≪ 酢飯の残りでトマト炒めライス | メイン | ニラと厚揚げ豆腐の中華風煮物 ≫

2014年08月18日

■ 味噌そぼろ乗せのキュウリ揉み
我が家のおもてなし

★サッパリとしてコクがあるちょっと珍しいキュウリ揉みです。★
キュウリが7本の料理です。上に載っているのは味噌味の卵そぼろです。
キュウリの内、2本は醤油漬けのものを薄く刻んだもので、後の5本は薄切りにして5gの塩で揉んだもので、その二つを卵そぼろと混ぜただけです。卵2個に味噌大2と砂糖大1を入れよく混ぜ、フライパンで中火でホロホロになるまで火を通しました。とてもジューシーで軟らかく、ほぐれ易いものになりますよ。今日はそれを混ぜて完成です!
姪の夫を招いての食事ですが、サッパリとしてコクがあるちょっと珍しいキュウリ揉みで二人には大好評でした。みんなでキュウリを沢山~んいただいた感じです。
★キュウリが7本の料理です。上に載っているのは味噌味の卵そぼろです。★
●《材料》キュウリ7本、卵2個 《調味料》味噌大、砂糖大1、塩
●《作り方》キュウリを塩で揉む。卵に味噌と砂糖を入れよく混ぜ、中火でホロホロになるまで火を通す。それらを混ぜる。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 kanrinin : 2014年08月18日 09:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/3923