≪ ゴーヤとピーマン、シトウの卵とじ | メイン | 大盛りのニラ炒め ≫

2014年08月15日

■ ナスとキノコのトマト煮込みご飯
わが家の食事

★お昼に、茄子のトマト蒸しで簡単なワンプレートを作りました。★
今日はお昼に、茄子のトマト蒸しで簡単なワンプレートを作りました。茄子が冷蔵庫に余っていまして、これは危険!低温障害にやられたかと思いながら、冷や冷やしつつ切ってみますと、まだ黒いゴマ状の斑点は出ていませんでした。
ナスは1㎝幅に切り、冷凍コーンと玉ネギとヒラタケを用意して、合挽き肉を入れ、蒸し炒めをし、トマトソースを入れて煮込みました。水分は野菜とトマトソースのみで、塩・胡椒して完成です。冷凍ご飯がありましたので、トマトケチャップご飯に変身をさせて添えて、ワンプレーとで出しました。
夫は殊の外「おいしい」、「バジルと合うよね」、「お代わりある?」なんて、トマト煮込みご飯をお代わりして食べてくれました。我が家は二人だけではあまり外食をしませんが、このような簡単ワンプレートメニューですと、まるで外食気分、気分も少し変わって嬉しくなりますね。日々の中で気分を変えることは大切です。
★「おいしい」「バジルと合うよね」と、トマト煮込みご飯をお代わりして食べてくれました。★
●《材料》ナス、冷凍コーン、玉ネギ、ヒラタケ、トマトソース 《調味料》塩、胡椒
●《作り方》①ナスは1㎝幅に切り、冷凍コーン・玉ネギ・ヒラタケ・合挽き肉を入れ、蒸し炒めし、トマトソースで煮込み、塩・胡椒で味を調える。②冷凍ご飯をトマトケチャップで炒め添える。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 kanrinin : 2014年08月15日 07:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/3920