≪ 2014年11月 | メイン | 2015年01月 ≫

2014年12月31日
 ■ この一年有難うございました。 私のお仕事

日々の食卓をありのままにご紹介させて頂きました。★
今年一年、お付き合いをしていただき、有難うございました。
日々の暮らしの食卓をありのままにご紹介させて頂きましたが、こんな料理をと思う事もしばしばありました。でも、これが毎日の食卓です。格好良くとかスタイリッシュにとか、色々考えましたが、ごく普段の家庭での料理が如何に大変か、そして大事であるかを、皆さんとご一緒させていただこうと思って書いてきました。
夫とも喧嘩もしますし、また疲れていることもありますし、機嫌の悪い時もありますが、きっと皆さんも一緒だと思うと、勇気も元気も湧き、我が家も無事一年を終えることができました。
家族のことを思いながら料理をし、掃除、洗濯をし、自分を見つめ、反省し、そして、また前に向かおうと思うのも、応援してくれる家族がいるからこそです。そうやって家庭が上手く回ると思っての毎日ですが、また来年もまた色んなことがあると思います。
でも、兎にも角にも食卓をしっかり守ることで、乗り越えられる力も得る、そんな食事作りを皆さんとご一緒させてくださいね。
器も鍋もフライパンも何も変わる訳ではありませが、そこに情を一味入れ込んで、気持ちも新たに頑張りますね。
皆さまも、良い年この一年有難うございました。をお迎え下さい。そして来年も、またお付き合いの程宜しくお願いいたします。
★食卓をしっかり守ることで、乗り越えられる力★
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:22 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月30日
 ■ 素敵な誕生日 クッキングスクール

★みんなで一生懸命に作ってくれた素晴らしいパンの作品もあります。★
先日、今年も教室のスタッフに誕生日を祝ってもらいました。心がこもっていて、本当に嬉しい日になりました。
みんなで一生懸命に時間をかけて作ってくれた素晴らしいパンの作品もあります。みんなが美味しそうな料理を、また仕事が終わってから家で作ってきてくれたケーキもあり、最高のご馳走になりました。私たちには、子供はいませんが、みんな私の大事な子供たちです。夫もみんなと時間を示し合わせ、私の大好きな黄色の花の花束を買ってきてくれました。この大事なこの子たちとテーブルの奥に見えているミント、そして夫と、また来年も素敵な誕生日が迎えられるように、これからも日々精進して、身の丈のあった料理をご提案できるよう頑張りたいと思います。
★日々精進して身の丈のあった料理をご提案できるよう頑張りたいと思います。★
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:49 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月29日
 ■ 蒸し卵巻き クッキングスクール

★錦卵の変形バージョンです。★
先日、我が家での食事会の時、スタッフの友子ちゃんが教室のお正月料理レシピの1品を作って持って来てくれました。錦卵の変形バージョンです。これを翌週の授業で生徒さん達と作るので、予習も含めて一足早く作ったそうです。
卵10個分の黄身と白身を別々に裏ごし、砂糖・塩を入れ混ぜ、ラップの上に黄身を伸ばし、その上に白身を乗せ、くるりと巻いたものです。2重にラップをかけ両端を縛りレンジで2分弱かけ、後は冷めたらOKです。
でも黄身の一部少し黒くなっているのは、鉄分とイオウ分が結合したもので、電子レンジのかけ過ぎですね。本人も勉強になったそうですが、家で自分で作ってみようという気持ちが大切ですし、お持込で持って行こうという気持ちが嬉しいです。
白身と黄身の巻き方を逆にしても楽しめますし、おせち料理にもぴったりな1品ですので、是非みなさんも如何ですか。
★おせち料理にもぴったりな1品です★
●《材料》卵10個 《調味料》砂糖50g、塩少々
●《作り方》①フライパンにキッチンペーパーを引き、卵10個を並べ、キッチンペーパーに水を垂らしてしみ込ませ、蓋をして約12分、蒸し茹でします。②冷水にとり、殻を剥いた卵を白身と黄身に分け、それぞれ裏ごしします。砂糖50gを半分に分け、白身、黄身にそれぞれ加え、塩も少々加えてさっくりと混ぜます。③ラップを大きく敷いて、黄身を横長に伸ばし、中心に白身を置いて巻き寿司のようにクルリと巻きます。④ラップを二重にして、両端を輪ゴムで縛り、約2分電子レンジで加熱して放置し、冷めたら出来上がりです。
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 06:35 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月28日
 ■ 豆とお肉の味わいのヘルシーカスレ お庭の話 , 我が家のおもてなし

