≪ ノルウェーサーモンで巻き巻きすし | メイン | 豆とキノコのミルク煮 ≫

2014年09月07日

■ カボチャのヒジキ煮
わが家の食事

★ヒジキと一緒に炊く、母の思い出のカボチャの煮物です。★
カボチャを煮てみようと思ったのですが、いつも同じになるな~なんて思い始め、何なら昔の母の思い出のカボチャの煮物を作ってみようと思いました。実家は漁師町でヒジキが沢山あり、そのせいか今の我が家にもヒジキは沢山ありますが、そのヒジキと一緒に炊くカボチャです。
人参とベーコン、玉ネギを入れてヒジキを炊きました。半分はそのまま食べ、残りを母はカボチャの蒸したものと混ぜて翌日出してくれました。ですので、カボチャを一口大に切り、さっと洗い鍋に入れ少し薄味で0.5%位の塩を入れて蓋をしじっくり蒸し煮にして、軟らかくなったら、ヒジキの煮物を入れ、もう一度少し蒸し煮しました。
母のヒジキの煮物はベーコンなんて入っておらず、薩摩揚げとかを入れてくれていて、今から思うと本当に懐かしい気持ちで一杯になります。写真や作り方を取って置けば良かったなんて思いますが、仕方ないですね。でも、久しぶりの母の思い出のカボチャの煮物は、お惣菜的で複雑な味がして良かったです。
★久しぶりの母の思い出のカボチャの煮物は、お惣菜的で複雑な味がして良かったです。★
●《材料》ヒジキ、人参、ベーコン、玉ネギ、カボチャ 《調味料》塩
●《作り方》①ボウルにヒジキを入れ、被るくらいの熱湯を注ぎ5分置く。②ヒジキと細切りにした人参、ベーコン、玉ネギを鍋に入れ、塩を加え、蓋をし蒸し煮し、一旦取り出す。③カボチャを一口大に切り、さっと洗い鍋に入れ蓋をし、0.5%位の塩でじっくり蒸し煮にする。③カボチャが軟らかくなったら、ヒジキの煮物を入れ、もう一度少し蒸し煮する。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2014年09月07日 06:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/3939