≪ 2014年08月 | メイン | 2014年10月 ≫

2014年09月27日
 ■ フルーツを入れたゴウヤサラダ わが家の食事

★ミカンを1個いただいたのをサラダに入れました。★
我が家のゴーヤで今日はサラダを作りました。いつものサラダですが、ミカンを1個いただいたのを二人でと思い、サラダに入れました。
ゴーヤーは薄切りにし、ミカンは細かめに切り、魚肉ソーセージは斜め薄切り、オリーブは薄切りにし、塩と粒マスタード、徳島のスダチを絞ってしっかり混ぜて完成です。
我が家のゴーヤは苦くなく、いつものサラダになっていて、しかもミカンが心地よくアクセントになってくれました。ぜひ皆さんもミカンやリンゴなどフルーツを入れ込んでみて下さい。いつものサラダに自然な甘みが加わりますよ。
★フルーツを入れ込んでみて下さい。いつものサラダに自然な甘みが加わりますよ。★
●《材料》ゴーヤー、ミカン、魚肉ソーセージ、オリーブ 《調味料》塩、粒マスタード、スダチ
●《作り方》①ゴーヤーは薄切りにし、ミカンは細かめに切り、魚肉ソーセージは斜め薄切り、オリーブは薄切りにし、塩と粒マスタード、徳島のスダチを絞ってしっかり混ぜる。

:::励みになりますので、ランキングクリックもよろしくね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 15:01 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年09月23日
 ■ ゴウヤの蒸し炒め お庭の話 , わが家の食事

★今年はゴーヤが良く成り、野菜が高いので助かります。★
我が家のゴーヤは、「今年はすごい!」と言いたくなるくらい、夫が摘んできます。スタッフにもお裾分けをしていますが、苦くないと言われ、上手に出来たのかどうか今一良く分かりませんが、毎日いただいております。野菜が高いのでとても助かります。
さて今日は、そんな中でもお値段が安定供給されるエリンギと炒め合わせてみました。獅子唐も庭で採れましたので、ちょいと入れておきました。もちろんノンオイルです。ゴーヤは少し厚めに切り、エリンギも一口大に切り、フライパンに入れ1%の塩を振り入れ蓋をし蒸し炒めをしました。エリンギから水分が出てくるので、水を加えなくても十分蒸し炒めが出来ますね。最後に胡椒と削りぶしを振って完成です。簡単でさっぱりとしていて、しかも苦味はなくいただきました。
★エリンギと炒め合わせましたが、エリンギの水分で水を加えなくても蒸し炒めが出来ます。★
●《材料》ゴウヤ、エリンギ、シシトウ 《調味料》塩、胡椒、カツオ節
●《作り方》①ゴーヤは少し厚めに、エリンギも一口大に切り、フライパンに入れ1%の塩をし、蓋をし蒸し炒めする。②火が通ったら、胡椒と削りぶしふる

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 21:01 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年09月22日
 ■ 我が家のゴウヤとオクラ お庭の話

★今朝庭からゴウヤとオクラを夫が摘んできました。★
今朝庭からゴウヤとオクラを夫が摘んできました。今年は沢山ゴーヤが出来ました。オクラはちょっと目を外すと鬼のように大きくなります。どちらの葉も少し枯れたところが出て来て、そろそろ夏も終わりですね。採ってきたゴウヤでお料理をしなくっちゃ。
★そろそろ夏も終わりですね。採ってきたゴウヤでお料理をしなくっちゃ。★
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:16 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年09月21日
 ■ ナスミートソースとホワイトソースのWソースグラタン お庭の話 , 我が家のおもてなし