★豆好きな私は、休みに日に豆を戻しながら掃除をする流れが出来ています。★
豆好きな私は、休みに日に掃除をしながら料理をと思っているので、ついつい豆を戻しながら掃除をする流れが出来ています。で、今日はヘルシーカスレを作ることにしました。
白インゲンを戻している間に、昨日買い求めておいた牛肉の塊り肉を一口大に切って、庭のローリエと圧力鍋に入れました。お肉は600g位あったでしょうか、赤ワインに込みでも良いかと思うすね肉です。加圧し自然放置して冷まし、脂をしっかり浮かせて取り除きました。旨味にベーコンは入れたいよねと思い、少し厚めに切って、玉ネギとニンジンと一緒にしっかりゆっくり炒めて、お肉の入った鍋にトマトの水煮200gとインゲン豆と一緒に入れ、再び加圧をしました。掃除をしながら、インゲン豆を戻して入れたのは、もう5時間位は経っているでしょうか。最後に蓋を開け、塩胡椒で味を調え、大きなお皿に移してパン粉を満遍なく降ってオーブンでコンガリ焼いてみました。仕上がりに庭のイタパセをたっぷり刻んで散らして、姪家族やスタッフに出しました。
ニンニクやソーセージや油をたっぷり使う本格的なカスレと違い、とてもシンプルですが、豆と肉の味わいがとても良い素朴なヘルシーカスレの完成です。豆は栄養もたっぷりで、主人も大好きですので、我が家ではよく登場しますが、この豆たっぷりのヘルシーカスレに皆大興奮で、持ち寄った赤ワインを開けていました。
今年も終わりに近づき、夫と普段手が入らない箇所や窓やベランダを一生懸命掃除しました。そんな時、時間をかける料理を我が家ではよく作り、その後ゆっくり頂きます。師走で何かと忙しく簡単に済ませる料理が求められていますが、我が家は反対に、普段時間を気にしてばかりの料理ですので、こんな時ばかりはと、コトコト火に掛けて置けば出来る料理を作ります。ですので、部屋は片付くし、お掃除がとても楽しくなります。
もう少し休みもあり、ビーフシチューやポトフをと思っています。という事は掃除に明け暮れるという事にもなり、やばいです!もう私の手がシモヤケ、アカギレが出来始めました。
★豆たっぷりのヘルシーカスレに皆大興奮で、持ち寄った赤ワインを開けていました。★
●《材料》牛すね肉塊り600g、ローリエ、ベーコン塊り、玉ネギ、ニンジン、トマトの水煮、白インゲン、パン粉、イタパセ 《調味料》塩、胡椒
●《作り方》①白インゲンを水に戻す。②牛肉を一口大に切り、ローリエと一緒に圧力を掛ける。自然放置して浮いた脂をとる。③ベーコンをサイコロ位に切り、玉ネギ、ニンジンと炒める。④お肉の鍋に、トマトの水煮、戻したインゲン豆を入れ、再度加圧する。⑤お皿に移し、パン粉を降って、オーブンでコンガリ焼き、イタパセを降る。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクネ。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 11:27 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月27日
 ■ チキンに2種のバルサミコ酢ソース お庭の話 , 我が家のおもてなし

★ベジファーストで大盛のサラダをいただいた後の気取った一品です。★
ベジファーストで大盛のマンゴグリーンサラダ(25日のブログ)をいただいた後の気取った一品です。
チキンに塩・胡椒し、フライパンで焼き、バルサミコ酢(トマトバルサミコ酢、いちじくバルサミコ酢)をかけ、イタリアンパセリを散らしました。本当にシンプルな一品ですが、バルサミコ酢を回しかけた簡単で間違いないメニューかも知れませんね。
トマトバルサミコ酢は、少し酸っぱく、詰めてトロミをつけて強いソースにしました。もう一つのイチジクバルサミコ酢の方は甘めですので、この二つを合わせてみると、とてもバランスが取れておいしくなりました。最後に降った我が家のイタリアンパセリで色取りもよくなり、香りも良くなり、ベストマッチングだと思います。
先程まで、所狭しとテーブルに溢れていた大盛のサラダと餃子を片付け、ちょっとお澄まし顔で待っていた姪家族やスタッフに出しましたが、この気取った一品で決まりですね。オーッと歓声も上がって、また大盛り上がりです。
★本当にシンプルな一品ですが、バルサミコ酢を回しかけ間違いないメニューかも知れませんね。★
●《材料》鶏肉、イタリアンパセリ、トマトバルサミコ酢、イチジクバルサミコ酢 《調味料》塩、胡椒
●《作り方》①鶏肉に塩胡椒し焼く。②トマトバルサミコ酢を詰めてトロミを付けたものと、イチジクバルサミコ酢をそれぞれ回し掛ける。最後にイタリアンパセリを降る。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 08:01 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月25日
 ■ マンゴとグリーンサラダ お庭の話 , 我が家のおもてなし

★ドレッシングは、人参、リンゴ、レモン汁に、ヨーグルト、塩・胡椒を加えミキサーにかけました。★
いつもはベジファーストでテーブルにはサラダが一番手に登場しますが、この日の姪家族とスタッフの食事会は大量餃子(一昨日紹介)が焼き上がりましたので、一緒の出番になりました。大きなお皿の餃子が2皿、サラダも2皿で、もう皆大興奮です。
サラダは、レタス以外は我が家の庭の収穫物で春菊、ルッコラ、レッドアジアンマスタード、エンダイブ、サンチュです。それにマンゴを買い求めて混ぜました。ドレッシングは、人参、リンゴ、レモン汁に、ヨーグルト、塩・胡椒を加え、ミキサーにかけて味を調えました。
甘いマンゴの入ったサラダですので、少し甘くてさっぱり感のあるドレッシングに良く合うと思いましたが、案の定、野菜や果物入りドレッシングはサラダと兄弟分でとても良く合いましたね。ぜひ皆さんもお試しください。
★野菜や果物入りドレッシングはサラダと兄弟分でとても良く合いましたね。★
●《材料》レタス、春菊、ルッコラ、レッドアジアンマスタード、エンダイブ、サンチュ、マンゴ 《ドレッシング》人参、リンゴ、レモン汁に、ヨーグルト、塩、胡椒
●《作り方》①マンゴ切って、野菜は良く水を切って、手でちぎる。②ドレッシングは、人参、リンゴ、レモン汁に、ヨーグルト、塩・胡椒を加え、ミキサーにかけて味を調える。③ボウルでトングを使ってしっかり混ぜる。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。::::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 19:49 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月24日
 ■ ミントと今日はXmasイブです。 ミント

