≪ 味噌そぼろ乗せのキュウリ揉み | メイン | ニンジンのシンプル・ノンオイル・ラぺ ≫

2014年08月20日

■ ニラと厚揚げ豆腐の中華風煮物
わが家の食事

★ニラのざく切りと厚揚げを、XO醤・オイスターソースで味を付けた煮物です。★
ニラ350gのざく切りにし、厚揚げをしっかり茹でて薄切りにしたものを、XO醤・オイスターソースで味を付けた煮物です。『PON!』でニラが沢山余り、教室もお休みで勿体なのでいただいたもので、中華風にしてみました。
水1カップに厚揚げの薄切りとXO醤・オイスターソースを入れ一煮立ちさせ2~3分煮込んだら、ニラのざく切りを入れ、サッと火を通し塩で味を整えたらOKです。XO醤、オイスターソースでほとんど味が決まっていますので、後は軽く味を見て塩で治す程度でした。
グッと旨みが出ておいしくし上がり、ニラを和え物?炒め物?どれにしよう?と一瞬思ったのですが、これにして良かったです。
★グッと旨みが出ておいしくし上がりました。★
●《材料》ニラ350g、厚揚げ 《調味料》XO醤、オイスターソース、塩
●《作り方》①ニラをざく切りにし、厚揚げをしっかり茹でて薄切りにする。②水1カップに厚揚げの薄切りと、XO醤・オイスターソースを入れ一煮立ちさせ2~3分煮込み、ニラを入れ、サッと火を通し塩で味を整える。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 kanrinin : 2014年08月20日 16:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/3924