★おいしいジャガイモと庭で採れたナスでグラタンを作りました。★
今日はおいしいジャガイモと庭で採れたナスを使ってグラタンをつくらない?と相談してできたのがこれです。徳島からもう一人の姪が遊びに来ていて、いつもの姪家族と一緒に迎える事となり、4歳の子供も居ることだし、グラタンがいいのでは?と言うことになったのです。で、まずは本人がしたいと言うことで、ナスミートソースを作りました。
合挽き肉をしっかり炒め、玉ネギスライスも炒め、シメジも炒めたところに、ナスの薄切りを入れ、トマトソースと塩・胡椒を入れ、蓋をし蒸し煮にしました。5分位煮込んだらナスのミートソースの完成です。私はジャガイモ1キロを圧力鍋に入れ加圧して火を通し、熱いうちに皮をむいて荒く潰し、塩を1%振り入れました。そしてもう一つソースを作りました。小麦粉大3に牛乳を3カップほど入れ、中火で混ぜながら沸騰させて、塩小2/3と胡椒で味を調えました。ナスミートソーストとホワイトソースのWソースをジャガイモにかけ、とろけるチーズを乗せてオーブンでこんがり焼きました。もう飛んでもなく、凄く重いグラタンの完成です!
姪夫婦の息子は待ち切れず寝てしまい、目的が少しずれてしまいましたが、大人もやはり好きですよね。油は、素材の油だけですので、重い割にはモタレませんでした。余りは、お土産に持たせて明日の朝、食べさせようと言うことになりましたので、良かった。
★凄く重いグラタンですが、油は素材の油だけ、重い割にはモタレません。★
●《材料》【ナスミートソース】合挽き肉、玉ネギ、シメジ、ナス 【ホワイトソース】小麦粉、牛乳 【グラタンのベース】ジャガイモ 《調味料》塩、胡椒、トマトソース、とろけるチーズ
●《作り方》①【ナスミートソース】合挽き肉を炒め、玉ネギスライスを炒め、シメジを炒め、ナスの薄切りとトマトソース、塩・胡椒を入れ、蓋をし蒸し煮し、5分位煮込む。②【ホワイトソース】小麦粉大3、牛乳3カップを中火で混ぜながら沸騰させ、塩小2/3と胡椒で味を調える。③ジャガイモ1キロを圧力鍋で加圧して火を通し、熱いうちに皮をむいて荒く潰し、1%の塩をふる。④ナスミートソーストとホワイトソースをジャガイモにかけ、とろけるチーズを乗せ、オーブンで焼く。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 21:11 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年09月20日
 ■ ブロッコリーの豆腐蒸し わが家の食事

★ブロッコリーを子房に分け豆腐とともに蒸し煮をしました。★
今日はブロッコリーを子房に分け豆腐とともに蒸し煮をしました。とてもシンプルですが、夜中と言うこともあり胃モタレもせずに良かったという一品です。
まずブロッコリーを子房に分け鍋に入れ、豆腐も潰して入れます。塩はブロッコリーの1%を振り入れ、蓋をし中火に掛けました。豆腐には水分があるので、その水分で火を通すことにしました。時間にして3分~5分の間にでき、とても簡単です。 夜中の料理ですから、とにかく簡単で胃モタレしないことが大事。
それと夜中に便利と言えばこの森永乳業さんの絹ごし豆腐。無菌充填の技術と包装で、10か月も持つそうです。だから返って作りたてのままで、とてもおいしいです。教室のスタッフが実家で重宝していると言って、持ってきてくれました。
でも、この夜中の一品で夫とちょっとビールが進んでしまい、少し反省ですが…。
★とてもシンプルですが、夜中と言うこともあり胃モタレもせずに良かったという一品です。★
●《材料》ブロッコリー、絹ごし豆腐 《調味料》塩(ブロッコリーの1%)、胡椒
●《作り方》①ブロッコリーを子房に分け、豆腐も潰して鍋に入れ、塩をし、蓋をし中火に掛ける。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 12:14 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年09月19日
 ■ ネバネバサラダの青じそ巻き お庭の話 , わが家の食事

★大葉が山のようにでき、ディップを作り巻いて食べました。★
我が家にとにもかくにも大葉が山のようにできました。もうもうです。で、ディップを作り巻いて食べようと言うことになり、姪が手伝って作ってくれたものです。
豆腐をつぶし、そこに納豆を2パックしっかり混ぜて入れ込み、塩と添付たれを入れ混ぜました。粘りが命と言ったら、もうもう渾身の力を込めて一生懸命に混ぜて顔がとても赤ら顔になって、何もそこまでと…。でもお陰で、絹ごし豆腐は粘りの強いものと組み合わされて、滑らかな山芋的になりました。これに同じく庭で採れたツルムラサキの葉を茹でて刻んで混ぜました。
隠し味に、お土産に頂いた生ウニの瓶詰めを少し入れてコクを付け、50枚ほどの大葉を摘んで、みんなで巻きながらいただきました。とてもなめらか~で、スルスルと美味しく、会話も弾みました。
★絹ごし豆腐は粘りの強いものと組み合わされて、滑らかな山芋的になりました。★
●《材料》絹ごし豆腐、納豆2パック、塩、添付たれ、ツルムラサキ、ウニの瓶詰、大葉
●《作り方》①豆腐をつぶし、納豆をしっかり混ぜて入れ、塩と添付たれで混ぜる。茹でて刻んだツルムラサキの葉も混ぜる。生ウニの瓶詰めでコクを付ける。大葉で巻いていただく。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。
::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 13:03 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年09月16日
 ■ 鶏肉と野菜の甘酢漬け テレビ

