≪ イカとピーマンの腸(ワタ)炒め | メイン | 浜内流エッグスラット ≫

2014年12月07日

■ 大根とイカのトマト煮
わが家の食事

★塩とトマトペーストで作った煮物です。案の定、夫は醤油味だと思ったようですが。★
これは塩とトマトペーストで作ったものです。案の定、夫は醤油味だと思い込んで、珍しいね、醤油を使うなんて、と来ました。しめしめです。
大根は一口大より少し大きめに切りました。約1キロあります。イカ1杯は輪切りにし、一緒に圧力鍋に入れ、塩10gと水1カップとトマトペーストを加え、3分加圧し、その日はそのまま置いておきました。簡単ですが、味がしっかり浸みて、翌日庭のイタリアンパセリを散らしていただきましたが、夫はこのトマトとイカのおダシがしっかり浸みた大根煮味に大満足でした。
大根はいろんな料理に使えますし、この時期お安くなって、主婦としてはとても助かります。食事が終わって、少し時間のゆとりがある時など、今回のように翌日の準備をしておくのに打って付けの食材です。翌日、家に帰る時、とても楽な気持ちで帰れます。また、明日は何にしようかしら?と思うのも少し楽しいですしね。
★大根はいろんな料理に使えます。この時期お安くなって、とても助かりますしね。★
●《材料》大根1キロ、イカ1杯、イタリアンパセリ 《調味料》塩、トマトペースト
●《作り方》①大根は一口大より少し大きめに切る。イカは輪切り切る。②圧力鍋に入れ、塩10g、水1カップ、トマトペーストを加え、3分加圧し、自然放置する。イタリアンパセリを散らしていただく。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

<「エッセー」を書かせていただきました。>
料理は、思いやりと感謝の気持ち。みなさん、ご一緒に頑張りましょうね。
●『料理で家庭がまるくなる』 (新潮社)
●『味がピタッと決まる、料理のワザとコツ もっとおいしく、もっと楽しく』 (発行 ホーム社・発売 集英社)

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 kanrinin : 2014年12月07日 15:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/4005