≪ バナナを入れた小松菜のサラダ | メイン | 俊君の5歳の誕生日 ≫

2014年10月11日

■ 野菜とポークと大麦のトマト煮込み
お庭の話 , 我が家のおもてなし

★圧力鍋を使ってポークの塊1キロを茹でました。★
圧力鍋を使ってポークの塊1キロを茹でました。約30分かけて、庭のローリエ・スープセロリ・タイムを入れて茹でました。そして6等分に切り、玉ネギとカボチャと人参、それにもっちり麦を入れ、トマト水煮で15分位煮込みました。味付けは、塩・胡椒のみです。
大きな肉の塊でしたので、圧力鍋の威力です。1キロの肉を姪家族と5人でいただき、たっぷりお腹も満足になり、余りはお土産に持たせました。
大麦を入れて血糖値を上げないように、そして肉料理でしたのでトマトを使って酸化しないようにと、一応考えて工夫した料理で、みんなで大満足な一品になりました。
★大麦を入れて血糖値を上げないように、トマトを使って酸化しないように、工夫の一品です。★
●《材料》ポークの塊1キロ、庭のローリエ・スープセロリ・タイム、玉ネギ、カボチャ、人参、もっちり麦、トマト水煮《調味料》塩、胡椒
●《作り方》①圧力鍋でポークの塊肉1キロを、ローリエ・スープセロリ・タイムを入れて約30分圧力をかける。②ポークは6等分に切り、玉ネギ、カボチャ、人参、もっちり麦を入れ、トマト水煮で15分位煮込む。塩・胡椒で味を調える。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

<「エッセー」と「エッセー風に料理の技とコツ」を書かせていただきました。>
料理は相手を思いやり、また作ってくれた方への感謝の気持ち。
みなさん、一緒に頑張りましょうね。
●『料理で家庭がまるくなる』 (新潮社)
●『味がピタッと決まる、料理のワザとコツ もっとおいしく、もっと楽しく』 (発行 ホーム社・発売 集英社)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2014年10月11日 07:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/3965

コメント

今日、広島イオンモール実演会に参加できました。
偶然直前に大麦を購入したばかりでご縁を感じました。

スムージーも美味しかったし、おにぎりもgood!!
子供が喜んでました。うちは九州出身なので次回高菜で作ってみます。
今晩のおかずサラダにに早速大麦を茹でてトッピングしました。
新鮮な口当たりに癖になりそうです。

ありがとうございました。

投稿者 やんずごん : 2014年10月12日 19:31