≪ 我が家のゴウヤとオクラ | メイン | フルーツを入れたゴウヤサラダ ≫

2014年09月23日

■ ゴウヤの蒸し炒め
お庭の話 , わが家の食事

★今年はゴーヤが良く成り、野菜が高いので助かります。★
我が家のゴーヤは、「今年はすごい!」と言いたくなるくらい、夫が摘んできます。スタッフにもお裾分けをしていますが、苦くないと言われ、上手に出来たのかどうか今一良く分かりませんが、毎日いただいております。野菜が高いのでとても助かります。
さて今日は、そんな中でもお値段が安定供給されるエリンギと炒め合わせてみました。獅子唐も庭で採れましたので、ちょいと入れておきました。もちろんノンオイルです。ゴーヤは少し厚めに切り、エリンギも一口大に切り、フライパンに入れ1%の塩を振り入れ蓋をし蒸し炒めをしました。エリンギから水分が出てくるので、水を加えなくても十分蒸し炒めが出来ますね。最後に胡椒と削りぶしを振って完成です。簡単でさっぱりとしていて、しかも苦味はなくいただきました。
★エリンギと炒め合わせましたが、エリンギの水分で水を加えなくても蒸し炒めが出来ます。★
●《材料》ゴウヤ、エリンギ、シシトウ 《調味料》塩、胡椒、カツオ節
●《作り方》①ゴーヤは少し厚めに、エリンギも一口大に切り、フライパンに入れ1%の塩をし、蓋をし蒸し炒めする。②火が通ったら、胡椒と削りぶしふる

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2014年09月23日 21:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/3955