★生の『白和え』と違って、新しい感覚の『作り置ける豆腐サラダ』です。★
今週の『PON!』のテーマも、家事が楽になる【作り置き】です。夏に余ったソウメンツユで簡単に作れる『鶏肉と野菜の甘酢漬け』をご紹介しました。麺つゆは、色々な調味料も入っていて、味のバランスが良く、酢の酸を加えれば簡単に作り置き漬け汁になります。是非!お試しください。
この日のゲストは『烈車戦隊トッキュージャー』で人気急上昇中の志尊淳さん。祝日で私の姪とその子供が『PON!』の生放送の応援に来てくれていて、憧れのトッキュージャーに大興奮。でも写真では、恥ずかしくて目が合わせませんでした。
★麺つゆは味のバランスが良く、酢の酸を加えれば簡単に作り置き漬け汁になります。★
●《材料・2人前》手羽中4本、茄子1本、人参1/2本、オリーブオイル大2 (漬け汁)麺つゆ2倍濃縮1/4カップ、水1/4カップ、酢大1、生姜2かけ、唐辛子1本
●《作り方》①ナスは7ミリ程の斜め切りにし、熱したフライパンにオリーブオイルを半分入れ、蒸し焼きにし一旦取り出す。②ニンジンも7ミリ程の斜め切りにし、手羽中と一緒に、同様に熱したフライパンにオリーブオイルを半分入れ、蒸し焼きで両面焼く。③麺つゆ、水、酢に、唐辛子とスライスした生姜を入れ、漬け汁を作る。④手羽中とニンジンを熱いまま、ナスも一緒に漬け込み汁に入れ、全体に味を浸み込ませる。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:32 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年09月15日
 ■ 豆腐の作り置きサラダ テレビ

★生の『白和え』と違って、新しい感覚の『作り置ける豆腐サラダ』です。★
9月の『PON!』のテーマは家事が楽になる【作り置き】です。先週は豆腐を使った作り置きサラダをご紹介しました。
豆腐は日配品で作り置きには、どうかな?と思われますが、湯通しをしてお酢を加えれば、充分作り置きにもなります。生の『白和え』と違って、新しい感覚の『作り置ける豆腐サラダ』です。ホウレン草、玉ネギ、ニンジンと野菜も驚く位たっぷり、そしてタンパク質のハムも入っていますので、おいしくて栄養たっぷりです。是非!是非!お試しくださいね。
★ホウレン草、玉ネギ、ニンジン、ハムも入って、おいしくて栄養たっぷりです。★
●《材料・2人前》木綿豆腐1丁、玉ネギ1個、ホウレン草1/2束、ニンジン1/3本、ハム6枚、生姜2かけ、すりゴマ大3、オリーブオイル大2 《調味料》塩小1、胡椒適宜、砂糖大1、酢大3
●《作り方》①鍋のお湯に1%の塩(分量外:4カップ800ccだと8gの塩)を加え、豆腐を手でちぎりながら入れ、約30秒~1分湯通し、網ですくって、キッチンペーパーを敷いたザルに入れ冷ます。水気があると作り置きには不向きなので、更にキッチンペーーパーで軽く押さえ出来るだけ水気を良くきり、ボウルに移し酢大2加え混ぜ、保存が効くようにする。②ホウレン草はざく切り、玉ネギはスライス、ニンジンはピーラーで削り、ボウルに入れ、塩と酢大1を加え、しっかり揉んで絞る。水分が出ると野菜のエグミも抜ける。③水気を切って酢を混ぜた豆腐に、塩小1/3・胡椒・砂糖でしっかり下味を付ける。④よ~く絞った野菜とハムの薄切りを入れ、オリーブオイル・すりゴマ・生姜微塵を加え、大きく混ぜる。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 10:40 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年09月14日
 ■ レンコンとキャベツの作り置きサラダ テレビ

