはとても香りが高く、豆の味もしっかりして、大好きな食材です。★
モロッコインゲンがとても軟らかく出来上がりました。熱湯に1%の塩を入れ、サッと火を通しました。で先日作っておいた我が家のバジルソースが残っていましたので和えてみました。とても洋風的な料理になりました。
モロッコインゲンは見た感じは、とても固いイメージがあると思いますが、頂いてみるととても香りが高く、豆の味もしっかりしていて、私は大好きな食材です。是非一度お試しあれかも、知れませんね。
★バジルソースで和えてみましたが、とても洋風的な料理になりました。★
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 16:18 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年07月28日
 ■ 我が家の夏の庭の野菜 お庭の話

★大人が楽しんで野菜を食べているものですから、子供も野菜を食べてくれます。★
毎朝ブラックベリーを夫は蚊に刺されながら採って来ます。この休みの日には、キュウリ、オクラ、ピーマン、シシトウ、セロリ、コスレタス、モロヘイヤ、ツルムラサキと、麦わら帽子を被って採って来てくれました。トマトも姪の子供に摘ませました。大人が楽しんで野菜を食べているものですから、この子も大人の仲間入りをして、野菜を食べてくれます。その時は、皆で誉めてあげることにしています。頑張れ俊君です。
★毎朝ブラックベリーを夫は蚊に刺されながら採って来ます。★
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:01 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年07月27日
 ■ 枝豆の冷製つけ麺 テレビ

★夏大活躍の【枝豆をつけダレ】にして、作り置きの出来る【肉みそ】が、とても美味しい。★
毎週月曜(日テレ朝10時半)のPON!、7月21日は逗子海岸、日テレ海の家@SeaZooからでした。ご紹介する『枝豆の冷製つけ麺』は、ここ@SeaZooで1日30食限定で販売しています。
夏バテ防止、ムクミ防止、紫外線対策とまさに夏大活躍の【枝豆をつけダレ】にして、作り置きの出来る【肉みそ】を乗せて、とても美味しく簡単ですので、お家でも是非!作ってみて下さい!
★逗子海岸、日テレRESORT『@SeaZoo』で、1日30食限定で販売しています。★
●材料(4人分)【つけダレ】枝豆400g、牛乳2カップ、塩小1、ラー油適宜 【肉味噌】豚挽き肉200g、玉ネギ1/2個、砂糖大1.5、味噌大4、豆板醤小1/2、酒大2、水大2、すりゴマ大1 【他のトッピングと麺】キュウリ2本、ネギ8センチ、ゴマ適宜、太麺4玉
●《作り方》【つけダレ】①生の枝豆を熱湯で4分茹で、水に取って、サヤから外す。(塩は入れません、5分以上だと旨味も逃げます。)②枝豆、牛乳、塩をミキサーにかけ、なめらかにする。お好みでラー油を加える。【肉味噌】①豚挽き肉を熱湯の火を止め洗う。(アク・臭みを取り、旨味を閉じ込める。)②鍋に、挽肉、玉ネギ、砂糖、味噌、豆板醤、酒、水を加え、ゆっくりと煮切る。【麺とトッピング】水で揉み洗いして、氷水で締めた麺の上に、キュウリ・ネギ・肉味噌・ゴマを盛り付ける。
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

<エッセーを書かせていただきました、宜しかったら手に取ってみてください>。
料理は相手を思いやり、作ってくれた方への感謝の気持ち。
おにぎり一つからでもその気持ちは伝わります。
みなさん、一緒に頑張りましょうね。
『料理で家庭がまるくなる』(新潮社)
ブログも見てください。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 10:21 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年07月26日
 ■ ピーマンの挽き肉詰め テレビ

★旬の夏野菜、ピーマンを使った一品のご紹介です★
毎週月曜日の『PON!』から、7月14日放送の【ピーマンの挽き肉詰め】のご紹介です。
ピーマンは強い抗酸化力を持ち、老化防止につながるというビタミンE、夏バテ予防に良いとされるカリウム、シミ・ソバカス予防に効くと言われるビタミンCなど様々な栄養素を含んでいます。またビタミンPも含まれており、ビタミンCを熱から守ってくれるので、加熱調理にも最適です。そんなピーマンの綿も種も使用した栄養満点の料理の紹介です。ぜひお試しください!
★㊙食材で、肉詰めのタネを簡単にボリュームアップできます★
●《材料》(4人分)ピーマン8個(350g)、水2カップ、塩小1/2、胡椒少々、粒マスタード適宜 【肉詰めのタネ】合挽き肉200g、タマネギ1/2個(100g)、塩小1/3、胡椒適宜、トマトケチャップ大2、㊙食材
●《作り方》①ピーマンは、上部を切って、ワタと種を取ります。(上部もワタも種も使いますので捨てないこと!)ワタと種は刻む。②挽き肉に塩胡椒をして、粘りが出るまでしっかり混ぜる。微塵切りした玉ねぎ、トマトケチャップ、刻んだピーマンのワタ、種を入れ混ぜる。③ここで㊙食材、『ご飯』の登場です!炊いたご飯50gを肉詰めのタネに加え、混ぜる。ご飯を入れることでツナギとなり、一味違った美味しさを楽しめると共に、ボリュームもアップ!④ピーマンにタネを詰め、ピーマンの上部をフタにして被せ、楊枝で止める。鍋に肉を詰めたピーマンを立てて並べます。(鍋が大き過ぎてスペースが空く時は、アルミホイルを丸めて詰める。)塩小1/2と半量の水(1カップ)を入れ、15分位蓋をして蒸し煮する。⑤肉が固まってきたら(7~8分経過したころ)、残りの水1カップを入れる。お好みで粒マスタードを添える。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 18:33 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年07月24日
 ■ トウモロコシの炊き込みご飯 テレビ

