≪ 庭の野菜でサラダ | メイン | 秋の庭の野菜とラズベリーでサラダ ≫

2014年11月12日

■ 未結球キャベツのスープ
お庭の話 , わが家の食事

★「この野菜、何だか分かる?」と夫に言われました。★
「この野菜、何だか分かる?」と夫に言われました。「未結球のキャベツだよ。」と言われ、少しかじってみると、確かに!キャベツでした。生で食べるには硬そうでしたが、火の通りはとても良さそうでしたので、スープ煮にしてみることにしました。
鍋にシメジと冷凍コーンと玉ネギを入れて蓋をし、いつものごとく少し弱火で蒸し煮にしました。その間にキャベツは2㎝位のざく切りにし、他の料理の下準備をしました。約5分~6分位したところで、鍋の蓋を開けキャベツを入れ、更に5分ほど蒸し煮をし、水を入れ一煮立ちさせ、塩・胡椒で味を調えました。
夫も未結球キャベツは我が家の庭で初めてでしたから、とても満足げでした。もうこれだけで、新鮮な話題にもなりますね。きっとまた摘んで来ると思いますので、次はどうしようかしらと、考える私です。
★生で食べるには硬そうでしたが、火の通りはとても良さそう。★
●《材料》シメジ、冷凍コーン、玉ネギ、キャベツ 《調味料》塩、胡椒
●《作り方》①鍋にシメジと冷凍コーンと玉ネギを入れ蓋をし、弱火で蒸し煮する。②キャベツは2㎝位のざく切りにし、5分~6分位したところで蓋を開け入れ、更に5分ほど蒸し煮する。③水を入れ一煮立ちさせ、塩・胡椒で味を調える。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 kanrinin : 2014年11月12日 23:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/3984