≪ 秋も深まった我が家の庭 | メイン | 未結球キャベツのスープ ≫

2014年11月10日

■ 庭の野菜でサラダ
お庭の話 , わが家の食事

★台所の作業台に庭の野菜が並んでいました。夫が日中に摘んだものです。★
土日に地方の講演を終えて家に戻ると、台所の作業台に庭の野菜が並んでいました。夫が日中に摘んだものです。野菜のそれぞれの形状に合わせて、ペットボトルの上を切って水を張って、野菜たちを入れてくれていまして、少し疲れて戻った私も野菜たちの元気に包まれます。
この日は、未結球キャベツ、未結球レタス、ロメインレタス、ミツバ、ルッコラ、イタパセ、パセリ、カラシ菜、ワサビ菜、レッドチコリです。私は、勿体無い症が働いて、これは今日の分、これは明日の分、そして明々後日の分と分けて袋に入れます。
今日は1/3の量と茹で卵でサラダを作りました。もうこれだけで二人は幸せになります。お店ではなかなか買えない野菜もありますし、自分たちで育てた野菜となれば、会話も咲きましす、とても幸せになります。
★未結球レタス、ロメインレタス、ミツバ、ルッコラ、イタパセ、パセリ、カラシ菜、ワサビ菜、レッドチコリです。★
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

<「エッセー」を書かせていただきました。>
料理は、思いやりと感謝の気持ち。みなさん、ご一緒に頑張りましょうね。
●『料理で家庭がまるくなる』 (新潮社)
●『味がピタッと決まる、料理のワザとコツ もっとおいしく、もっと楽しく』 (発行 ホーム社・発売 集英社)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 kanrinin : 2014年11月10日 15:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/3983