≪ ツルムラサキの豆板醤味噌和え | メイン | ゴーヤとピーマン、シトウの卵とじ ≫

2014年08月13日

■ 金時草とオクラのブラックベリー和え
お庭の話 , わが家の食事

★黒っぽい葉が金時草、黒の粒粒がブラックベリー、緑はオクラです。★
すごいでしょ!何かしら?と思っている方もおられると思いますが、我が家で採れた野菜と果実を使って酢の物です。黒っぽい葉が金時草(キンジソウ)、黒の粒粒がブラックベリー、緑はオクラです。
金時草は夫がたった1枚の葉をもらって来て植えたもので、今では立派な株になっています。葉の裏が紫の加賀野菜で、茹でると少し滑りが出ますね。それとオクラも茹でて刻み、ダブルでトロリと混ぜました。これに甘味と酸味のあるブラックベリーを半分は潰して、残り半分はそのまま食感を楽しめるように入れ、酢と塩、それに塩昆布を加えて全体を馴染ませるようにして混ぜました。
毎日のようにブラックベリーの収穫はあり、私の大好きな季節です(暑くて、藪蚊の多い庭は苦手ですが、ベリーの採れる時期はとても嬉しいです)ので、ヨーグルトに入れたり、ジュースに入れたりと、あれやこれやと作りますが、洋風な和え物の珍しい一品になりました。
★毎日のようにブラックベリーの収穫はあり、洋風な和え物の珍しい一品になりました。
●《材料》金時草(キンジソウ)、ブラックベリー、オクラ、塩昆布 《調味料》酢、塩
●《作り方》金時草、オクラは茹でて刻む。ブラックベリーは半分を潰して、半分はそのまま入れ、酢と塩、塩昆布を加えて、全体を馴染ませるように混ぜる。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 kanrinin : 2014年08月13日 07:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/3918