≪ 金時草とオクラのブラックベリー和え | メイン | ナスとキノコのトマト煮込みご飯 ≫

2014年08月14日

■ ゴーヤとピーマン、シトウの卵とじ
お庭の話 , わが家の食事

★ゴーヤを収穫する季節になりました。日除けのために植えていて、沢山成ります。★
ゴーヤを収穫する季節になりました。日除けのために植えていて、小さいですが、沢山成ります。今日は一番成りのゴーヤの登場です。それとシシトウとピーマンも夫は摘んで来てくれました。夫はこの時期、早朝に庭に出て水を撒きながら収穫をするのが日課になっていて、「今夜はゴーヤね」と言いながら家を出発しました。
予定ではサラダにと思っていたのですが、メインのおかずに出来るものがないことに気付き、魚肉ソーセージ、玉ネギも入れ込んで、もうお恥ずかしながら、冷蔵庫の掃除くらいの勢いの卵とじで、このようなメニューになりました。
まず玉ネギと魚肉ソーセージを蒸し炒めし、続いてゴーヤとシシトウ・ピーマンを入れて蒸し炒めし、塩・胡椒で味を整えざっくり混ぜたところに、溶き卵を回し入れ、蓋をし火を止め2分位置いて、鍋からスーッと外して完成です。
ゴーヤは思った以上に苦くなく、シシトウとピーマンと共に軟らかく仕上がりました。次回はもう少しシャッキリ仕上げたいと思いますが、我が家の食材に夫は大満足でした。
★ゴーヤ、シシトウ、ピーマンと軟らかく仕上がり、我が家の食材に夫は大満足でした。★
●《材料》魚肉ソーセージ、玉ネギ、ゴーヤ、シシトウ、ピーマン、卵 《調味料》塩、胡椒
●《作り方》玉ネギと魚肉ソーセージを蒸し炒めし、続いてゴーヤとシシトウ・ピーマンを入れて蒸し炒めする。塩・胡椒で味を整えざっくり混ぜたところに、溶き卵を回し入れ、蓋をし火を止め2分位置く。鍋から外して完成。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 kanrinin : 2014年08月14日 07:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/3919