★9月の『PON!』テーマは家事が楽になる今流行の【作り置き】です。★
9月の『PON!』テーマは家事が楽になる今流行の【作り置き】です。冷蔵庫で5日間は持つ『レンコンとキャベツの作り置きサラダ』を紹介しました。【作り置き】は、煮物にしたり、煮浸ししたりと以前はちょっと大変でしたが、今サラダも作り置き出来ますよと言うことで注目されています。
これから旬を迎えるレンコンは、ビタミンCが多く疲労回復に良く、食物繊維も豊富で便秘改善に役立ち女性に嬉しい食材です。薄切りにしてお湯で茹でるだけ。茹でてもビタミンCは、ジャガイモと同じように含まれるデンプンが流出を守ってくれます。
シャキシャキっと食感も良い、レンコンとキャベツの作り置きサラダ、是非お試しください。
★シャキシャキっと食感がいい作り置きサラダです。★
●《材料・4人前》キャベツの葉3~4枚200g、蓮根中2個200g、ベーコン4枚100g 【マリネ液】オリーブオイル大4、牛乳、レモン1個、塩小2/3、胡椒適宜
●《作り方》①レンコンは、丸めたアルミホイルでこすり洗いをして皮を取り、よく洗って薄切りにする。②熱湯を用意し、1%の塩を入れ(水1リットルだと、塩10g)、レンコンを約1分茹でる。②レンコンをザルに上げ、その茹で汁で一口大にちぎったキャベツを約30秒茹でてザルに上げる。③最後にざく切りに切ったベーコンを茹でてザルに上げる。(ベーコンの脂が出てカロリーが抑えられ、後で冷やしても脂が硬まりません。)④レモンを半分に分け、半分の絞りり汁、オリーブオイル、塩・胡椒、牛乳を入れマリネ液を作る。(レモンで日持ちがし、牛乳でまろやかなマリネ液が出来ます。)⑤水気を切ったレンコン、キャベツ、ベーコンに、レモン半分を薄切りにして入れ、全体をなじませる。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 18:41 個別ページ表示 | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年09月13日
 ■ サツマイモのグラタン 我が家のおもてなし

★サツマイモの季節になり、お持て成しの最後は、鳴門金時のサツマイモグラタンです。★
お持て成しの最後の料理は、グラタンです。サツマイモの季節になり、4歳の姪の息子にグラタンでもと思い、作ることにしました。
サツマイモは私の地元の鳴門金時で、量ってみたら1.2キロありまして、でも大人が5人もいるのだから、いいよねとなり、圧力鍋に入れて蒸し、熱い内に少な目の塩を全体にふり、グラタン皿に入れ、胡麻もふっておきます。ホワイトソースはノンオイルで作りました。鍋にベーコンの細切と玉ネギ、キノコを入れ、蓋をし弱火で蒸し煮にし、小麦粉を入れ牛乳を少しずつ入れ込みながら伸ばし、混ぜながら一煮立ちさせて、塩・コショウで味を調えます。グラタン皿に入れたサツマイモにホワイトソースを流し入れ、上からとろけるチーズを乗せ、後はオーブンでこんがり焼いて完成です。
出来上りは、子供よりも女子に大人気で、少し早い秋をみんなで楽しくおいしく頂きました。
★サツマイモグラタンは女子に大人気で、少し早い秋を楽しくおいしく頂きました。★
●《材料》鳴門金時、胡麻、チーズ、ベーコン、玉ネギ、キノコ、小麦粉、牛乳、塩、コショウ
●《作り方》①サツマイモを輪切りにして、圧力鍋で蒸す。熱い内に少な目の塩を全体にふり、グラタン皿に入れ、胡麻をふる。②鍋に細切りのベーコンと薄切りの玉ネギと子房のキノコを入れ、蓋をし弱火で蒸し煮にする。火が通ったら小麦粉を入れ牛乳を少しずつ入れ込みながら伸ばし、混ぜながら一煮立ちさせて、塩・胡椒で味を調える。(小麦粉と牛乳は、小麦粉大1.5:牛乳1カップの割合です。)③グラタン皿に入れたサツマイモにホワイトソースを流し入れ、上からとろけるチーズを乗せ、オーブンでこんがり焼く。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:41 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年09月12日
 ■ カリフラワーとトウモロコシの2色のポタージュ 我が家のおもてなし

