≪ ブロッコリーの豆腐蒸し | メイン | 我が家のゴウヤとオクラ ≫

2014年09月21日

■ ナスミートソースとホワイトソースのWソースグラタン
お庭の話 , 我が家のおもてなし

★おいしいジャガイモと庭で採れたナスでグラタンを作りました。★
今日はおいしいジャガイモと庭で採れたナスを使ってグラタンをつくらない?と相談してできたのがこれです。徳島からもう一人の姪が遊びに来ていて、いつもの姪家族と一緒に迎える事となり、4歳の子供も居ることだし、グラタンがいいのでは?と言うことになったのです。で、まずは本人がしたいと言うことで、ナスミートソースを作りました。
合挽き肉をしっかり炒め、玉ネギスライスも炒め、シメジも炒めたところに、ナスの薄切りを入れ、トマトソースと塩・胡椒を入れ、蓋をし蒸し煮にしました。5分位煮込んだらナスのミートソースの完成です。私はジャガイモ1キロを圧力鍋に入れ加圧して火を通し、熱いうちに皮をむいて荒く潰し、塩を1%振り入れました。そしてもう一つソースを作りました。小麦粉大3に牛乳を3カップほど入れ、中火で混ぜながら沸騰させて、塩小2/3と胡椒で味を調えました。ナスミートソーストとホワイトソースのWソースをジャガイモにかけ、とろけるチーズを乗せてオーブンでこんがり焼きました。もう飛んでもなく、凄く重いグラタンの完成です!
姪夫婦の息子は待ち切れず寝てしまい、目的が少しずれてしまいましたが、大人もやはり好きですよね。油は、素材の油だけですので、重い割にはモタレませんでした。余りは、お土産に持たせて明日の朝、食べさせようと言うことになりましたので、良かった。
★凄く重いグラタンですが、油は素材の油だけ、重い割にはモタレません。★
●《材料》【ナスミートソース】合挽き肉、玉ネギ、シメジ、ナス 【ホワイトソース】小麦粉、牛乳 【グラタンのベース】ジャガイモ 《調味料》塩、胡椒、トマトソース、とろけるチーズ
●《作り方》①【ナスミートソース】合挽き肉を炒め、玉ネギスライスを炒め、シメジを炒め、ナスの薄切りとトマトソース、塩・胡椒を入れ、蓋をし蒸し煮し、5分位煮込む。②【ホワイトソース】小麦粉大3、牛乳3カップを中火で混ぜながら沸騰させ、塩小2/3と胡椒で味を調える。③ジャガイモ1キロを圧力鍋で加圧して火を通し、熱いうちに皮をむいて荒く潰し、1%の塩をふる。④ナスミートソーストとホワイトソースをジャガイモにかけ、とろけるチーズを乗せ、オーブンで焼く。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2014年09月21日 21:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/3953