≪ 大麦とリンゴを入れたゴーヤサラダ | メイン | きのこのアヒージョ ≫

2014年10月05日

■ 鶏肉とトウモロコシとエリンギの軽い煮込み
わが家の食事

★私は軽く軽く火を通すことを、軽い煮込みと呼んでいます。★
時間がない!もう仕方ないと言うことで軽い煮込みをしました。私は軽く軽く火を通すことを、軽い煮込みと呼んでいます。冷凍庫にあるものを入れて、牛乳で軽く煮込みます。この日は鶏胸肉の冷凍したものと、トウモロコシの実を生のまま削いで冷凍したものを取り出し、エリンギと一緒の軽い煮込みです。
少し厚めの薄切りにした鶏胸肉とトウモロコシとエリンギを鍋に入れ、塩・胡椒し蓋をし蒸し煮にしました。火が通ったところで、牛乳を入れ一煮立ちさせ、味を整えて完成です。
牛乳を料理に使うと本当に楽ですね。明治おいしい牛乳は飲むと違いが分かると皆さんからお声をいただきますが、料理に使うとそれがよりはっきり分かりますね。ですから、こんな軽い煮込みでも、とてもおいしく、コクと旨味が感じられ、アッと言う間にできます。是非皆さんも、軽い煮込みをお試しください。
★火が通ったところで牛乳を入れ一煮立ちさせ、味を整えて完成です。★
●《材料》鶏胸肉、トウモロコシ、エリンギ 《調味料》塩、胡椒
●《作り方》①少し厚めの薄切りにした鶏胸肉とトウモロコシとエリンギを鍋に入れ、塩・胡椒し蓋をし蒸し煮する。②火が通ったところで、牛乳を入れ一煮立ちさせ、味を整える。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

<「エッセー」と「エッセー風に料理の技とコツ」を書かせていただきました。>
料理は相手を思いやり、また作ってくれた方への感謝の気持ち。
みなさん、一緒に頑張りましょうね。
●『料理で家庭がまるくなる』 (新潮社)
●『味がピタッと決まる、料理のワザとコツ もっとおいしく、もっと楽しく』 (発行 ホーム社・発売 集英社)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2014年10月05日 10:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/3958