★トウモロコシとカリフラワーがあったので、ダブルのポタージュに挑戦しました。★
続いてスープです。ポタージュを作ろう!と思いましたが、トウモロコシとカリフラワーがあったので、ダブルのポタージュに挑戦しました。
カリフラワーを刻み牛乳と共にミキサーにかけ滑らかにし、鍋に移し混ぜながら中火にかけ火を通し塩で味を調えます。次にトウモロコシと阿波尾鶏の削り節を、水を加えてミキサーにかけて滑らかにし、これも鍋に移してゆっくり火を通し塩で味を調えました。先にカリフラワーをスープ皿に入れ、その上に円を描くようにトウモロコシを入れました。
まったく自然な味同士を組み合わせてみたのですが、味のメリハリも効いてとても味わい深いテイストになりました。「もう一杯」お代わりが欲しい気持ちに全員なったところで、次の料理へ。これが今日の料理にミソかも知れませんね。
★自然な味同士のメリハリも効いた味わい深いテイストになりました。★
●《材料》カリフラワー、トウモロコシ、牛乳、鶏の削り節 《調味料》塩
●《作り方》①カリフラワーを刻み牛乳と共にミキサーにかけ滑らかにし、鍋に移し混ぜながら中火にかけ火を通し、塩で味を調える。②トウモロコシと阿波尾鶏の削り節を、水を加えてミキサーにかけて滑らかにし、これも鍋に移してゆっくり火を通し、塩で味を調える。③先にカリフラワーをスープ皿に入れ、その上に円を描くようにトウモロコシを入れる。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:09 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年09月11日
 ■ サーモンの洋風散らし寿司 我が家のおもてなし

★待ちに待ったサーモンのチラシ寿司です。オリーブと粒マスタードも入れ洋風に仕立ててみました。★
さあ!続いては、待ちに待ったサーモンを使ってのチラシ寿司です。送って頂いたノルウェーサーモンは、前回は和風テイストの巻き巻き寿司にしたので、今回は洋風に仕立ててみました。
ご飯には柚子汁を入れて、塩・胡椒、粒マスタードを入れ混ぜて冷ましました。そしてトッピングはサーモンを1㎝角に刻み、キュウリも少し小さめの賽の目に刻み、オリーブも刻み、バジルも刻んで全体に乗せ、食べる時にしっかり混ぜて完成です。
我が家はお客様には必ず散らし寿司を作るようにしていますので、色んなバージョンにチャレンジをしている方だと思います。小さい時に母が何かあると必ずチラシ寿司を作ってくれたのが、やはり今も私の中にしっかりと残っているためでしょうか。
素敵な外食もいいですが、こうして我が家で他愛もない話をみんなでして、笑って料理を囲むことが出来ることを幸せに感じますね。散らし寿司はそんなみんなで食卓を囲む時には打って付けの料理ではないかと思います。取り分けている時、心と心も繋がり、一番嬉しく、幸せに感じます。
★他愛もない話をして、みんなで笑顔で料理を囲むことが出来るのはとても幸せです。★
●《材料》ご飯、サーモン、キュウリ、オリーブ、バジル 《調味料》柚子汁、塩、胡椒、粒マスタード
●《作り方》①ご飯には柚子汁を入れ、塩・胡椒、粒マスタードを入れ混ぜて冷ます。(米1合は150gのご飯になります。ご飯を酢飯にするには、塩1%・砂糖3%・酢10%で合わせます。)②トッピングは1センチ角のサーモン、キュウリの賽の目、刻んだオリーブとバジルを全体に乗せ、食べる時にしっかり混ぜて完成。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:52 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年09月10日
 ■ ニンジン・トウモロコシ・ブロッコリーのXO醤炒め 我が家のおもてなし

