≪ サツマイモのグラタン | メイン | 豆腐の作り置きサラダ ≫

2014年09月14日

■ レンコンとキャベツの作り置きサラダ
テレビ

★9月の『PON!』テーマは家事が楽になる今流行の【作り置き】です。★
9月の『PON!』テーマは家事が楽になる今流行の【作り置き】です。冷蔵庫で5日間は持つ『レンコンとキャベツの作り置きサラダ』を紹介しました。【作り置き】は、煮物にしたり、煮浸ししたりと以前はちょっと大変でしたが、今サラダも作り置き出来ますよと言うことで注目されています。
これから旬を迎えるレンコンは、ビタミンCが多く疲労回復に良く、食物繊維も豊富で便秘改善に役立ち女性に嬉しい食材です。薄切りにしてお湯で茹でるだけ。茹でてもビタミンCは、ジャガイモと同じように含まれるデンプンが流出を守ってくれます。
シャキシャキっと食感も良い、レンコンとキャベツの作り置きサラダ、是非お試しください。
★シャキシャキっと食感がいい作り置きサラダです。★
●《材料・4人前》キャベツの葉3~4枚200g、蓮根中2個200g、ベーコン4枚100g 【マリネ液】オリーブオイル大4、牛乳、レモン1個、塩小2/3、胡椒適宜
●《作り方》①レンコンは、丸めたアルミホイルでこすり洗いをして皮を取り、よく洗って薄切りにする。②熱湯を用意し、1%の塩を入れ(水1リットルだと、塩10g)、レンコンを約1分茹でる。②レンコンをザルに上げ、その茹で汁で一口大にちぎったキャベツを約30秒茹でてザルに上げる。③最後にざく切りに切ったベーコンを茹でてザルに上げる。(ベーコンの脂が出てカロリーが抑えられ、後で冷やしても脂が硬まりません。)④レモンを半分に分け、半分の絞りり汁、オリーブオイル、塩・胡椒、牛乳を入れマリネ液を作る。(レモンで日持ちがし、牛乳でまろやかなマリネ液が出来ます。)⑤水気を切ったレンコン、キャベツ、ベーコンに、レモン半分を薄切りにして入れ、全体をなじませる。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2014年09月14日 18:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/3946

コメント

さっぱりシャキシャキで、とっても美味しかったです!
たっぷり作って、冷蔵庫で保存中。

牛乳の量がわからなかったので、大さじ1で作りましたが、いい感じでした。
作ってすぐより、ちょっとおいた方が馴染んで美味しかったので、明日はもっと楽しみです!

投稿者 パンタロン : 2014年12月21日 20:04

パンタロンさん
見た目もきれいで、食欲も進みます。作り置く前に全部食べちゃいそうですけれどね。コメントありがとうございます。

投稿者 浜内です。 : 2014年12月22日 10:17