★夏バテにも効くトウモロコシの炊き込みご飯をご紹介します★
毎週月曜日の『PON!』から【トウモロコシの炊き込みご飯】のご紹介です。
クーラーに当たり過ぎたり、冷たいものをついつい取りすぎて冷え性に悩むこの季節。
それらを改善できる栄養をたっぷり含んだトウモロコシを使った1品です。
トウモロコシは、疲労回復・夏バテ予防に良いと言われるビタミンB1、肩こりの原因である血行障害や、クーラーなどが原因でおこる冷え性を改善してくれるビタミンEなど含んでおり、この時期にぴったりの食材です。また食物繊維も多く含まれているので、便秘の方にもおススメですよ。ぜひお試しください!
★甘味たっぷりのトウモロコシ、この時期おすすめの炊き込みご飯です★
●《材料》(4人分)トウモロコシ1本、米2合、ベーコン1枚、粉チーズ大2 《調味料》塩小1強、黒胡椒適宜
●《作り方》①トウモロコシは、1本を4等分の輪切りにし、立てて包丁で実を削ぎ取ります。(一直線に下に向かって切る。)ベーコンは微塵切りにする。②炊飯器に洗った米、塩、2合分の水を目盛りまで入れて混ぜる。そこに、ベーコン、トウモロコシの実を入れて普通に炊き上げる。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 22:57 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年07月23日
 ■ ハーブIN豆腐サラダ お庭の話 , わが家の食事

★庭には沢山のハーブが、これでもか!これでもか!と次々に沢山追いかけて来ます。★
もうこれでもかのハーブ豆腐和えです。
庭には沢山のハーブが、これでもか!これでもか!と次々に沢山追いかけて来ます。もう、正直どうしましょうかと言う位の量です。夫はドライにしてせっせと貯め込み、ハーブティーにして飲ませてくれていますが、こと料理となると大変です。でも、これもまた素敵な事と、少々複雑な気持ちではあります。
今日は、冷蔵庫にいつも買い求めている絹ごし豆腐を崩して、これらのハーブを混ぜ込んでみました。パセリ、コリアンダー、イタリアンパセリ、バジル、大葉、チャイブ、セルフィーユをちぎり、豆腐に塩・胡椒で混ぜ込みました。そしてレモンを1/2個搾りました。
オードブル的で私は好きです。少し絹ごしの水分が出てきましたが、香りが強いので水っぽさは感じられません。5分で出来るハーブin豆腐サラダです。
★豆腐に塩・胡椒で混ぜ込み、レモンを1/2個搾りました。★
●《材料》パセリ、コリアンダー、イタリアンパセリ、バジル、大葉、チャイブ、セルフィーユ、豆腐、レモン 《調味料》塩、胡椒
●《作り方》ハーブをちぎり、豆腐に塩・胡椒で混ぜ込む。レモンを搾る。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

<エッセーを書かせていただきました、宜しかったら手に取ってみてください>。
料理は相手を思いやり、作ってくれた方への感謝の気持ち。
おにぎり一つからでもその気持ちは伝わります。
みなさん、一緒に頑張りましょうね。
『料理で家庭がまるくなる』(新潮社)
ブログも見てください。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:30 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年07月22日
 ■ ズッキーニに魅せられて蒸し煮 我が家のおもてなし

★おいしい旨味をぐっと吸ったズッキーニを紹介したいと思いました。★
週末の午後に買い物に出掛けることが出来て、とても嬉しく丹念に買い物をしてみました。ズッキーニがおいしそうで2本買い求め、何にしようかな~と考えていましたら、姪達は初めてらしく、では王道の蒸し煮にしようと思いました。生のサラダも捨て難かったのですが、是非おいしい旨味をぐっと吸ったズッキーニを紹介したいと思いました。
ひき肉100gを熱湯で洗い水気をしっかり切り、大振りに切ったズッキーニ2本、ピーマン2個、人参1本も1㎝厚さの輪切りにし、エリンギ2パックと鍋に入れ、塩をし蓋をして蒸し煮にしました。水分を一切入れず、野菜からの水分だけです。最後にシメジ1パックをほぐして入れ火を通して完成です。
ズッキーニが食材のおいしさを十分に吸ってくれて、姪もぜひ買うわと言っていました。ズッキーニ大使ではありませんが、新しい食材を知ってもらえるのはとても嬉しいですね。
★塩をし蓋をして蒸し煮にしました。水分を一切入れず、野菜からの水分だけです。★
●《材料》ひき肉100g、ズッキーニ2本、ピーマン2個、人参1本、エリンギ2パック、シメジ1パック 《調味料》塩
●《作り方》①ひき肉を熱湯で洗い水気をしっかり切る。ズッキーニ、ピーマン、エリンギを大振りに切る。人参も1㎝厚さの輪切りに切る。②鍋に入れ、塩をし、蓋をして蒸し煮にする。③最後にシメジをほぐして入れ火を通す。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

