≪ ホットブロッコリーのヨーグルトマヨネーズサラダ | メイン | 塩レタスと海苔とおろしショウガのサラダ ≫

2014年12月14日

■ ジャガイモと玉ネギと未結球キャベツのミルク煮
お庭の話 , わが家の食事

★ジャガイモのとろみ加減もちょうどよく、もうこんな寒い日にぴったりのスープです。★
すごく寒いですね~。もうもう台所に立つのは、特に寒い過ぎ~と思いながら、ササッと出来るものはないかと思い冷蔵庫を開けてみると、ジャガイモと玉ネギ、ベーコン、そして庭で取れた未結球キャベツがありまして、ジャガイモスープを作りました。
玉ネギを1㎝角に切り、ベーコン1枚と共に蒸し炒めをします。そしてジャガイモの1㎝幅の半月切りを入れ蒸します。途中キャベツの1㎝角も入れてしっかり蒸し炒めをし、水1カップ加え火を通し、最後に牛乳を入れ、塩・胡椒で味を整えて完成です。
シンプルにできたミルクスープですが、ジャガイモのとろみ加減もちょうどよく、もうこんな寒い日にぴったりのスープでした。夫は大盛で2杯もお代わりをしていましたが、いや~確かに温まるスープでした。
★夫は大盛で2杯もお代わりをしていました。いや~確かに温まるスープでした。★
●《材料》ジャガイモ、玉ネギ、ベーコン、未結球キャベツ、牛乳 《調味料》塩、胡椒
●《作り方》①玉ネギとベーコンを1㎝角に切り蒸し炒めする。②ジャガイモの1㎝幅の半月切りを入れ、途中キャベツの1㎝角も入れ、更にしっかり蒸し炒めする。③水1カップ加え火を通し、最後に牛乳を入れ、塩・胡椒で味を調える。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 kanrinin : 2014年12月14日 16:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/4011