★我が家もクリスマスの飾りをしました。★
今日はXmasイブです。我が家もクリスマスの飾りをしました。週末に少しゆっくりできる時間がありましたので、2年ぶりに飾り、気持ち的にはクリスマス気分に浸っています。ミントも玄関に置いたベットに丸まりながら、時々見たりしていましたが、分かっているかどうか、疑問です。でも、まあ気分が盛り上がるのは楽しいですよね。
昼間に玄関前の寄せ植えを見渡してみると案外冬の花はきれいで可憐で可愛いと思いました。で、思わずミントと夫の記念写真です。冬の晴れの日に、ほんのりした一時を過ごす事ができ、少し幸せを感じました。
★冬の晴れの日に、ほんのりした一時を過ごす事ができ、少し幸せを感じました。★
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 20:38 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月22日

★姪家族とスタッフが集まっての食事会のスタートは餃子です。★
姪家族とスタッフが集まっての食事会のスタートは餃子です。餃子100個を5歳の子供も入って、みんなで作りました。途中、夫が帰って来ても、みんな無視。だって手は餃子まみれで、ワイワイ大騒ぎでしたから、構ってなんていられません。
中の具は、合挽き肉に庭のハーブたち(イタパセ、チャービル、チャイブ、アサツキ、ワケギ)に、白菜と生姜それにドライトマトを加え、少し薄めに塩を入れて作りました。100個ですので、冷めないようにアッと言う間に火を通します。
まずは火を付けずにフライパンに並べられるだけの数の餃子を並べます。そこに熱湯を1/2カップ入れ、蓋をし沸騰させ、蓋をしたまま水分をなくし、普段は使わない油を少し垂らして、中火でこんがり焼き色がつけば完成です。写真のお皿も大きいのですが、一度にたくさん焼けてしまい、ちょっと盛り方が下品でスミマセン。
つけダレは、ちょっと使ってみたかったトマトビネガーとオリーブ醤油です。みんなこの量にスゴイ~!と言いながらも、食べるのはアッと言う間でしたね。兎に角最初から、大盛り上がりの食事のスタートです。
★5歳の子供も入って、みんなで作りました。大盛り上がりの食事会のスタートです。★
●《材料》合挽き肉、ハーブ(イタパセ、チャービル、チャイブ、アサツキ、ワケギ)、白菜、生姜、ドライトマト 《調味料》塩 《つけダレ》トマトビネガー、オリーブ醤油
●《作り方》①火を付けずにフライパンに並べられるだけの数の餃子を並べる。②そこに熱湯を1/2カップ入れ、蓋をし沸騰させ、蓋をしたまま水分をなくし、油を少し垂らして、中火でこんがりするまで焼き色を付ける。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 06:03 個別ページ表示 | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年12月21日
 ■ 豚コマ切れ肉と玉ネギで麻婆豆腐風煮込み わが家の食事

★豆腐を買い求め、豚コマ切れ肉と麻婆豆腐並みの煮込みを作りました。★
豆腐売り場には色んな豆腐が並んでいます。硬い、水切り不要の豆腐を買い求め、豚コマ切れ肉と麻婆豆腐並みの煮込みを作りました。味のベースはXO醤と塩・胡椒です。
まず豚コマ切れ肉と玉ネギの粗微塵をXO醤を入れザッと炒めたら、水を加え一煮立ちさせました。そこに賽の目に切った豆腐を入れ2分位煮込み、塩で味を調えます。最後にこの日もう1品作った大根の煮物(昨日のブログ)の葉を小口切りにして入れ、サッと火を通し、水溶き片栗粉でまとめて完成です。
XO醤がいい味を出してくれるので、でとても奥深い1品になりましたね。豆腐は崩しても良かったのですが、水切り不要のこの硬い豆腐、形が崩れるかどうか試してみようと、見事しっかり形が残っていましたので、すごいですね~。
★XO醤がいい味を出してくれるので、でとても奥深い1品になりましたね。★
●《材料》豚コマ切れ肉、玉ネギ、大根の葉 《調味料》XO醤、塩、水溶き片栗粉
●《作り方》①豚コマ切れ肉と玉ネギ粗微塵をXO醤でザッと炒め、水を加え一煮立ちさせる。②賽の目に切った豆腐を入れ2分位煮込み、塩で味を調える。③大根の葉を小口切りにして入れサッと火を通し、水溶き片栗粉でまとめる。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:00 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月20日
 ■ 大根と里芋と油揚げの、トマトと味噌の煮込みシチュー わが家の食事

★味噌とカットトマトを入れ込んで和洋折衷の煮込みシチューを作りました。★
煮物にしようと思って大根と油揚げを買って帰りましたが、煮物からついつい浮気心が湧き出し、味噌とカットトマトを入れ込んで和洋折衷の煮込みシチューを作りました。
味噌は麦味噌で、九州の生徒さんの手作りです。コクがあってトマトともとても合いましたね。最近はトマト鍋や豆乳鍋など、鍋の素が大流行りですが、トマトと味噌の鍋もいけると思います。
大根は2㎝厚さに切り、家にあった里芋も大振りに切り、時間もあまりありませんでしたので圧力鍋に一緒に入れました。蒸気が出たら火を止め加圧0分です。その間に油揚げを熱湯で洗って、しっかり油抜きをし、一口大に切りました。で鍋に静かに全部を集合させ、カットトマトと塩を入れ煮込み、夫が帰って来たのを見計らって、味噌を溶き入れて火を通したら完成です。柚子七味をふっていただきました。
寒い日でしたから、この和洋折衷煮込みシチューは夫に好評でしたね。皆さんも如何でしょう。
★最近は鍋の素が大流行りですが、トマトと味噌の鍋もいけると思います。★
●《材料》大根、里芋、油揚げ、カットトマト 《調味料》麦味噌、塩、柚子七味
●《作り方》①大根は2㎝厚さ、里芋も大振りに切り、圧力鍋に入れ、蒸気が出たら火を止め自然放置する。油揚げを熱湯で洗って油抜きをする。②鍋に全部を集合させ、カットトマトと塩を入れ煮込む。最後に味噌を溶き入れ、柚子七味をふる。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 18:52 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月19日
 ■ ピーナッツカボチャ入りのオムレツ わが家の食事