<エッセーを書かせていただきました、宜しかったら手に取ってみてください>。
料理は相手を思いやり、作ってくれた方への感謝の気持ち。
おにぎり一つからでもその気持ちは伝わります。
みなさん、一緒に頑張りましょうね。
『料理で家庭がまるくなる』(新潮社)
ブログも見てください。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:06 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年07月21日
 ■ 鯖と厚揚げを入れたエスニックなサラダ 我が家のおもてなし

★厚揚げをしっかり茹でて薄切りにし、モヤシも茹でて冷蔵庫に入れておきました。★
このサラダ、私の姪が盛り付けたサラダですので、悪しからずです。
夫が庭から野菜をたくさん摘んで来ました。その中にコリアンダーも沢山ありましたので、エスニック風なサラダにしようと思いました。
まず厚揚げをしっかり茹でて薄切りにし、冷蔵庫で冷たくしました。写真ではモヤシが下になって見えませんが、2袋茹でこれも冷まし冷蔵庫に入れておきました。それとDHA、EPAの多いサバを買い求め、酢じめ(ノンオイルドレッシングと柚子酢で30分位漬け込みました)にし、後は庭のオクラ、ミニトマト、サンチュ、コスレタス、コリアンダーの野菜をたっぷり入れ込み、最後に生姜の千切りを乗せました。ドレッシングはノンオイル青じそとチリソースを混ぜ込みました。
いつものことながらタップリをいただきました。厚揚げは300g、サバは大ぶり1尾、モヤシは400g、レタス類は500g強とその他お野菜です。すごいでしょ!
★DHA、EPAの多いサバを酢じめにし、生姜の千切りを乗せました。★
●《材料》厚揚げ300g、サバ大ぶり1尾、モヤシ400g、オクラ、ミニトマト、サンチュ、コスレタス、コリアンダー、生姜 《調味料》ノンオイル青じそ、チリソース
●《作り方》①厚揚げをしっかり茹で、薄切りにし、冷蔵庫で冷ます。モヤシも茹で、冷蔵庫で冷ます。サバをノンオイルドレッシングと柚子酢で30分位漬け込む。②オクラ、ミニトマト、サンチュ、コスレタス、コリアンダーを入れ込み、生姜の千切りを乗せる。ドレッシングはノンオイル青じそとチリソースを混ぜ込みました。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

<エッセーを書かせていただきました、宜しかったら手に取ってみてください>。
料理は相手を思いやり、作ってくれた方への感謝の気持ち。
おにぎり一つからでもその気持ちは伝わります。
みなさん、一緒に頑張りましょうね。
『料理で家庭がまるくなる』(新潮社)
ブログも見てください。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 11:29 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年07月20日
 ■ 食物繊維たっっぷりの散らし寿司 我が家のおもてなし

★酢飯は大麦とトウモロコシ入りです。★
今日は折角のお休みですので、姪と散らし寿司を作りました。テーマは『砂糖使わず食物繊維たっっぷりの散らし寿司』です。
まず米は大麦とトウモロコシを入れて炊きました。その間に1センチ角に切った人参大1本と戻したヒジキを塩で煮込みます。じっくり中火弱で旨みを取り出す要領です。そして酢飯は柚子汁と塩を入れ手早く混ぜて粗熱をとり、煮た人参ヒジキを入れ込みました。次にトマトそぼろを作りました。姪に卵4個に対しトマトケチャップ大3と塩を少し入れた溶き卵を、中火で菜箸を2本使って混ぜるようにお願いしたところ、とてもキレイにホンワリ、ホロホロに、しかも鍋が焦げ付かずに出来たことに驚いていました。後は庭で摘んだチャイブを刻み、桜エビとシラス、煮アサリを散らして完成にしました。
米と麦で約5合、食べるのは大人4人と4歳の子供1人ですのにね。姪にはお土産に持ってもらって、教室のスタッフにも翌朝お裾分けをしました。作り過ぎですかね。
★人参・ヒジキ・トマトそぼろ、桜えび・浅利・シラス・チャイブを散らしました。★
●《材料》米・大麦(合わせて5合)、トウモロコシ、人参大1本、ヒジキ、卵4個、チャイブ、桜エビ、シラス、煮アサリ 《調味料》柚子汁、塩、トマトケチャップ大3
●《作り方》①米、大麦、トウモロコシを入れて炊く。②人参を1センチ角に切り、戻したヒジキと塩でじっくり中火弱で煮る。③酢飯は柚子汁と塩を入れ手早く混ぜて粗熱をとり、煮た人参ヒジキを入れる。④卵にトマトケチャップと塩を少し入れ、中火でトマトソボロを作り散らす。⑤刻んだチャイブ、桜エビ、シラス、煮アサリを散らす

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

<エッセーを書かせていただきました、宜しかったら手に取ってみてください>。
料理は相手を思いやり、作ってくれた方への感謝の気持ち。
おにぎり一つからでもその気持ちは伝わります。
みなさん、一緒に頑張りましょうね。
『料理で家庭がまるくなる』(新潮社)
ブログも見てください。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 17:44 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年07月19日
 ■ 大麦・大豆・シメジ・大葉・トマト・ピーマンの食べるスープ わが家の食事

