≪ 里芋とオクラ、厚揚げの煮物 | メイン | 豆腐の挟み蒸し ≫

2014年08月30日

■ サツマイモとカボチャのミルク煮
我が家のおもてなし

★ミルク煮込みにしてみたところ、皆にエライ好評で、私もビックリです。★
カボチャとサツマイモをいただき、それを明日にね、なんて後回しにしていたのを思い出し、ミルク煮込みにしてみたところ、姪家族の皆にエライ好評で、私もビックリです。
なんてことはありません!ただサツマイモは輪切りにし、カボチャも一口大に切り、残っていた人参を少し小さめに、玉ネギは薄切りにして、ほぐしたキノコと鍋に入れ蓋をして、中火弱で蒸し煮しました。じっくり蒸し煮にすることで、野菜の旨みがギュッと出てきて、後は牛乳を入れ一煮立ち、塩・胡椒で味を整えて完成です。
牛乳を入れてからはアッと言う間の時間ですが、それまでは少し弱火で蒸し煮する時間をじっくりと取ってくださいね。根菜とキノコの蒸し煮のミルク煮込みで、我が家は十分満足の一品になりました。
★野菜の旨みがギュッと出てきて、後は牛乳を入れ一煮立ちです。★
●《材料》サツマイモ、カボチャ、人参、キノコ、牛乳 《調味料》塩、胡椒
●《作り方》①サツマイモは輪切り、カボチャは一口大、人参も少し小さめに切る。②ほぐしたキノコと鍋に入れ蓋をして、中火弱で蒸し煮する。③野菜の旨みが出てきたら、牛乳を入れ一煮立ち、塩・胡椒で味を調える。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2014年08月30日 07:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/3932