≪ トマトと紫玉ネギのマリネ | メイン | チキンとキノコのミルク煮込み ≫

2014年08月26日

■ カボチャとジャガイモ・玉ネギ・トマトの蒸し煮
お庭の話 , 我が家のおもてなし

★見て下さ~い!水は一滴も入れずに、ジックリジックリ蒸し煮をしたものです。★
見て下さ~い!水は一滴も入れずに、ジックリジックリ蒸し煮をしたものです。
夫が庭で掘ってきたジャガイモはとても小さくて、料理をせずに置いていました。それがとても気になっていたのですが、ここぞとばかり全部入れて、カボチャと玉ネギとトマトを入れて、野菜の旨みと挽き肉の脂だけを利用して、塩・胡椒のみで蒸しました。
材料は全体で1.2キロありましたが、塩は薄めに9gを用意しました。挽き肉をまず炒めパラパラになったら、塩を少しずつ全体にふりながら野菜をどんどん乗せて、最後にトマトを乗せて、蓋をし弱火で25分位かけて火を通しました。
九州から頂いたカボチャが甘い事!甘い事!それに引きずられるようにして、ジャガイモもおいしく感じられ、夫はとても満足そうでした。本当に親指の先のようなジャガイモが沢山で、私もどうしたものかと思っていましたが、これでやっと胸のつかえも下りました。こんなコロコロジャガイモは他に無いだろうと、一緒の姪家族に自慢の夫でした。
★ 野菜の旨みと挽き肉の脂だけを利用して、塩・胡椒のみで蒸しました。★
●《材料》カボチャ、ジャガイモ、玉ネギ、トマト、合挽き肉、バジル 《調味料》塩、胡椒
●《作り方》①鍋で挽き肉を炒めパラパラになったら、塩を全体に振りながら野菜をどんどん乗せて行く。1センチ幅のカボチャ、玉ネギ。ジャガイモ(我が家のものは、とても小さいので丸ごと)、そして1センチ角のトマトと乗せる。②弱火で25分ほどじっくり蓋をして火を通す。③最後にバジルを散らして、ざっくり混ぜる。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 kanrinin : 2014年08月26日 07:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/3928