★真夜中に作る料理は、こうしたスープ系がやはり多いですね。★
真夜中に作る料理は、こうしたスープ系がやはり多いですね。火に掛けて、中火で煮込んでさえいれば、出来上がるので、とても楽です。
この日は、まず水を火に掛け、キノコ達を入れ、沸騰後、麦を入れ中火にして15分、その間に蒸し豆、カットトマト、ピーマンなどを刻んで入れ込み、塩・胡椒で味を整えました。スープ皿に盛って阿波尾鶏の削り節と庭のオオバを刻んで散らして完成です。大麦は食物繊維の宝庫、20分位で食物繊維をたっぷりとれるのも嬉しい限りです。
毎日の事ですから、そんなに恰好付けた食事は用意できませんものね。ただ、きれいにテーブルセッティングをすることだけは心がけています。週末に一緒に過ごすことの多い姪家族も私たちの影響で、ミート皿とスープ皿を買い求め、それを重ねて置いて、ナイフフォーク、スプーンのカトラリー、勿論お箸の時もありますが、それとグラスと言うように、ちゃんとセッティングをして食卓に座るようになった様子です。普段の何気ない食事も、ちょっと用意することによって気持ちも上がりますよね。
★大麦は食物繊維の宝庫、20分位で食物繊維をたっぷりとれるのも嬉しい限りです。★
●《材料》シメジ、大麦、大豆の水煮、トマト、ピーマン、鶏の削り節 《調味料》塩、胡椒
●《作り方》①水を火に掛けシメジを入れ、沸騰後、大麦を入れ中火にして15分、その間に大豆、刻んだトマト、ピーマン入れ、塩・胡椒で味を調える。③皿に盛って鶏の削り節とオオバを刻んで散らす。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 19:40 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年07月17日
 ■ 牛肉とキノコの炒め物 わが家の食事

★肉の旨みをしっかり吸い取ってくれたキノコ達がとてもおいしくなりました。★
時間が取れないので急いで作った料理です。牛のこま切れ肉をしっかり焼き付けて、こんがり肉の味がしたところで、トマトケチャップを入れ炒めます。マイタケ2パックとシメジ1パックもほぐして炒め、ハーブ塩で味を整えました。題してキノコの時短炒めです。
庭のパセリをちぎって、混ぜながらいただきました。肉の旨みをしっかり吸い取ってくれたキノコ達がとてもおいしくなりました。トマトケチャップはしっかり炒めた方が旨みが増しますね。
★トマトケチャップはしっかり炒めた方が旨みが増しますね。★
●《材料》牛のこま切れ肉、シメジ、マイタケ、パセリ 《調味料》ケチャップ、ハーブ塩
●《作り方》①肉をしっかり焼き付け、こんがり肉の味がしたところで、トマトケチャップを入れ炒める。②マイタケとシメジをほぐして炒め、ハーブ塩で味を整える。③パセリをちぎって、混ぜながらいただく。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:03 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年07月16日
 ■ タコのマリネサラダ わが家の食事

★今日はメカブを水で戻し、庭のキュウリと大葉を入れこみました。★
タコが大好きなのでついつい買ってしまいますが、我が家はとてもサラダが多く、タコもマリネサラダにしました。今日はメカブを水で戻し、庭のキュウリと大葉を入れこみました。トマトは買い求めたものですが、今週末はトマトも収穫できそうです。
やはり採れたては嬉しいですね。自然なものをみんなで分け合い、感謝しながらいただく食事は、心が豊かになり和み、普段着の自分にもなれます。もちろん豪華なレストランも心が躍りますが、太陽と水と土の環境を肌で感じるのはとても嬉しいですね。
メカブの粘りが出るまでしっかりとレモンと塩胡椒で混ぜて完成です。いくらでも食べたくなるサラダです。
★メカブの粘りが出るまでしっかりとレモンと塩胡椒で混ぜて完成です。★
●《材料》タコ、トマト、キュウリ、オオバ、メカブ、レモン 《調味料》塩、胡椒
●《作り方》メカブの粘りが出るまでしっかりとレモンと塩胡椒で混ぜます。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 21:28 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年07月15日
 ■ ナスのトマト煮 わが家の食事

★ナスの色がきれいでしょ!これはトマトのおかげです。★
ナスの色がきれいでしょ!これはトマトのおかげです。よくナスの色が悪くなるので…と、お思いの方は是非!是非!トマトやトマトケチャップや酢などで煮てみてください。色も鮮やかで、とてもきれいに仕上がりますよ。
庭で採れたナス6本を一口大に切り、トマトのざく切りをよく混ぜ、ベーコンを1㎝幅に切ったものと、塩をし、蓋をし、中火で7~8分煮込んで出来上がりです。
茄子の色が気になる方には是非おススメですね。油で揚げてから煮たのでは、大変ですものね。もし油のコクが欲しいと思ったら最後に回し入れてくださればOKです。
我が家は、油なしでバジルをちぎってたっぷり乗せ、スープも沢山でき、スープ共々いただきました。
★バジルをたっぷり乗せ、スープも沢山でき、スープ共々いただきました。★
●《材料》ナス、トマト、ベーコン、バジル 《調味料》塩、胡椒
●《作り方》①ナスを一口大に切り、トマトのざく切りにして、よく混ぜる。②ベーコンを1㎝幅に切り、塩をし、蓋をして、中火で7~8分煮込む。③皿に盛り、胡椒をふり、バジルをちぎって乗せる。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

