≪ 枝豆 | メイン | カボチャとジャガイモ・玉ネギ・トマトの蒸し煮 ≫

2014年08月25日

■ トマトと紫玉ネギのマリネ
お庭の話 , 我が家のおもてなし

★シンプルですが、トマトの旨みが充分に出て、しんなり紫玉ネギにしっかり味も浸みました。★
我が家で採れたトマトたちです。約1キロありました。
トマトはくし形に切りました。紫玉ネギはスライスして水に10分位さらし、水気をしっかり切って全体に塩を5g位して揉み、しばらく置いて、トマトと一緒にレモンハーブドレッシングをかけたものです。少し薄味でしたが、1時間位冷蔵庫でなじませていただきました。
シンプルですが、トマトの旨みが充分に出て、しんなり紫玉ネギにしっかり味も浸みて、姪家族と一緒にアッという間になくなりました。夫は自慢げに我が家の庭で沢山採れたトマトのことを楽しそうに話をしてくれます。ご苦労様でしたと、みんなでおいしくいただけることが一番ね、と言いながら、私たちはペロリです。もう暫くトマトは庭で頑張って生ってくれそうです。
★我が家で採れたトマトたちです。約1キロありました。★
●《材料》トマト、紫タマネギ 《調味料》塩、ノンオイルドレッシング(ハーブ&レモン)
●《作り方》①トマトはくし形に切る。②紫玉ネギはスライスして水に10分位さらし、水気をしっかり切って全体に塩をして揉み込み、しばらく置く。③トマトと一緒にレモンハーブドレッシングをかけ、1時間位冷蔵庫でなじませる。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2014年08月25日 07:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/3927