≪ 鶏肉とトウモロコシとエリンギの軽い煮込み | メイン | 白菜とリンゴのサラダ ≫

2014年10月06日

■ きのこのアヒージョ
テレビ

★女性に大人気!きのこを使ったアヒージョのご紹介です。★
女性に大人気のスペイン料理、アヒージョ!を『PON!』でご紹介しました。アヒージョとは、スペインの家庭料理で、ガーリックオイルで煮るお料理です。
今回はキノコを入れましたが、食物繊維も豊富に摂れ、腸の働きを促して便秘の改善にもつながります。特にシメジは免疫力UPも期待できるので、これからの季節の風邪の予防にもピッタリですね!唐辛子を入れることで、殺菌効果も期待できるので、作りおき料理としても便利な1品です。
★作りおき料理としてもおすすめです★
≪材料・4人分》キノコ類4パック(エリンギ、シメジなど)、玉ネギ1個、アンチョビ20g、オリーブオイル大2、ニンニク2かけ、唐辛子2本、ブラックオリーブ10粒 《調味料》塩小1、黒胡椒(粒)10粒
≪作り方≫①キノコは解す(エリンギを使う場合は、5㎜程度の一口大)。ニンニクはスライス、玉ネギは1cm幅に切る。唐辛子は種を取る(辛いのがお好みの方は、刻んで入れてもOK)。②フライパンにオリーブオイルをひいて、ニンニクを炒め、香りが出てきたら唐辛子を加えて炒める。アンチョビを包丁で叩いたもの、玉ネギとキノコを入れ、塩・胡椒をして蓋をし、10分程度蒸す。最後に縦半分に切ったブラックオリーブを加える。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

<「エッセー」と「エッセー風に料理の技とコツ」を書かせていただきました。>
料理は相手を思いやり、作ってくれた方への感謝の気持ち。
みなさん、一緒に頑張りましょうね。
●『料理で家庭がまるくなる』 (新潮社)
●『味がピタッと決まる、料理のワザとコツ もっとおいしく、もっと楽しく』 (発行 ホーム社・発売 集英社)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2014年10月06日 07:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/3959