<エッセーを書かせていただきました、宜しかったら手に取ってみてください>。
料理は相手を思いやり、作ってくれた方への感謝の気持ち。
おにぎり一つからでもその気持ちは伝わります。
みなさん、一緒に頑張りましょうね。
『料理で家庭がまるくなる』(新潮社)
ブログも見てください。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:29 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年07月14日
 ■ サバのハニーマスタード焼き わが家の食事

★鯖をハニーマスタードで火を通しました。★
鯖をハニーマスタードで火を通しました。と言いますのも、夫が知人からいつも頂くおいしいハチミツを、まだ一度も味わったことがないと言うものですから。そう言えば、我が家はハチミツに限らず砂糖なるものもパン作り以外には使っていません。出来るだけ素材の味を活かそうと思っているものですから。
サバを焼き、火が通ったところに、ハチミツと粒マスタードと水を混ぜたものを入れ、絡めて完成です。マイタケもサバと一緒にソテーしておき、皿に盛って、自宅のバジルを刻んで乗せました。鯖がイタリアンに変わった感じです。
★鯖がイタリアンに変わった感じです。★
●《材料》サバ、マイタケ、バジル 《調味料》ハチミツ、粒マスタード
●《作り方》①サバをフライパンでこんがり焼いて火を通す。マイタケも一緒にソテーする。②ハチミツと粒マスタードと水を入れ、手早く絡める。③皿に盛ってバジルを刻んで乗せる。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

<エッセーを書かせていただきました、宜しかったら手に取ってみてください>。
料理は相手を思いやり、作ってくれた方への感謝の気持ち。
おにぎり一つからでもその気持ちは伝わります。
みなさん、一緒に頑張りましょうね。
『料理で家庭がまるくなる』(新潮社)
ブログも見てください。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 19:50 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年07月13日
 ■ ピーマンとトマトのサラダ わが家の食事

★ピーマンを薄切りにして氷水でさらし、水気を切りますと、ピーマン臭さが薄れます。★
トマトとピーマンを買い求めていますので、煮たり、炒めたりしていますが、今日は簡単にサラダを作りました。
何も無く詰まらないと思われるお料理かも知れませんが、ピーマンを薄切りにして氷水でさらし、しっかり水気を切りますと、ピーマン臭さが薄れます。これにレモン汁と塩で味を付けましたが、もうほとんどピーマンの青臭さが無くなりましたね。最後に鰹節を振って完成です!とてもフレッシュでおいしいサラダ、是非一度お試しあれのピーマン物語でした。
★是非一度お試しあれのピーマン物語です。★
●《材料》ピーマン、トマト、レモン 《調味料》塩
●《作り方》①ピーマンを薄切りにして氷水でさらし、しっかり水気を切る。トマトはくし形に切る。②レモンを絞り、塩で味を付ける。鰹節をふる。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

<エッセーを書かせていただきました、宜しかったら手に取ってみてください>。
料理は相手を思いやり、作ってくれた方への感謝の気持ち。
おにぎり一つからでもその気持ちは伝わります。
みなさん、一緒に頑張りましょうね。
『料理で家庭がまるくなる』(新潮社)
ブログも見てください。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:12 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年07月12日
 ■ 超簡単ミートソース テレビ

★とっても簡単に作れるとっておきのミートソースです。★
毎週月曜日のPON!から超お手軽ミートソースのご紹介です。一から作るミートソースは面倒で手間がかかるイメージですが、このレシピはとても簡単で、とても美味しい、取って置きのミートソースです。番組で㊙食材として紹介した『牛乳』を使えば、赤ワインの代わりにコクが出し、味もまろやかになります。写真は茹でたパスタにこのミートソースを絡めたものですが、ご飯、卵と一緒にチャーハンにしてもOK。とても簡単ですので、是非チャレンジしてみてください。
★㊙食材を使用することで、簡単でコクのある美味しいミートソースの完成!★
●《材料》(4人分)
合いびき肉200g、タマネギ1/2個(100g)、ニンジン1/3本(50g)、㊙食材、トマトケチャップ大さじ3、塩小さじ1/2、こしょう適宜、オリーブオイル
●《作り方》
①タマネギとニンジンは微塵切りにし、オリーブオイルをひいたフライパンで中火弱で3~4分程度炒める。②タマネギがしんなりしてきたら、火加減を中火強にして挽肉を加えて炒める。【Point】挽肉は中火強で焼き付けるようにして火を通すと、臭みが減り、焦げ目を少し付けることで旨味もアップ!③挽肉がパラパラしてきたら、ケチャップ、塩、胡椒を加えて混ぜる。【ここで㊙食材の登場:㊙食材は牛乳です!】④牛乳1カップを加え、時々かき混ぜながら煮ていき、煮切れば完成です

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 23:43 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年07月11日
 ■ 野フキ煮 我が家のおもてなし

★野フキをいただき、油揚げをたっぷり入れて、液体塩こうじで煮てみました。★
野フキをいただき、油揚げをたっぷり入れて、液体塩こうじで煮てみました。
仕上がりに上に乗っているのは鶏節です。私の田舎は徳島ですが、阿波尾鶏が有名で、今注目されている一つに、この鶏節があります。それを使ってコクを出します。
野フキはざく切りにして、熱湯でしっかり茹で、絞って細切にします。水を入れ、液体塩こうじを重さの1%位入れて煮込みました。冷めるまで置いて、最後に鶏節をのせて完成です。いただく時にしっかりまぜましたが、色もきれいで、とてもおいしく、故郷の味がしました。
★上に乗っているのは鶏節で、コクを出します。★
●《材料》野フキ、油揚げ、鶏節 《調味料》液体塩こうじ
●《作り方》①野フキをざく切りにして、熱湯でしっかり茹で、絞って細切にする。②水を入れ、液体塩こうじを重さの1%位入れて煮込む。③冷めるまで置いて、鶏節を乗せる。