★すごい黄色でしょう。このオムレツの中にはピーナッツカボチャが入っています。★
すごい黄色が強いでしょう。このオムレツの中には昨日紹介のピーナッツカボチャが入っています。ピーナッツカボチャは、沢山の水分を抱えている食材で揚げ物に向いていて、サラダなどには向かないと思いますが、今日はオムレツを作りました。
ピーナッツカボチャを電子レンジで火を通し、ボウルに入れ、潰して塩・胡椒し卵を混ぜました。夫が庭からフェンネルを摘んで来ていましたので、たっぷり入れ込んで、フライパンに移しオムレツにしました。巻き込むときにトロケルチーズを入れて完成です。
でもお皿に移すころには離水をして、ご覧のように水分が出て来てしまいました。ですので、少し水っぽいのかしらと思いましたが、カボチャとフェンネルとチーズの組み合わせのオムレツは、サッパリしててコクもあり、良いかと思いましたね。カボチャ好きの私としては、少しモッタリ感のある方がどっちかと言えば好きですが、夫はカボチャ入りのオムレツは初めてで好評でした。
★カボチャとフェンネルとチーズの組み合わせのオムレツは、サッパリしててコクがありました。★
●《材料》ピーナッツカボチャ、フェンネル、トロケルチーズ 《調味料》塩、胡椒
●《作り方》①ピーナッツカボチャを電子レンジで火を通し、ボウルに入れ、潰して塩・胡椒し卵を混ぜる。②フェンネルを入れ込んで、フライパンに移しオムレツにする。巻き込むときにトロケルチーズを入れて完成。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 23:01 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月18日
 ■ ピーナッツカボチャとサブジ お庭の話 , わが家の食事

★サブジはグリンピースとトウモロコシとチキンをカレー風味で蒸し炒めしたものです。★
徳島から可愛い格好をしたピーナッツカボチャをいただきました。ノンオイルで蒸し焼きにしたのですが、火の通り具合はいつものカボチャと同じ位で、サブジの横に添えて、全体を混ぜていただきました。
サブジは冷凍庫にあったグリンピースとトウモロコシとチキンをカレー風味で蒸し炒めをしたものです。チキンを玉ネギ微塵と一緒に蒸し炒めをし火が通ったら、グリンピースとトウモロコシを入れ、カレー粉(インドのものでいただいたもの)を加え、塩で味を整えながら10分位蒸し炒めをしました。サブジの横に、焼いたピーナッツカボチャと庭のミントと一緒に添えて、混ぜながらいただきました。
夫にはサブジは初めての味だったようですが、カボチャの甘さ、ミントの爽やかさとよく合ったようです。
★徳島から可愛い格好をしたピーナッツカボチャをいただきました。★
●《材料》ピーナッツカボチャ、チキン、玉ネギ、グリンピース、トウモロコシ、ミント 《調味料》カレー、塩
●《作り方》①ピーナッツカボチャを蒸し炒めする。②チキンを玉ネギ微塵と一緒に蒸し炒めし火が通ったら、グリンピースとトウモロコシを入れ、カレー粉を加え、塩で味を整えながら、10分位蒸し炒めする。③サブジの横に、焼いたピーナッツカボチャとミントを添える。

:::励みになりますので、ランキングクリックもよろしくね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 12:57 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月17日
 ■ 風邪予防のネギスープ わが家の食事

★ネギの太いものを2本使って風邪予防のスープを作りました。★
ネギの太いものを2本使って風邪予防のスープを作りました。
スープは私が徳島県のブランド特使をさせて頂いている阿波尾鶏のチキンスープを溶かし入れ、一煮立ちしたら、もっちり麦(大麦)とマイタケを入れ、15分煮込みます。もっちり麦は15分でアルデンテになりますので、ネギの斜め切りを2本分ドサッリと入れ、塩・胡椒で味を調えます。
最初にイメージした感じに仕上がりましたが、ここは熱々をいただくことに意義があるので、夫に早く早くと急かしてテーブルに付いてもらい、二人でフーフー言いながらいただいたスープです。風邪引きさんには持って来いのスープですよ~、是非お試しください。
★もっちり麦は15分でアルデンテになりますので、ネギをドサッリ入れます。★
●《材料》チキンスープ、もっちり麦、マイタケ、ネギ 《調味料》塩、胡椒
●《作り方》①チキンスープを溶かし入れ一煮立ちしたら、もっちり麦とマイタケを入れ、15分煮込む。②ネギ斜め切りを入れ、塩・胡椒で味を調えます。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 22:21 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月16日
 ■ 塩こうじおでん わが家の食事

