≪ ピーナッツカボチャ入りのオムレツ | メイン | 豚コマ切れ肉と玉ネギで麻婆豆腐風煮込み ≫

2014年12月20日

■ 大根と里芋と油揚げの、トマトと味噌の煮込みシチュー
わが家の食事

★味噌とカットトマトを入れ込んで和洋折衷の煮込みシチューを作りました。★
煮物にしようと思って大根と油揚げを買って帰りましたが、煮物からついつい浮気心が湧き出し、味噌とカットトマトを入れ込んで和洋折衷の煮込みシチューを作りました。
味噌は麦味噌で、九州の生徒さんの手作りです。コクがあってトマトともとても合いましたね。最近はトマト鍋や豆乳鍋など、鍋の素が大流行りですが、トマトと味噌の鍋もいけると思います。
大根は2㎝厚さに切り、家にあった里芋も大振りに切り、時間もあまりありませんでしたので圧力鍋に一緒に入れました。蒸気が出たら火を止め加圧0分です。その間に油揚げを熱湯で洗って、しっかり油抜きをし、一口大に切りました。で鍋に静かに全部を集合させ、カットトマトと塩を入れ煮込み、夫が帰って来たのを見計らって、味噌を溶き入れて火を通したら完成です。柚子七味をふっていただきました。
寒い日でしたから、この和洋折衷煮込みシチューは夫に好評でしたね。皆さんも如何でしょう。
★最近は鍋の素が大流行りですが、トマトと味噌の鍋もいけると思います。★
●《材料》大根、里芋、油揚げ、カットトマト 《調味料》麦味噌、塩、柚子七味
●《作り方》①大根は2㎝厚さ、里芋も大振りに切り、圧力鍋に入れ、蒸気が出たら火を止め自然放置する。油揚げを熱湯で洗って油抜きをする。②鍋に全部を集合させ、カットトマトと塩を入れ煮込む。最後に味噌を溶き入れ、柚子七味をふる。

:::励みになりますので、ランキングクリックもヨロシクね。:::


1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気blogランキングへ

投稿者 管理人 : 2014年12月20日 18:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinamisan-blog.com/MT/mt-tb.cgi/4017