≪ 塩こうじおでん | メイン | ピーナッツカボチャとサブジ ≫

2014年12月17日

■ 風邪予防のネギスープ
わが家の食事

★ネギの太いものを2本使って風邪予防のスープを作りました。★
ネギの太いものを2本使って風邪予防のスープを作りました。
スープは私が徳島県のブランド特使をさせて頂いている阿波尾鶏のチキンスープを溶かし入れ、一煮立ちしたら、もっちり麦(大麦)とマイタケを入れ、15分煮込みます。もっちり麦は15分でアルデンテになりますので、ネギの斜め切りを2本分ドサッリと入れ、塩・胡椒で味を調えます。
最初にイメージした感じに仕上がりましたが、ここは熱々をいただくことに意義があるので、夫に早く早くと急かしてテーブルに付いてもらい、二人でフーフー言いながらいただいたスープです。風邪引きさんには持って来いのスープですよ~、是非お試しください。
★もっちり麦は15分でアルデンテになりますので、ネギをドサッリ入れます。★
●《材料》チキンスープ、もっちり麦、マイタケ、ネギ 《調味料》塩、胡椒
●《作り方》①チキンスープを溶かし入れ一煮立ちしたら、もっちり麦とマイタケを入れ、15分煮込む。②ネギ斜め切りを入れ、塩・胡椒で味を調えます。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::

1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 kanrinin : 2014年12月17日 22:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/4014