★寒い寒い日でした。液体塩こうじはコクもありダシは要りません。★
寒い寒い日です。この日は休日でしたが夫は仕事に出ていて、帰って来たら鍋一杯のおでんで驚かせようと、密かに決定し、大根1本、卵6個、大の竹輪2本、丸いコンニャク3個、サトイモ特大3個、油揚げ5枚、四角い具だくさん厚揚げ1枚を、液体塩麹と塩でじっくり煮込みました。液体塩こうじは塩代わりに使いますが、コクもありダシは要りません。本当は塩麹だけでと思ったのですが、少し足りなくて塩を足しました。
おでんは塩ごしらえが大事です。まず大根は軟らかくなるまで下茹でしました。コンニャクも半分に切り、しっかりと臭みを取ながら下茹でし、油揚げと厚揚げは下茹でして、しっかり油抜きをしました。卵は蒸し卵にし、殻をむきます。サトイモは皮を厚めにむいてこれも下茹でしました。後はそう!そう!油揚げに詰め物を作って入れておかなければと、鶏挽き肉に木綿豆腐1丁を入れ、生姜微塵と大根の葉の小口切りを混ぜ込んで、入れ込みました。
さあ!いよいよ大きな鍋の登場です。2リットルの水に液体塩麹と塩を入れて煮込み始めました。2時間位沸騰させたら、すぐに火を弱めじっくりコトコト1時間位煮込み、後は火を止め、夫が帰って来る前に再び火をつけて完成です!
ところがところが帰って来たのが、12時を優に回ってから。夫を驚かせるよりも、私の方が驚いて嘆いてしまいました。まあとにかくおでんで良かったです!温め直しが効く料理で、味も浸み込みますから。「また明日が楽しみよね!」と言うことで、この日は少しテンションが低くなったおでんでした。
★温め直しが効く料理で、味も浸み込みますから。「また明日が楽しみよね!」★
●《材料》大根1本(1キロ)、卵6個(300g)、大の竹輪2本(100g)、丸いコンニャク3個(450g)、サトイモ特大3個(450g)、四角い具だくさん厚揚げ1枚(100g)、油揚げ5枚、油揚げの詰め物:鶏挽き肉(150g)、木綿豆腐1丁(100g)、生姜微塵20g 《調味料》液体塩麹150cc、塩大1(塩分量:液体塩こうじ150cc=22g、塩大1=18g計40g)。これは具材全体の1%と2リットルの水分の0.7%の計算です。
●《作り方》①大根は軟らかくなるまで下茹する。コンニャクは半分に切り、下茹でして臭みをとる。油揚げと厚揚げは下茹でして、油抜きする。卵は茹で殻をむく。サトイモも皮をむいて下茹でする。油揚げに、鶏挽き肉・木綿豆腐・生姜微塵・大根の葉の小口切りを混ぜ込んで詰める。②大きな鍋の2リットルの水に液体塩麹と塩を入れて煮込む。一煮立ちしたら、火を弱めじっくりコトコト1時間位煮込む。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 20:29 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月15日
 ■ 塩レタスと海苔とおろしショウガのサラダ わが家の食事

★レタスらしいシンプルな甘さに、海苔と生姜の組み合わせは、意外や意外!最高★
レタスを1玉使ってパパット作っただけのサラダですが、夫は美味しいととても喜んでくれました。
まずレタスは500g近くありましたが、1%の塩をふり、しばらく置いてしんなりさせます。その後絞って器に入れ、すりおろし生姜と海苔2枚をちぎって、軽く混ぜたら完成です!時間にして3分位でしたでしょうか。アッと言う間に出来て、アッと言う間に食べてしまいました。
夫いわく、レタスに塩をすると食感が残りつつ、食べやすくなり、しかもレタスらしいシンプルな甘さも感じ、そこに海苔と生姜の組み合わせは、意外や意外!最高だったそうです。これほど褒めてもらってね~と、少々気の引ける一品ですが、良かったです。簡単すぎてごめんなさい。
★これほど褒めてもらってね~と、少々気の引ける一品ですが、良かったです。★
●《材料》レタス、海苔、生姜 《調味料》塩
●《作り方》①レタスに1%の塩をふり、しばらく置いてしんなりしたら、絞る。②すりおろし生姜と海苔をちぎって、軽く混ぜる。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:04 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月14日
 ■ ジャガイモと玉ネギと未結球キャベツのミルク煮 お庭の話 , わが家の食事

★ジャガイモのとろみ加減もちょうどよく、もうこんな寒い日にぴったりのスープです。★
すごく寒いですね~。もうもう台所に立つのは、特に寒い過ぎ~と思いながら、ササッと出来るものはないかと思い冷蔵庫を開けてみると、ジャガイモと玉ネギ、ベーコン、そして庭で取れた未結球キャベツがありまして、ジャガイモスープを作りました。
玉ネギを1㎝角に切り、ベーコン1枚と共に蒸し炒めをします。そしてジャガイモの1㎝幅の半月切りを入れ蒸します。途中キャベツの1㎝角も入れてしっかり蒸し炒めをし、水1カップ加え火を通し、最後に牛乳を入れ、塩・胡椒で味を整えて完成です。
シンプルにできたミルクスープですが、ジャガイモのとろみ加減もちょうどよく、もうこんな寒い日にぴったりのスープでした。夫は大盛で2杯もお代わりをしていましたが、いや~確かに温まるスープでした。
★夫は大盛で2杯もお代わりをしていました。いや~確かに温まるスープでした。★
●《材料》ジャガイモ、玉ネギ、ベーコン、未結球キャベツ、牛乳 《調味料》塩、胡椒
●《作り方》①玉ネギとベーコンを1㎝角に切り蒸し炒めする。②ジャガイモの1㎝幅の半月切りを入れ、途中キャベツの1㎝角も入れ、更にしっかり蒸し炒めする。③水1カップ加え火を通し、最後に牛乳を入れ、塩・胡椒で味を調える。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 16:45 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月13日
 ■ ホットブロッコリーのヨーグルトマヨネーズサラダ お庭の話 , わが家の食事

