≪ 牛肉とキノコの炒め物 | メイン | 食物繊維たっっぷりの散らし寿司 ≫

2014年07月19日

■ 大麦・大豆・シメジ・大葉・トマト・ピーマンの食べるスープ
わが家の食事

★真夜中に作る料理は、こうしたスープ系がやはり多いですね。★
真夜中に作る料理は、こうしたスープ系がやはり多いですね。火に掛けて、中火で煮込んでさえいれば、出来上がるので、とても楽です。
この日は、まず水を火に掛け、キノコ達を入れ、沸騰後、麦を入れ中火にして15分、その間に蒸し豆、カットトマト、ピーマンなどを刻んで入れ込み、塩・胡椒で味を整えました。スープ皿に盛って阿波尾鶏の削り節と庭のオオバを刻んで散らして完成です。大麦は食物繊維の宝庫、20分位で食物繊維をたっぷりとれるのも嬉しい限りです。
毎日の事ですから、そんなに恰好付けた食事は用意できませんものね。ただ、きれいにテーブルセッティングをすることだけは心がけています。週末に一緒に過ごすことの多い姪家族も私たちの影響で、ミート皿とスープ皿を買い求め、それを重ねて置いて、ナイフフォーク、スプーンのカトラリー、勿論お箸の時もありますが、それとグラスと言うように、ちゃんとセッティングをして食卓に座るようになった様子です。普段の何気ない食事も、ちょっと用意することによって気持ちも上がりますよね。
★大麦は食物繊維の宝庫、20分位で食物繊維をたっぷりとれるのも嬉しい限りです。★
●《材料》シメジ、大麦、大豆の水煮、トマト、ピーマン、鶏の削り節 《調味料》塩、胡椒
●《作り方》①水を火に掛けシメジを入れ、沸騰後、大麦を入れ中火にして15分、その間に大豆、刻んだトマト、ピーマン入れ、塩・胡椒で味を調える。③皿に盛って鶏の削り節とオオバを刻んで散らす。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 kanrinin : 2014年07月19日 19:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/3898