≪ 餃子 | メイン | 西洋菜花と玉ネギのミルク煮 ≫

2014年12月03日

■ ミックスビーンズのスープ煮込み
お庭の話 , 我が家のおもてなし

★姪家族も私たちと食事をするようになって、健康的な豆は大好きになったようです。★
ビーンズの煮込みを久々に作りました。夫は豆が大好きで、一緒の姪家族も私たちと食事をするようになって、健康的な豆は大好きになったようです。今日は、朝掃除をしながら豆たちを水に浸け、夕方戻し汁と共に、玉ネギの1センチ角と人参の5ミリ幅の輪切りを入れ、火に掛けました。。
今回使ったミックスビーンズは、レンズ豆から白インゲンまで入っていたので、実は大丈夫?と思いながら、火の通りが違うので、きっとトロトロになるかも…、だってレンズ豆は15分で軟らかくなるのよね~と思いながら煮込みました。途中、鶏モモ肉を一口大に切ったものをコンガリ全面焼き付けたものを入れ込み、時々見ながら、時間的には30分位煮込みましたが、でも見てください!きれいに煮上がりました。とても不思議です。味は、塩・胡椒で調えただけで、完成です。そうだ!途中で庭のベイリーフを摘んで入れました。
久々に煮込んだビーズ煮込みでしたが、とてもシンプルで、少し歯応えのある豆だったり、トロケルほどの軟らかさであったりと、口に広がりを感じながらユックリと頂くことができました。
★少し歯応えのある豆だったり、トロケルほどの軟らかさであったりと、口に広がりを感じながら頂きました。★
●《材料》ミックスビーンズ(レンズ豆、白インゲン、赤インゲン、緑豆)、玉ネギ、人参、鶏モモ肉、ベイリーフ  《調味料》塩、胡椒
●《作り方》①ミックスビーンズを水に浸けておく。②戻し汁と共に、1センチ角の玉ネギと5ミリ幅の人参の輪切りを入れ、火に掛ける。③途中ベイリーフと、一口大の鶏モモ肉をコンガリ焼き付け入れ込む。④30分位煮込み、塩・胡椒で味を調える。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 kanrinin : 2014年12月03日 14:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/4002