★ブロッコリーの香りが出るまで水分を飛ばすことが、ポイントです。★
ブロッコリーをとにかく頂きました。
子房に分け0.8%の塩をふり、水を大5位入れて蓋をし、蒸します。水分が足りなくなれば、足したりしながら火を通し、火が通れば蓋を開け、しっかり水分を飛ばします。ブロッコリーの香りが出るまで飛ばすことが、ポイントですね、野菜も甘さを感じます。。で、頑張って水分を飛ばしたら、茹で卵2個を潰して、庭で採れたミント、フェンネル、イタパセ、セルフィユなどのハーブ達を微塵切にし、塩・胡椒、ヨーグルト大3を入れ混ぜたタルタルソースをかけて、出来上がりです。
ブロッコリーは2株800gあり、まるで二人でウサギになりましたが、暖かくておいしく頂けました。ピクルスは入れずの簡単タルタルですが、ヨーグルトでしたので、さっぱりとしていてコクもありました。我が家はもちろん茎までいただきます。歯ごたえもあり、お腹にもたまりますし、皆さんも是非!!如何ですか。
★簡単タルタルですが、ヨーグルトでしたので、さっぱりとしていてコクもありました。★
●《材料》ブロッコリー、ヨーグルト、卵、ハーブ類(ミント、フェンネル、イタパセ、セルフィユなど) 《調味料》塩、胡椒
●《作り方》①ブロッコリーを子房に分け、0.8%の塩をふり、水大5入れ、蓋をし蒸す。途中水分が足りなくなったら、水を足しながら火を通す。火が通れば蓋を開け、しっかり水分を飛ばす。②茹で卵2個を潰し、ハーブ類を微塵切にし、ヨーグルト大3に塩・胡椒を入れ混ぜたタルタルソースをかける。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

<「エッセー」を書かせていただきました。>
料理は、思いやりと感謝の気持ち。みなさん、ご一緒に頑張りましょうね。
●『料理で家庭がまるくなる』 (新潮社)
●『味がピタッと決まる、料理のワザとコツ もっとおいしく、もっと楽しく』 (発行 ホーム社・発売 集英社)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 13:15 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月11日
 ■ 大麦とハクサイ、挽き肉の基本のトマトスープ わが家の食事

★もっちり麦を入れ18分位煮込みました。もっちり麦は大体この位でアルデンテになります。★
雨に打たれたせいか、熱っぽい状態でしたが、頑張って温かいスープを作りました。
熱湯で湯洗いした牛挽き肉と、2㎝角に刻んだ白菜を、中火強でしっかり焼き付けてから、水を入れ一煮立ちさせ、もっちり麦を入れ18分位煮込みました。もっちり麦は大体この位でアルデンテになります。最後にトマトソースを入れ、塩・胡椒で味を調えたのみですが、体の芯から温まることが出来る白菜と麦のスープの完成です。
私は案外熱に強く、今朝も38.3℃ありましたが、元気に仕事をこなすことができました。この日は、このスープをいただいたので、きっと明日は元気になれると思います。
★最後にトマトソースを入れ、塩・胡椒で味を調えたのみですが、体の芯から温まるスープの完成です。★
●《材料》牛挽き肉、白菜、もっちり麦(大麦) 《調味料》トマトソース、塩、胡椒
●《作り方》①熱湯で湯洗いした牛挽き肉と、2㎝角に刻んだ白菜を、中火強でしっかり焼き付ける。②水を入れ一煮立ちさせ、もっちり麦を入れて、18分位煮込む。③最後にトマトソースを入れ、塩・胡椒で味を調える。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 16:44 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月10日
 ■ スノーボールクッキー テレビ

★洋菓子店で売っているようなクッキーを簡単に作れます★
毎週月曜日生放送のPON!より、今回はスノーボールクッキーをご紹介しました。材料を混ぜて焼くだけで、洋菓子店で売っているようなクッキーが簡単に作れます。
アーモンドプードルは、きなこや炒った米ぬかでも代用ができます。また、今回は、バターの代わりにオリーブオイルを使用しましたが、特有の香りとサクサク感を加えることが出来て、とても美味しく作れますのでぜひ挑戦してみてくださいね。
★オリーブオイルの香りも楽しんでみてください★
●《材料・20個分》小麦粉150g、アーモンドプードル30g、砂糖50g、オリーブオイル、粉糖適宜
●《作り方》①オーブンは170℃に予熱しておく。②ボウルに小麦粉、アーモンドプードル、砂糖を入れて混ぜ、そこにオリーブオイルを加えて全体がなじむまで混ぜる。③生地を20等分にして丸め、天板に並べ、170℃に温めたオーブンで約10分焼く。④粗熱が取れたら、粉糖をかける。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:19 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月09日
 ■ 」パプリカと柿のヨーグルトサラダ お庭の話 , わが家の食事

★ソースはヨーグルトと塩・胡椒のみです。★
近所の柿がとても当たり年で沢山いただきました。で、今日は黄色のパプリカと柿と茹で卵で、イエローな感じのサラダを作りました。
ソースはヨーグルトと塩・胡椒のみでしたが、夫はおいしいねと。柿の甘さとパプリカのみずみずしさと、卵のコクがとてもマッチして、それに我が家のフェンネルの香りのとても良い、見た目にも華やかな感じのサラダになりました。
我が家はマヨネーズを使いませんので、ヨーグルトはちょくちょく登場していますが、甘い物ととても相性が良いように思います。真夜中に頂いたのですが、とても豊かなの気持ちになり、白ワインがとても合いそうでしたが、この日は運悪くワインは無く、いただけず、ちょっと残念!でした。
★我が家はマヨネーズを使いませんので、ヨーグルトはちょくちょく登場します。★
●《材料》柿、パプリカ、茹で卵、フェンネル 《調味料》ヨーグルト、塩、胡椒
●《作り方》柿とパプリカと茹で卵をいれ、ヨーグルトと塩・胡椒で和える。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:37 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月08日
 ■ 浜内流エッグスラット テレビ

