≪ きのこのアヒージョ | メイン | チンゲン菜のサッと煮 ≫

2014年10月07日

■ 白菜とリンゴのサラダ
わが家の食事

★ハクサイとリンゴは相性が良く、リンゴは薄切りに、ハクサイも同じくらいの大きさのざく切りに。★
今日もリンゴをサラダに入れてみました。白菜とスモークサーモンを合わせたサラダです。横に黄色くなっているのは、私の地元の徳島のスダチです。黄色くなっていますが、私はこれもおいしいと思いっています。絞りやすくて種も取りやすく、徳島の方からは案外黄色い方がおいしいよねとの声も聞きます。
ハクサイとリンゴは相性がとても良く、リンゴは薄切りに、ハクサイもそれと同じくらいの大きさでざく切りにして、スモークサーモンを入れました。ドレッシング代わりに、スダチを絞り、ハーブ塩をふって完成です。マヨネーズも合うと思いますが、我が家にはマヨネーズは置いてありません。シンプルなドレッシングも良いと思います。
夫はサーモン系の臭みが少し苦手ですが、このようにしっかりスダチを絞ったこのサラダは全く大丈夫で、リンゴの甘味と酸味も加わって、シンプルなお味のこのサラダは大好評でした。
★ドレッシング代わりに、スダチを絞り、ハーブ塩をふって完成です。★
●《材料》ハクサイ、リンゴ、スモークサーモン、スダチ 《調味料》ハーブ塩
●《作り方》①リンゴは薄切り、ハクサイもそれと同じくらいの大きさのざく切りにして、スモークサーモンを入れ、スダチを絞り、ハーブ塩をふる。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

<「エッセー」と「エッセー風に料理の技とコツ」を書かせていただきました。>
料理は相手を思いやり、作ってくれた方への感謝の気持ち。
みなさん、一緒に頑張りましょうね。
●『料理で家庭がまるくなる』 (新潮社)
●『味がピタッと決まる、料理のワザとコツ もっとおいしく、もっと楽しく』 (発行 ホーム社・発売 集英社)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2014年10月07日 07:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/3960