★人参をエイヤーと刻んで、トウモロコシとブロッコリーと共に炒めました。★
超大盛サラダに続いては、野菜の炒め物です。
人参をエイヤーと刻んで、トウモロコシとブロッコリーと共に肉の付け合わせにと思って野菜を炒めました。蒸し炒めし、火が通ったらXO醤を加え、塩・胡椒で味を調えます。
全部で1キロあるのですが、これもスゴイ量です。この後に、サーモンの散らし寿司も待っています。散らし寿司は、少し控え目の3合分のご飯となっていますが、大丈夫でしょうか。ですので、お肉との付け合せではなく、このままお皿に盛って出しました。
でも甘い事!甘い事!一人150gは軽く食べていることになり、カロリーも結構行っているわね~と言いながら。それにしても蒸し煮を合わせた蒸し炒めの技法で、トウモロコシと人参が甘くなりますね。なお、さすがに4歳の子供にはXO醤は辛かったみたいです。
★蒸し煮を合わせた蒸し炒めの技法で、トウモロコシと人参が甘くなります。★
●《材料》ニンジン、トウモロコシ、ブロッコリー 《調味料》XO醤、塩、胡椒
●《作り方》①人参を刻み、ブロッコリーを小房にし、トウモロコシと共に蒸し炒めし、火が通ったらXO醤を加え、塩・胡椒で味を調える。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:53 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年09月09日
 ■ 超大盛りグリーンサラダ 我が家のおもてなし

★レタス類と大葉にサラミを散らし、フライパン全体で作った目玉焼きを乗せたサラダです。★
もうもう簡単で、大胆で、雑でごめんなさい!「サラダが食べたい!今すぐに!」と言うみんなのリクエストに応えてこんなサラダになりました。
野菜はレタス類と大葉をたっぷり乗せ、カリカリのサラミを刻んで散らし、そしてフライパン全体で作った目玉焼きを乗せて、ドレッシングをかけたサラダです。
写真で見ると大きさが分かり難いですが、玉子焼きの部分がフライパンの大きさです。ですので出したらその量に、みんな「スゴ過ぎ!」と言いながら、玉子を潰してよ~く混ぜていただきましたが、「案外いけるよね~」なんて言ってくれました。もちろん、4歳の子供もしっかり食べてくれ、「こんなにサラダを食べる子はいないよ」と、皆で誉めてあげました。
我が家のサラダは、しっかり材料を揃えて作るサラダもありますが、大胆で、しかも飾らないサラダもとても多いことに改めて気付いた私です。もっときれいに、お見せできるサラダも作らないといけませんよね。少し反省です。
★「サラダが食べたい!今すぐに!」と言うみんなのリクエストに応えてこんなサラダになりました。★
●《材料》サニーレタス、大葉、サラミ、卵 《調味料》ノンオイルドレッシング
●《作り方》①レタスと大葉をたっぷり乗せ、カリカリのサラミを刻んで散らし、フライパン全体で作った目玉焼きを乗せて、ドレッシングをかける。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:40 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年09月08日
 ■ 豆とキノコのミルク煮 わが家の食事

★真夜中に帰りました。冷凍庫を探して10分で出来るシチューを作りました。★
真夜中に帰りました。冷凍庫を探して10分で出来るシチューを作りました。キノコ達と冷凍して置いたトウモロコシと蒸し大豆達を使っての牛乳を使った本当に簡単なありもののシチューです。
鍋に、小房に分けたキノコ達とトウモロコシを入れ、蓋をし蒸し煮しました。ここは時間のない中でも、時間を掛けて旨味を引き出しました。サア!後は牛乳を入れ、大豆達を入れ、一煮立ちさせて塩・胡椒で味を調え完成です。
夫が着替えて来た頃には食卓の上に乗せることができました。案外と楽にできるのが牛乳を使った煮込み料理だと思いますね。今日も間に合ってセーフでした。
★案外と楽にできるのが牛乳を使った煮込み料理だと思いますね。★
●《材料》キノコ達(シメジ)と冷凍して置いたトウモロコシ、蒸し大豆達(大豆・黒豆)、牛乳 《調味料》塩、胡椒
●《作り方》①小房に分けたシメジとトウモロコシを蓋をして蒸し煮する。②牛乳を入れ大豆を入れ、一煮立ちさせて塩・胡椒で味を調える

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:14 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年09月07日
 ■ カボチャのヒジキ煮 わが家の食事