★ロサンゼルスで流行のエッグスラットのご紹介です★
毎週月曜日生放送のPON!で、ロサンゼルスで大流行して日本でも耳にするようになったエッグスラットをご紹介しました。マッシュポテトを手間をかけずに作るコツと、トロトロの卵を作る時間のポイントも一緒にお伝えします。
★マッシュポテトも手間をかけず簡単に出来上がります★
≪材料≫(2個分)
●マッシュポテト…ジャガイモ1個(150g)、牛乳1/4カップ、塩少々、コショウ少々 ●きのこ類…シメジ1/2パック、塩少々、コショウ少々、オリーブオイル小さじ1/2 ●その他…粉チーズ適宜、黒コショウ適宜
≪作り方≫ジャガイモはきれいに洗い、皮ごとレンジに柔らかくなるまでかける。(600Wで8分目安)ジャガイモの皮を剥き、熱いうちに手早くつぶし、塩コショウ、牛乳を加えて、牛乳が馴染むまで混ぜ、マッシュポテトは耐熱ガラス容器に入れる。シメジは、ほぐし、オリーブオイルをしいたフライパンに入れ、塩コショウをしてシメジがしんなりするまで2~3分位炒める。マッシュポテトの上にシメジをのせ、その上に卵を割り入れ、水をはった鍋に、マッシュポテトを入れた器を入れる。
鍋のフタをして強火で沸騰してから、3分くらい湯煎する。卵が半熟になったら、粉チーズと黒コショウを、お好みでふりかけ完成です。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:04 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月07日
 ■ 大根とイカのトマト煮 わが家の食事

★塩とトマトペーストで作った煮物です。案の定、夫は醤油味だと思ったようですが。★
これは塩とトマトペーストで作ったものです。案の定、夫は醤油味だと思い込んで、珍しいね、醤油を使うなんて、と来ました。しめしめです。
大根は一口大より少し大きめに切りました。約1キロあります。イカ1杯は輪切りにし、一緒に圧力鍋に入れ、塩10gと水1カップとトマトペーストを加え、3分加圧し、その日はそのまま置いておきました。簡単ですが、味がしっかり浸みて、翌日庭のイタリアンパセリを散らしていただきましたが、夫はこのトマトとイカのおダシがしっかり浸みた大根煮味に大満足でした。
大根はいろんな料理に使えますし、この時期お安くなって、主婦としてはとても助かります。食事が終わって、少し時間のゆとりがある時など、今回のように翌日の準備をしておくのに打って付けの食材です。翌日、家に帰る時、とても楽な気持ちで帰れます。また、明日は何にしようかしら?と思うのも少し楽しいですしね。
★大根はいろんな料理に使えます。この時期お安くなって、とても助かりますしね。★
●《材料》大根1キロ、イカ1杯、イタリアンパセリ 《調味料》塩、トマトペースト
●《作り方》①大根は一口大より少し大きめに切る。イカは輪切り切る。②圧力鍋に入れ、塩10g、水1カップ、トマトペーストを加え、3分加圧し、自然放置する。イタリアンパセリを散らしていただく。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

<「エッセー」を書かせていただきました。>
料理は、思いやりと感謝の気持ち。みなさん、ご一緒に頑張りましょうね。
●『料理で家庭がまるくなる』 (新潮社)
●『味がピタッと決まる、料理のワザとコツ もっとおいしく、もっと楽しく』 (発行 ホーム社・発売 集英社)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 15:56 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月06日
 ■ イカとピーマンの腸(ワタ)炒め わが家の食事

★さっと出来る1品を作りました。★
さっと出来る1品を作りました。
イカ1杯をざく切りにして、ピーマン4個を縦4つ割りにし、イカのワタと一緒に七味唐辛子、塩・胡椒で炒めます。本当に簡単で、作り始めてから5分も掛からずに出来上がり、悠長に風呂掃除をしてくれている夫を、思わず呼びに行ったくらいです。
夫は、これは美味しい!ビールが進むよね~と、ご機嫌です。この日は、全くもって油は使っていません。と言うのは、先日の餃子が回し油を入れ過ぎたせいか、後で胃が重く感じたとのことでしたので。
★これは美味しい!ビールが進むよね~と、ご機嫌です。★
●《材料》イカ1杯、ピーマン4個 《調味料》七味唐辛子、塩、胡椒
●《作り方》①イカ1杯をざく切りにして、ピーマン4個を縦4つ割りにする。②ピーマンを蓋をし火に掛け、少しジリジリ言って来たら、腸(ワタ)を入れ、イカを乗せ、塩・胡椒をふって炒め合わせ、最後に七味唐辛子をふる。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:38 個別ページ表示 | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年12月05日
 ■ 西洋菜花と玉ネギのミルク煮 お庭の話 , わが家の食事

★庭から西洋菜花(チーマディラーバ)を夫が収穫してきました。★
庭から西洋菜花(チーマディラーバ)を夫が収穫してきました。今年初めて植えたものです。
本当は蕾の時に収穫するらしいのですが、もう花も咲いていますし、葉も大きいし、でしたが夫が葉を食べてみたけど軟らかいよ、とのことでした。でも、そうは言われてもその時は冷蔵庫に入れてしまい、3日が経ってしまいました。で、今日恐る恐る見てみると、元気でした。やはり摘み立てと言うのは元気が続来ますね。良かったと少しホッとして、玉ネギと共に中華風にミルク煮にしてみました。
菜花のざく切りと1センチ幅に切った玉ネギを鍋に入れ、蓋をし蒸し煮します。アッという間に火が通り、そこに鶏節を加え、牛乳を入れ一煮立ちさせ、塩・胡椒で味を調え、最後に水溶き片栗粉でまとめました。
この日は、私は夕食をいただいたので、夫がみんな一人占め状態でです。夫は、自分で収穫をしたもので満足げでした。次は、私もいただいてみます。
★蕾の時に収穫するらしいのですが、もう花も咲いていますし、葉も大きいです。★
●《材料》西洋菜花、玉ネギ、鶏節、牛乳 《調味料》塩、胡椒
●《作り方》①西洋菜花のざく切りと1センチ幅に切った玉ネギを鍋に入れ、蓋をし蒸し煮する。②火が通ったら、鶏節を加え、牛乳を入れ一煮立ちさせ、塩・胡椒で味を調える。最後に水溶き片栗粉でまとめる。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 17:07 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月03日
 ■ ミックスビーンズのスープ煮込み お庭の話 , 我が家のおもてなし