;;;励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

<エッセーを書かせていただきました、宜しかったら手に取ってみてください>。
料理は相手を思いやり、作ってくれた方への感謝の気持ち。
おにぎり一つからでもその気持ちは伝わります。
みなさん、一緒に頑張りましょうね。
『料理で家庭がまるくなる』(新潮社)
ブログも見てください。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:50 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年07月10日
 ■ 豚肉とピーマンの味噌炒め わが家の食事

★ピーマンと豚肉の香りが良く、しかも簡単な味噌炒めです。★
先日は二戸に出掛けて皆さんと交流し、いろんな話をしたり、料理を作ったりして来ました。帰りに、トマトとピーマンをお土産に沢山いただいて帰り、ピーマンを豚肉とで味噌炒めにしました。とても軟らかくアッと言う間に出来、ついつい沢山いただいてしまいました。
二戸はとても静かな町で穏やかで、お昼に蕎麦をいただき、そして皆さんの温かい心に触れて、とても有意義な時間でした。そんなことを想い出しながらの料理になりましたが、とてもピーマンと豚肉の香りが良く、しかも簡単な味噌炒めですので、皆さんも是非どうぞ。
★とても軟らかくアッと言う間に出来、ついつい沢山いただいてしまいました。★
●《材料》ピーマン400g、豚肉150g 《調味料》味噌40g(九州の甘めの麦味噌で、砂糖は入れませんでしたが、お好みで大1)、酒大1(ピーマンのニオイ消しで、入れなくてもOK)
●《作り方》①味噌に酒と水を少し加え伸ばす。②豚肉に味噌の半分を入れて揉み込む。③豚肉を炒め火が通り始めたら、手で半分に割ったピーマンを入れ炒め、残りの味噌を加え混ぜる。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

<エッセーを書かせていただきました、宜しかったら手に取ってみてください>。
料理は相手を思いやり、作ってくれた方への感謝の気持ち。
おにぎり一つからでもその気持ちは伝わります。
みなさん、一緒に頑張りましょうね。
『料理で家庭がまるくなる』(新潮社)
ブログも見てください。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 20:52 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年07月08日
 ■ 麦のジェノベージェ 我が家のおもてなし

★我が家で採れたバジルを使って麦のジェノベージェを作りました。★
我が家で採れたバジルを使って麦のジェノベージェを作りました。
ジェノベージェはすり鉢で作りました。バジルを潰し、ナッツ類を入れ、オリーブオイルを入れ、塩・胡椒、粉チーズを混ぜ込みました。我が家ですので、オリーブオイルは少な目に作り上げました。
そして1センチ角に刻んだ長芋と今人気の大麦を混ぜて、塩・胡椒で味を整え、庭で採れたチャイブを切って散らしました。大麦は水溶性の食物繊維がとても多く、野菜の代わりだと思っていますので、ベジファーストとして持って来いの食材ですね。
この麦のジェノベージェとチーズの盛り合わせ、それに一昨日ご紹介のピクルスを添えてオードブルに出しました。「行ける!」っと、みんなでおいしくいただきました。
★長芋と今人気の大麦を混ぜて、塩・胡椒で味を整えたら完成です。★
●《材料》バジル、ナッツ類、オリーブオイル、塩、胡椒、粉チーズ  長芋、大麦、チャイブ
●《作り方》①バジルを潰し、ナッツ類を入れ、オリーブオイル、塩、胡椒、粉チーズを混ぜ込む。②1センチ角に刻んだ長芋、15分茹でてアルデンテにして大麦を混ぜ、塩・胡椒で味を整え、チャイブを散らす。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

<エッセーを書かせていただきました、宜しかったら手に取ってみてください>。
料理は相手を思いやり、作ってくれた方への感謝の気持ち。
おにぎり一つからでもその気持ちは伝わります。
みなさん、一緒に頑張りましょうね。
『料理で家庭がまるくなる』(新潮社)
ブログも見てください。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:05 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年07月07日
 ■ ジャガイモ・ナス・人参・赤パプリカのじっくりトマト蒸し煮 我が家のおもてなし

★もうもう味が全体に行き渡り、本当においしくできました。★
じっくり蒸し煮をしました。我が家のジャガイモとナスを入れ込んで、トマトの大蒸し煮大会です。
合挽き肉300gを炒め、ジャガイモとナス、それにニンジンとパプリカ、全部で1キロを入れ込み、カットトマト1/2缶と塩9gと胡椒を入れ、蓋をしてじっくり弱火で40分位蒸し煮しました。もうもう味が全体に行き渡り、本当においしくできました。やっぱり蒸し料理って、旨みを閉じ込めながら、形もそのままにおいしくできますね。特に我が家のジャガイモは本当に小振りですが、今日のこの料理には返ってピッタリでした。
それにしても、蚊にかまれながらナスを摘んでくれた俊君の顔は歪んでいます。ゴメンナサイね。
★蒸し料理って、旨みを閉じ込めながら、形もそのままにおいしくできます。★
●《材料》合挽き肉、ジャガイモ、ナス、ニンジン、パプリカ(全部で1キロ) 《調味料》カットトマト1/2缶、塩9g、胡椒
●《作り方》①合挽き肉を炒める。②食べやすい大きさに切ったジャガイモ、ナス、ニンジン、パプリカを入れ込み、カットトマトと塩・胡椒を入れ、蓋をしてじっくり弱火で40分位蒸し煮する。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