★ヒジキと一緒に炊く、母の思い出のカボチャの煮物です。★
カボチャを煮てみようと思ったのですが、いつも同じになるな~なんて思い始め、何なら昔の母の思い出のカボチャの煮物を作ってみようと思いました。実家は漁師町でヒジキが沢山あり、そのせいか今の我が家にもヒジキは沢山ありますが、そのヒジキと一緒に炊くカボチャです。
人参とベーコン、玉ネギを入れてヒジキを炊きました。半分はそのまま食べ、残りを母はカボチャの蒸したものと混ぜて翌日出してくれました。ですので、カボチャを一口大に切り、さっと洗い鍋に入れ少し薄味で0.5%位の塩を入れて蓋をしじっくり蒸し煮にして、軟らかくなったら、ヒジキの煮物を入れ、もう一度少し蒸し煮しました。
母のヒジキの煮物はベーコンなんて入っておらず、薩摩揚げとかを入れてくれていて、今から思うと本当に懐かしい気持ちで一杯になります。写真や作り方を取って置けば良かったなんて思いますが、仕方ないですね。でも、久しぶりの母の思い出のカボチャの煮物は、お惣菜的で複雑な味がして良かったです。
★久しぶりの母の思い出のカボチャの煮物は、お惣菜的で複雑な味がして良かったです。★
●《材料》ヒジキ、人参、ベーコン、玉ネギ、カボチャ 《調味料》塩
●《作り方》①ボウルにヒジキを入れ、被るくらいの熱湯を注ぎ5分置く。②ヒジキと細切りにした人参、ベーコン、玉ネギを鍋に入れ、塩を加え、蓋をし蒸し煮し、一旦取り出す。③カボチャを一口大に切り、さっと洗い鍋に入れ蓋をし、0.5%位の塩でじっくり蒸し煮にする。③カボチャが軟らかくなったら、ヒジキの煮物を入れ、もう一度少し蒸し煮する。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 06:26 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年09月06日
 ■ ノルウェーサーモンで巻き巻きすし 我が家のおもてなし

★新鮮な事!新鮮な事!おいしさも格別です!この縞模様が特徴だそうです。★
すごいサーモンです。私の仕事の一つにノルウェーサーモンのお仕事をさせていただいておりまして、先日丸の内で講習会をさせて頂きました。その折の縁で、サーモンを冷凍ではないチルドのサーモンを半身送っていただき、親戚と言ってもいつもの姪家族を集めて、盛大にサーモンパーティーを開きました。
ノルウエーから直接届いたチルドですから、もう新鮮な事!新鮮な事!おいしさも格別です!この縞模様が特徴だそうで、そう言えば他のものにはこの縞模様がありませんものね。大トロ的で、とてもおいしくいただきました。
切っただけですから、料理とまでは行きませんが、せめて柚子酢を効かせた酢飯と庭で採れた大葉をたっぷり添えて、巻き巻寿司でいただきました。
4歳の子供もちょっと興奮気味で、おいしくいただきました。皆様に羨ましがられるかも知れませんが、たまにはいいよね~なんて、自分に言い聞かせながら、ご馳走様でした。
★親戚を集めて盛大にサーモンパーティーを開きました。4歳の子供も興奮気味です。★
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 20:32 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年09月04日
 ■ 夏野菜と鶏の煮浸し 我が家のおもてなし

★液体塩こうじで漬け込んで、夏野菜と鶏の煮浸しを作りました。★
液体塩こうじで漬け込みをしました。用意したのは、カボチャと赤パプリカとナス、それに鶏モモ肉と生姜です。
まずボウルに調味料を作ります。液体塩麹と水を同量で割り、酢も同量にしてみました。そこに生姜の千切りと唐辛子を入れ込みます。軽く胡椒した鶏モモ肉をフライパンで焼き、その隙間でナスを入れ込みながら、お互いに火を通しボウルに移します。カボチャは1㎝厚さ位に切ってフライパンで蓋をして蒸し焼きにし、頃合いを見ながらパプリカも入れ込み火を通し、全部を漬け込みます。我が家ですからノンオイルで作りましたが、鶏モモ肉の脂で十分ですね。
暑い時でしたので、サッパリとしておいしかったですが、本当はもっと冷たくすれば良かったです。時間がなく少し残念に思いながらも、皆でおいしいと言いながら頂きました。
★暑い時でしたので、サッパリとしておいしかったですが、もっと冷たくすれば良かったです。★
●《材料》カボチャ、赤パプリカ、ナス、鶏モモ肉、生姜、唐辛子 《調味料》液体塩こうじ、酢、胡椒
●《作り方》①ボウルに液体塩こうじ、水、酢を同量入れ、千切り生姜、唐辛子を入れ込む。②軽く胡椒した鶏モモ肉をフライパンで焼き、その隙間でナスを入れ込みながら、火を通す。③カボチャは1㎝厚さ位に切ってフライパンで蓋をして蒸し焼きにし、頃合いを見ながらパプリカも火を通し、全部を漬け込む。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 08:20 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年09月03日
 ■ ガス天、明太子天入りのゴウヤサラダ わが家の食事

