≪ 麦のジェノベージェ | メイン | 野フキ煮 ≫

2014年07月10日

■ 豚肉とピーマンの味噌炒め
わが家の食事

★ピーマンと豚肉の香りが良く、しかも簡単な味噌炒めです。★
先日は二戸に出掛けて皆さんと交流し、いろんな話をしたり、料理を作ったりして来ました。帰りに、トマトとピーマンをお土産に沢山いただいて帰り、ピーマンを豚肉とで味噌炒めにしました。とても軟らかくアッと言う間に出来、ついつい沢山いただいてしまいました。
二戸はとても静かな町で穏やかで、お昼に蕎麦をいただき、そして皆さんの温かい心に触れて、とても有意義な時間でした。そんなことを想い出しながらの料理になりましたが、とてもピーマンと豚肉の香りが良く、しかも簡単な味噌炒めですので、皆さんも是非どうぞ。
★とても軟らかくアッと言う間に出来、ついつい沢山いただいてしまいました。★
●《材料》ピーマン400g、豚肉150g 《調味料》味噌40g(九州の甘めの麦味噌で、砂糖は入れませんでしたが、お好みで大1)、酒大1(ピーマンのニオイ消しで、入れなくてもOK)
●《作り方》①味噌に酒と水を少し加え伸ばす。②豚肉に味噌の半分を入れて揉み込む。③豚肉を炒め火が通り始めたら、手で半分に割ったピーマンを入れ炒め、残りの味噌を加え混ぜる。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

<エッセーを書かせていただきました、宜しかったら手に取ってみてください>。
料理は相手を思いやり、作ってくれた方への感謝の気持ち。
おにぎり一つからでもその気持ちは伝わります。
みなさん、一緒に頑張りましょうね。
『料理で家庭がまるくなる』(新潮社)
ブログも見てください。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 kanrinin : 2014年07月10日 20:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/3890