<エッセーを書かせていただきました、宜しかったら手に取ってみてください>。
料理は相手を思いやり、作ってくれた方への感謝の気持ち。
おにぎり一つからでもその気持ちは伝わります。
みなさん、一緒に頑張りましょうね。
『料理で家庭がまるくなる』(新潮社)
ブログも見てください。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:00 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年07月06日
 ■ キュウリ・長芋・人参・エリンギのピクルス 我が家のおもてなし

★野菜を生のまま漬けるだけでいいのです。★
見てください!我が家のキュウリです。姪の子供の俊君が収穫した瞬間ですが、蚊に刺された様子で、写真は嬉しそうに見えませんが、とても喜んでいました。
で、早速そのキュウリを使ってピクルスを作りました。ピクルスと聞こえるとハード高く思う方もいるようですが、野菜を生のまま漬けるだけでいいのです。液体塩こうじと砂糖、水、酢で漬け込んだだけのピクルスです。2:1:1:1の割合で漬けました。長芋、人参、キュウリ、エリンギは一口大に切ります。エリンギは熱湯で茹でます。
このピクルスは、ラジオの生番組でカンニング竹山さんと赤江珠緒さんにお出ししましたが、簡単でおいしくて驚いていました。ラジオですから見えませんが、聴いていた夫も二人が食べる音がボリボリと、とてもおいしそうな音だったそうです。前菜にオードブル的に出すにはとても重宝する一品だと思います。ぜひ簡単ですので、漬けてみてくださいね。それにしても姪家族はこのために沢山蚊に刺された様子でした。ごめんね!
★前菜にオードブル的に出すにはとても重宝する一品だと思います。★
●《材料》長芋、人参、キュウリ、エリンギ 《調味料》液体塩こうじ、砂糖、水、酢
●《作り方》①長芋、人参、キュウリ、エリンギを一口大に切る。エリンギは熱湯でゆでる。②液体塩こうじ:砂糖:水:酢を2:1:1:1の割合で漬ける。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

<エッセーを書かせていただきました、宜しかったら手に取ってみてください>。
料理は相手を思いやり、作ってくれた方への感謝の気持ち。
おにぎり一つからでもその気持ちは伝わります。
みなさん、一緒に頑張りましょうね。
『料理で家庭がまるくなる』(新潮社)
ブログも見てください。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:13 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年07月05日
 ■ マイタケのリゾット 我が家のおもてなし

★マイタケの香りも豊かです。★
先週の土曜日は、お昼まで掃除をしっかりしましたので、夫はお腹が空いたとのこと、そして姪家族も後でやって来ましたが、お昼を食べておらず、お腹が空いたとのこと。で、2回リゾットを作る事となったのですが、とても簡単でマイタケの香りも豊かで、レストランに出かけなくてもいい位おいしくできました。
まず玉ネギ微塵とマイタケ微塵を共に蒸し炒めをし、しんなりしたら、米を炒め熱湯を注ぎ入れ、アルデンテになるまで時々ゆすりながら、お湯を少しずつ足しながら作りました。木ベラで混ぜるのは焦げ付きを確認する程度で、粘りが出ますので、混ぜすぎは禁物です。パルメジャーノレジャーノは少しいいものをすり卸して用意し、アルデンテになったら塩胡椒し手早く混ぜ、火から下ろしてチーズを混ぜ、器に盛り、庭のチャイブをハサミで切りながら散らして完成です。
夫と二人で1カップの米、姪夫婦と私とで2カップのリゾットを作り、全部ペロリです。そして、その夜もまたずっとしゃべりながら、食事をいただきながら、みんなで過ごし、もうもう昼から食べまくりの作りまくりの日曜日でした。たまには、こんな日も良いですよね。
★レストランに出かけなくてもいい位おいしくできました。★
●《材料》米、マイタケ、玉ネギ、パルメジャーノレジャーノ、チャイブ 《調味料》塩、胡椒
●《作り方》①玉ネギ微塵、マイタケ微塵を蒸し炒めし、しんなりさせ旨みを引きだす。②米を入れ、炒め、熱湯を注ぐ。③アルデンテ(15分)になるまで時々ゆすりながら、お湯を少しずつ足す。木ベラで混ぜるのは焦げ付きを確認する程度で、粘りが出ますので、混ぜすぎは禁物です。④アルデンテになったら塩胡椒し手早く混ぜ、火から下ろしてすり卸したパルメジャーノレジャーノを混ぜ、器に盛る。⑤チャイブをハサミで切って散らす。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

<エッセーを書かせていただきました、宜しかったら手に取ってみてください>。
料理は相手を思いやり、作ってくれた方への感謝の気持ち。
おにぎり一つからでもその気持ちは伝わります。
みなさん、一緒に頑張りましょうね。
『料理で家庭がまるくなる』(新潮社)
ブログも見てください。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:55 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年07月04日
 ■ ニンジンのマリネ素麺 テレビ