★雑魚を骨ごとすり潰したガス天と明太子入りの天ぷらでサラダにしました。★
夫がお盆を福山で過ごして戻って来ました。お土産にいつも地元の阿藻珍味で天ぷらを買って来ます。雑魚を骨ごとすり潰したガス天と明太子入りの天ぷらです。
そのまま食べるのも美味しいのですが、我が家で採れたゴウヤと一緒にサラダにしてみました。もちろんトマトも我が家のものです。ノンオイル青じそにワサビを加えましたが、天ぷらにピッタリ。もうもうアッと言う間に食べてしまいました。やはりタンパク質系が入るとおかずになりますね。
3日間の留守でしたが、久々に会った感じで、しかもこの日は暑い日、この天ぷら入りのサラダはビールのお供にピッタリ、二人で美味しくいただきました。
★夫の地元福山の阿藻珍味の天ぷらです。★
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:50 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年09月02日
 ■ カラフル素麺 テレビ

★3種類の色鮮やかな栄養満点な麺つゆをご紹介します。★
毎週月曜日OAの『PON!』から、栄養満点の3種類の麺つゆのご紹介です。
それぞれの素材の美味しさを活かした麺つゆで、使用した食材は『ニンジン』『トウモロコシ』『モロヘイヤ』と、それぞれ体に嬉しい栄養をたっぷり含んでいます。ニンジンは肌の乾燥を防ぐビタミンA、トウモロコシは肌トラブル予防や抗酸化力で老化を防止するといわれるビタミンE、そしてモロヘイヤには夏バテで疲れている胃のトラブルを防止してくれるムチンが含まれています。モロヘイヤの強いエグミは、牛乳と一緒に調理することで解消されますよ!
アッと言う間に栄養盛りだくさんの麺つゆが完成しますので、皆さんも是非お試しください。
★あっという間に栄養盛りだくさんの麺つゆが完成します★
《材料・4人分》そうめん8束 ●(オレンジ)ニンジン2/3本(100g)、麺つゆ大8(2倍濃縮)、水大8 ●(黄)生トウモロコシ(100g)、麺つゆ大8(2倍濃縮)、水大8 ●(緑)モロヘイヤの葉(10g)、麺つゆ大8(2倍濃縮)、牛乳1カップ
《作り方》①ニンジンはミキサーで回る程度の大きさに切る。トウモロコシは実を外す。モロヘイヤは適度な大きさにちぎる。それぞれの分量をミキサーに入れ、なめらかになるまで回す。器に入れて、茹でた素麺で頂く。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 13:32 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年09月01日
 ■ そうめんサラダ テレビ

★この時期よく食べる素麺をヘルシーなサラダに変身です。★
毎週月曜日OAの『PON!』から、ヘルシーなそうめんサラダのご紹介です。
今が旬のピーマンも美味しくするとっておきの方法もご紹介しました。気になるピーマンの苦味は、スライスして氷水に漬けておくことです!スライスしたピーマン水にさらすと、匂いや苦味が水に溶け出し、美味しくなります。これは、輪切りにするとより効果も抜群です。
ぜひ、お子様たちにもおいしく食べられると思いますので、お試しください。
★ピーマンが苦手なお子さんに、取って置きの方法をご紹介しました。★
《材料3~4人分》素麺4束、ピーマン3個、ハム4枚、ゆで卵2個、キュウリ1本、胡麻少々、酢小1、塩少々 〈ドレッシング〉マヨネーズ大1、トマトケチャップ大1、オリーブオイル大4、砂糖大1/2、塩小1、胡椒適宜
≪作り方≫①ピーマンは輪切りにして、氷水にパリッとするまで漬けて(目安は2~3分)水気を切る。キュウリは輪切りにスライスし、塩と酢で揉み、水分が出てきたら水気がなくなるまで絞り、ゴマを加えて混ぜる。ハムは細切り、茹で玉子はざく切り。ドレッシングは、オリーブオイル以外をボウルに入れ、オリーブオイルを少しずつ加えながら混ぜる。時間通りに茹でた素麺の上に具を並べ、ドレッシングをかける。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:23 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)