≪ レタスとスクランブルエッグのサラダ | メイン | ツルムラサキの豆板醤味噌和え ≫

2014年08月11日

■ モロヘイヤの簡単ポタージュ
お庭の話 , 我が家のおもてなし

★庭で採れたモロヘイヤを使って簡単ポタージュを作りました。★
今日は庭で採れたモロヘイヤを使って簡単ポタージュを作りました。夫が朝収穫したのにアッという間に水分が抜けてカラッカラッになるのにはびっくり!水さしに差しておいたのに、本当に黒ずむ位の乾燥の速さでした。これはこれはと急いで摘みました。
モロヘイヤはアクも少なく、火の通りも早いので、簡単ポタージュにはピッタリ。お相手はトウモロコシの甘味を利用したいと思い、一緒にミキサーにかけました。トウモロコシの実1本分とモロヘイヤと牛乳を3カップ入れ、ミキサーにかけて滑らかになれば、鍋に移し塩で味を調えて完成です。
姪の子供もモロヘイヤのとろみは大丈夫そうで、全員でおいしいね!を連続しながら飲んでいたら、子供も一滴も残さず飲み干してくれました。やった!ですね。
★モロヘイヤはアクも少なく、火の通りも早いので、簡単ポタージュにはピッタリ。★
●《材料》モロヘイヤ、トウモロコシ、牛乳 《調味料》塩
●《作り方》①モロヘイヤと生のトウモロコシの実1本分と牛乳3カップを、ミキサー入れてかける。②滑らかになれば鍋に移して火にかけ、塩で味を調える。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 kanrinin : 2014年08月11日 20:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/3916