≪ キャラメルポップコーン | メイン | 手作り肉まん ≫

2014年11月26日

■ 大根煮
わが家の食事

★出汁の貝柱が浸み込んで、塩のみですが本当においしくいただきました。★
スーパーに出かけると立派な大根がとてもお安く売っていて、取り急ぎゲットして冷蔵庫に入れておきましたが、活用できずにいました。冷蔵庫を開けると、もう限界!と大根が叫んでいましたので、取りあえず火を通しておかなければと、圧力鍋を出して、大振りに切り、干し貝柱と塩と水2カップを入れ圧力を掛けました。
でも、その日はお腹も一杯でしたので、翌日にしようと、で翌日になったのですが、私も夫も都合で食べることが出来ずで、今日やっと待ちに待った出番です。椎茸の薄切りを入れて、再び火に掛け、しっかり芯まで温めて、仕上げました。
大根の味は、しっかり出汁の貝柱が浸み込んで、塩のみですが本当においしくいただきました。作り置いて三日、いただくのは二人でフウフウ言いながら、アッという間でした。寒い日でしたので、とても美味しかったです。
★フウフウ言いながら、寒い日でしたので、とても美味しかったです。★
●《材料》大根、干し貝柱、椎茸 《調味料》塩
●《作り方》①大根を大振りに切り、干し貝柱と塩と水2カップを入れ圧力をかける。②椎茸の薄切りを入れて、火を通す。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

<「エッセー」を書かせていただきました。>
料理は、思いやりと感謝の気持ち。みなさん、ご一緒に頑張りましょうね。
●『料理で家庭がまるくなる』 (新潮社)
●『味がピタッと決まる、料理のワザとコツ もっとおいしく、もっと楽しく』 (発行 ホーム社・発売 集英社)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2014年11月26日 07:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/3995