★ニンジンには、女性に嬉しい栄養素がいっぱいです★
毎週月曜日の『PON!』から、今回は【ニンジンのマリネそうめん】のご紹介です。
ニンジンには、鉄分や食物繊維、美肌効果が期待できるβカロテンなど女性に嬉しい栄養素がいっぱいです。今日は、冷たいおそうめんでいただけるレシピをご紹介します。
ニンジンの水分を外に出してあげることで、ニンジン臭さが減るのでニンジンが苦手なお子さんでも、美味しく食べられるようになりますよ。
★ニンジンは水分を外に出してあげるだけで、ニンジン臭さが減ります★
●《材料》(2人分)素麺4束、ニンジン1.5本、塩少々(塩もみ用)、ハム2枚、サニーレタス適宜、ルッコラ適宜 《調味料》塩小1/3、胡椒適宜、酢大1、オリーブオイル大2、麺つゆ(市販)大2
●《作り方》①分量の半分のニンジンを千切りにし塩を振る。しんなりしたら水分を絞る。ハムは細切り、サニーレタスとルッコラは食べやすい大きさにちぎる。②残りの半量のニンジンはすりおろし、めんつゆ以外の調味料と混ぜ、絞った千切りのニンジン・細切りハム・麺つゆを加えて混ぜる。③時間通りに茹で水でしっかり揉み洗いした素麺の上に、サニーレタス・ルッコラ・ニンジンとハムのマリネを乗せる。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

<エッセーを書かせていただきました、宜しかったら手に取ってみてください>。
料理は相手を思いやり、作ってくれた方への感謝の気持ち。
おにぎり一つからでもその気持ちは伝わります。
みなさん、一緒に頑張りましょうね。
『料理で家庭がまるくなる』(新潮社)
ブログも見てください。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:04 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年07月03日
 ■ 焼きナスと即席ナスの漬物 テレビ

★シンプルな食材であっという間に完成するナスを使ったレシピをご紹介します★
毎週、月曜日の『PON!』からの【焼きナス】と【超~簡単!ナスの漬物】のご紹介です。
焼きナスは皮をむくのが結構面倒ですよね。スプーンを使用することで、この悩みが簡単に解決できますよ。作るのが本当に簡単なナスの漬物で、洋風・和風と2種類ご紹介しました。
ナスの皮に含まれているナスニンの強力な抗酸化力で、老化防止・目の疲れを改善します。さっぱり美味しく栄養があるナスは、蒸し暑い今の時期にぴったりです!是非食卓に取り入れてみてくださいね。
★さっぱり美味しく栄養が摂れますので、蒸し暑い今の時期にぴったりです★
【焼きナス】●《材料》ナス2本
●《作り方》①ナスのヘタをとり、縦半分に切る。②温めたフライパンに、ナスの皮面を下に中火で3分程度じっくり焼く。裏返して1分ほど火を通す。皮と実の間に裂け目が入って来たら、火から下ろす。③熱いので少し冷めたら、スプーンを使って皮をむく。④お好みで生姜醤油をかける。
【ナスの漬物】●《材料》(2人分)◆和風・・・ナス2本、塩小1/2、酢小1.生姜(微塵)1/2かけ、ゴマ小1◆洋風・・・ナス2本、塩小1/2、粒マスタード小1
●《作り方》①和風も洋風もナスはヘタを取り、乱切りにし、分量の塩をして揉み込む。水分が出て来たら絞る。②絞ったナスに、和風は生姜、お酢、ゴマ、洋風は粒マスタードを加えて混ぜる。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

<エッセーを書かせていただきました、宜しかったら手に取ってみてください>。
料理は相手を思いやり、作ってくれた方への感謝の気持ち。
おにぎり一つからでもその気持ちは伝わります。
みなさん、一緒に頑張りましょうね。
『料理で家庭がまるくなる』(新潮社)
ブログも見てください。



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 16:38 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年07月01日
 ■ 豆腐の混ぜ混ぜサラダ わが家の食事

★豆腐1丁、庭のチャイブたっぷり、納豆とトマトを入れました。★
サラダボウルで混ぜたので少し雑に見えますが、混ぜて出来上がりのサラダです。ですので、この雑さ加減はどうか御理解の程宜しくお願いいたします。
豆腐は水切りをせずにそのまま1丁300g、それに庭のチャイブをたっぷり、納豆1パックとトマトも入れて、液体塩こうじと胡椒で味をつけて、よく混ぜました。
夜中を随分と回っていましたので、ヘルシーにしなければと思いつつ、ビールとつまみ位でどうだろうかと言う感じで、二人で囲んだ簡単おつまみサラダです。チャイブがたっぷりな割にはクセも無く、おいしくいただけましたよ。
★液体塩こうじと胡椒で味をつけて、よく混ぜました。★
●《材料》豆腐1丁、チャイブ、納豆1パック、トマト 《調味料》液体塩こうじ、胡椒
●《作り方》豆腐は水切りせずにそのまま、たっぷりのチャイブと、納豆、トマトを入れる。②液体塩こうじと胡椒で味をつけ、よく混ぜる。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

<エッセーを書かせていただきました、宜しかったら手に取ってみてください>。
料理は相手を思いやり、作ってくれた方への感謝の気持ち。
おにぎり一つからでもその気持ちは伝わります。
みなさん、一緒に頑張りましょうね。
『料理で家庭がまるくなる』(新潮社)
ブログも見てください。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 21:11 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)