★姪家族も私たちと食事をするようになって、健康的な豆は大好きになったようです。★
ビーンズの煮込みを久々に作りました。夫は豆が大好きで、一緒の姪家族も私たちと食事をするようになって、健康的な豆は大好きになったようです。今日は、朝掃除をしながら豆たちを水に浸け、夕方戻し汁と共に、玉ネギの1センチ角と人参の5ミリ幅の輪切りを入れ、火に掛けました。。
今回使ったミックスビーンズは、レンズ豆から白インゲンまで入っていたので、実は大丈夫?と思いながら、火の通りが違うので、きっとトロトロになるかも…、だってレンズ豆は15分で軟らかくなるのよね~と思いながら煮込みました。途中、鶏モモ肉を一口大に切ったものをコンガリ全面焼き付けたものを入れ込み、時々見ながら、時間的には30分位煮込みましたが、でも見てください!きれいに煮上がりました。とても不思議です。味は、塩・胡椒で調えただけで、完成です。そうだ!途中で庭のベイリーフを摘んで入れました。
久々に煮込んだビーズ煮込みでしたが、とてもシンプルで、少し歯応えのある豆だったり、トロケルほどの軟らかさであったりと、口に広がりを感じながらユックリと頂くことができました。
★少し歯応えのある豆だったり、トロケルほどの軟らかさであったりと、口に広がりを感じながら頂きました。★
●《材料》ミックスビーンズ(レンズ豆、白インゲン、赤インゲン、緑豆)、玉ネギ、人参、鶏モモ肉、ベイリーフ  《調味料》塩、胡椒
●《作り方》①ミックスビーンズを水に浸けておく。②戻し汁と共に、1センチ角の玉ネギと5ミリ幅の人参の輪切りを入れ、火に掛ける。③途中ベイリーフと、一口大の鶏モモ肉をコンガリ焼き付け入れ込む。④30分位煮込み、塩・胡椒で味を調える。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 14:09 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月02日

★サラダに続いての二品目は、ス!スゴイ餃子です。★
サラダに続いての二品目は、ス!スゴイ餃子です。これでも、まだ半分です!
時々餃子を食べたい!と思うのが姪夫婦だそうで、ついつい60個を作って持て成すことになりました。我が家では餃子も普段油も使いませんが、この日は最後にオリーブオイルを少し垂らしてしまいました。と言いますのも、密かにカロリーの事を気にして、とても極薄の皮を買い求めたのが運のつき!余りに薄過ぎて、くっ付いて今にも破けそうな餃子になってしまったのです。で、最後にオリーブオイルを垂らして離れ易くしました。
白菜微塵を1%の塩でしっかり揉んで絞り、たっぷりの生姜微塵と豚挽き肉を塩・胡椒して混ぜて包みました。フライパンに30個を並べ、火をつけ、1/2カップの熱湯を注ぎ、蓋をし沸騰後そのままで水分を飛ばすと同時に中まで火を通し、最後にオリーブオイルを回し掛け、中火でチリチリとしたら完成です。
お蔭で、軽くカリッとした出来上がりにはなり、4人でペロリといただきました。当然、やはりビールよねっと、ビールも沢山いただきました。
★お蔭で、軽くカリッとした出来上がりにはなり、4人でペロリといただきました。★
●《材料》白菜、生姜、豚挽き肉 《調味料》塩、胡椒、オリーブオイル
●《作り方》①白菜微塵を1%の塩でしっかり揉んで絞る。たっぷりの生姜微塵と豚挽き肉を加え、塩・胡椒して混ぜて包む。②フライパンに並べ、火をつけ、1/2カップの熱湯を注ぎ、蓋をし沸騰後そのままで水分を飛ばすと同時に中まで火を通す。最後にオリーブオイルを回し掛け、中火でチリチリとしたら完成。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::



1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 23:08 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月01日
 ■ 柿とラフランスを入れたサラダ お庭の話 , 我が家のおもてなし

★今日も姪家族と一緒のスタートは、たっぷりのサラダです。★
今日も姪家族と一緒のスタートは、たっぷりのサラダです。
ご近所からいただいた柿と、姪がサラダに入れと大好きなラフランス、夫が庭から摘んで来たサンチュ・サニーレタス・ロメインレタスなどの葉野菜と、白菜の細切、パプリカの薄切り、魚肉ソーセージを入れ込んで作りました。少し甘めのサラダも、たまには良いかなと思い、このようなサラダになりました。
我が家はとにかくサラダには目がなく、いつも毎日毎日沢山いただくように心がけていますが、日曜日は『サラダ日曜日』と称して、たまには甘く作ったり、すこし豪華にと思っています。今日は少し甘くがテーマで、ノンオイルのゴマと青じそを混ぜ込んで簡単に済ませましたが、5歳の姪の子供も好評で、みんなおいしいとのことでした。
★少し甘めのサラダも、たまには良いかなと思い、このようなサラダになりました。★
●《材料》柿、ラフランス、サンチュ、サニーレタス、ロメインレタス、白菜、パプリカ、魚肉ソーセージ 《調味料》ノンオイル胡麻、ノンオイル青じそ
:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿時間 : 07:15 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)